※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が授乳間隔が短く、吐き戻しが多い。家事ができず精神的に参っている。体重は増えているが自信がない。同じような経験をした方のアドバイスを聞きたいです。

生後1ヶ月ちょっとの娘がいます。
混合で育てていますが授乳間隔が空かずこんなものなのかと悩んでます。。。
寝たと思って寝かせると30分もせず泣いて起きます。
抱っこしてれば2時間半くらい空くのですが大体いつも前の授乳から1じかんちょっとしかたたずに泣く娘におっぱいあげてます。
7分ずつ両方あげた後足りなそうなら20〜40のミルクを足してます。
夜は3時間空くときもありますが昼間は本当つきっきりで何も家事が出来ず精神的にも参り始めました。。。
1ヶ月検診の時には1日35グラムずつ体重が増えてるので足りてない事はなさそうです。
吐き戻しも多く、着替えもしょっちゅう、寝起きにも必ず吐きます(T-T)
このくらいの時期はみんなこんなものでしょうか?
自分の育児に自信がなくなっています。
おっぱいの間隔と吐き戻しについてみなさんの体験談を聞かせてください。

コメント

リナ

吐き戻し多いなら飲み過ぎかもですね😂
お腹張って苦しくなっちゃって
起きる可能性もあるかもです。
あと抱っこで寝るならそもそも
背中スイッチが敏感な子なんですね。
うちも未だに日中は抱っこしっぱなし
じゃないとねれないです🙆‍♀️
家事はちょっとぐらい泣かせておいても
大丈夫ですし、私の時は
朝寝起きが一番機嫌良かったので
その間に夜ご飯作って洗濯掃除
全部終わらせてあと全部子供に時間をささげてました😂笑笑

  • ぴー

    ぴー

    なるほど!
    朝のうちにやっちゃうんですね!
    私は要領が悪いのでなかなか進まず(T . T)
    ちなみにおっぱいの間隔ってどのくらいでしたか?

    • 3月2日
  • リナ

    リナ

    普通に3時間はあいてました!
    その間に何かでぐずっても
    オムツ変えたり抱っこしたりあやして
    泣き止ませて3時間🙆‍♀️
    夜中は割と寝る子だったので
    4〜6時間あくこともありましたよー😊

    • 3月2日
ほたる

私もこの間までそうでした😭
やっと寝たぁ…‼️て思ったら泣く…😢⤵️⤵️
本当に精神的に参りました。

私の場合はガスのたまりすぎが原因でした。
(おむつ交換の度にスワブ浣腸していたのに、ガスがたまっていたなんて、ビックリしました。)
一ヶ月健診の時に先生に診てもらいました。
特徴としては
・しゃっくりをよくする
・でべそ
・吐き戻しが頻回
・寝てるときうなっている
・仰向けにすると泣く
・一回のミルクを飲む量が少ない
などでした。

1日浣腸三回を4~5日してあげてください。
と言われて半信半疑で三日目の本日、すっっっごく機嫌が良く、よく寝てくれるようになりました。

私は母乳の出が悪いので、ミルク+足りない分を母乳という感じにしていて、大体三時間おきにミルクタイムです。

精神的に辛いのも本当によくわかります…
先生に診てもらうのもありかと思います。
少しでも負担が減りますように祈っております‼️

  • ぴー

    ぴー

    その特徴、全て当てはまります…。
    あと一生懸命泣いてる最中におならをプップッと出してます。
    浣腸ってどうやってやるんですか?

    • 3月2日
  • ほたる

    ほたる

    おう…‼️ならガスがたまってしまっているかもしれませんね‼️
    赤ちゃんもぴーさんも辛いですね😭

    スワブ浣腸はベビーワセリンかベビーローションをつけた大人用の綿棒を肛門に突っ込みます。ブスッと。そしてくりくり(^∇^)
    こちらはネットに詳しく載っているのでそちら参照していただくとわかりやすいかと思います。

    あとはいわゆる「イチジク浣腸」なんですが、赤ちゃん~子供用のものを使用します。
    最初は軽くつまんで先っちょの空気を出します。そして肛門にブスッと差します。
    ゆっくり液を入れます。量は半量です。完全につまんだ分が半量です。
    なので少し数秒そのままにして、ゆっくり引き抜いて完了です。
    あとは出てくるのを待ちます。

    最初は浣腸いれるのドキドキだったんですが、泣きわめいててもすんなり入るのですぐ慣れますよ😃
    イチジク浣腸
    https://akachanbenpi.com/enema/use/

    • 3月2日
  • ほたる

    ほたる

    あ、あとイチジク浣腸する場合は前回使用から5時間はあけてくださいと言われました‼️
    朝、夕、晩の三回してね、とお医者さんに言われました🙂

    • 3月2日
  • ぴー

    ぴー

    詳しくありがとうございます!
    早速綿棒浣腸からやってみました!
    翌日うんちなんと5回も出ました!笑
    ありがとうございます^_^

    • 3月4日
とてマ

一ヶ月 咳 くしゃみ