※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

子育てについての質問です。悪いことをした際にげんこつやビンタをするのは虐待になるのか、今の時代は過保護すぎるか気になるとのことです。

しつけについてです!例えば悪いことしてげんこつとかするのも今では虐待になってしまうのでしょうか?
まだまだ先のことですけど例えば中学とか高校生とかになって本当に悪いことしたとしてビンタとかげんこつとかするのは虐待になってしまうのでしょうか?
私は30代ですけど中学とか高校で悪いことした時に親にビンタされたこともありますし1度ぶっとばされた事もあります。部活でもビシビシ指導されててそれで県内でも強かったし
愛のあるしつけ、指導だったのでそれが悪いこととか思ったことなかったんですが今はダメなことなんですかね?もちろん自分がイライラしたからとかうるさいからとかでするのは悪いことと思いますが。

特に男の子なんであまり軟弱に育ってしまうのもなぁ~と今から思ってしまいます。

まだまだ先のこと考えてもしょうがないですし
今は過保護かな?くらいめちゃくちゃ甘やかしてますが😄❣ちょっと気になって質問しました。

コメント

友達を殴った、叩いたとかなら同じようにします。小さいうちでも噛んだ、つねったなら優しい力ですが同じことをすると思います😖
私も口で何回も言われても守らなかったら手を出されてました。口で言われてるうちに直さなかった私が悪いんだなと反省しましたが🤔
悪いことをしてしつけるのと特に悪いことしてないのに手を挙げる虐待は違うかなと思ってます!なんの理由もなく感情で手を挙げるのは虐待ですね😵ただ、しっかりした理由があって手を挙げる前に口でもなんども注意してるなら私は虐待だとは思いません!

• まろん

まろん

ありがとうございます!
    苺さんに言われて思いましたが友達を殴った、叩いたなら私も躊躇なく絶対げんこつくらいはすると思います!!人に迷惑掛ける様なことしたら厳しくいきたいと思います!

• 3月2日
ぶーみん

愛情のある怒り方や
意味のあることなら虐待にはならないですよね。
親のイラつきの矛先が子供に向けられたら虐待だと思うけど。

難しいですよね。

• まろん

まろん

ありがとうございます!
    あまり甘やかしすぎるのも良いことなのかな?と思うしほんと難しいところですよね(><)

• 3月2日
mama

私も悪いことした時は小学校のときでもゲンコツ、ビンタされてました!
鼻血が出やすい体質なのでビンタされて鼻血出ることとかもありました笑

私は虐待とは違うかなと思います!
ほんとに悪いことは悪いて教えることも親のつとめなので、、、
でも学校の先生等、赤の他人に子どもが打たれた、とかならいい気はしないです😣いくら子どもが悪くても!

• まろん

まろん

ありがとうございます!
    昔は結構当たり前な感じでしたよね😂

でもたしかに自分の子供が赤の他人や先生にぶたれたとなるとあまりいい気はしないですね😣

• 3月2日
yuri

今は子供が虐待、怖いと思えば虐待になるみたいです。
でもげんこつくらいならどこの家庭でもあることですが
頻繁にしたり、理由も言わずにするとなれば
虐待になるのかな💦

• まろん

まろん

ありがとうございます!
    なるほど!子供の感じ方によるというのはたしかに一理ありますね!
    それで精神的に辛い思いをさせてしまったのなら虐待といえるのかもしれないです。難しいですね(><)

• 3月2日
  • yuri

yuri

児童相談所の職員が言っていたので
    今はどうやって躾けるのがいいのか…😞
    中学生や高校生くらいになって
    他人に怪我を負わせたり、迷惑をかけたら
    1発くらいは叩くかもしれません。
    今も叩かれたら軽く叩き返したりして
    されたら痛い、嫌な気持ちになるということを教えていますが
    難しいところですよね😞

• 3月2日
  • まろん

まろん

中学高校生で悪意があって他人に迷惑掛けた時は躊躇なく厳しくいこうと思います!

されたら痛いっ嫌な気持ちになるってことを教えることは大切ですよね!

• 3月2日
あんこ

ホンマでっかに出てる脳学者の澤口さんによると、しつけが重要なのは2歳からだそうです。

0-1はとにかくイチャつくと良いそうです。

2歳以降のしつけは、いけない事をしたら罰をもって伝える事が重要なんだそうです。

書いてはなかったですが、理由と狙いがあればビンタも罰として有効かと思います。

ただ、罰を併用したしつけは多用するものではなく、ここぞという時に使用し、親が説明し子ども自身に考えさせる時間を確保してこそ活きるようです。

(0-1歳はまだロジックを構築できないという点で、罰ありのしつけは無意味ということです)

そして6歳以降は、子どもを背後から見守り、先回りしない事・父親との接触を増やすことが、生きる力に繋がるとのことでした

• まろん

まろん

ありがとうございます!
    ホンマでっか結構タメになりますよね!✨

ここぞという時に使用というのは確かにですね!考えさせる時間を確保することが大事なんですね✨

良かった!0歳の今、たっぷりイチャついています(^^)

• 3月2日
ふゆ

難しいですよね。
理由にもよるとは思いますが、その理由で手を上げることが正しかったのかなんてそもそも正解すらないですしね💧
ただ、私自身が両親に手を挙げられた記憶が無いので、なるべく私の両親がしてくれたように向き合いたいとは思ってます😅

• まろん

まろん

ありがとうございます!
    ほんと難しいですよね!
    こんな質問しといて私も自分の子供がもし女の子だったら悪いことしても手をあげることはできないかもしれないです😰

どちらにしろ向き合うことって大事ですね(^^)

• 3月2日
ママリ

子供が訴えたり、周りが通報すれば逮捕されると思います。
例えば子供が他の子を集団リンチしたとかなら思いっきりビンタしちゃうかも😢けど、もしかしたらそこまで悪い事をしちゃうのは親の愛情不足とかもあるのかなぁと、、、海外とかは結構体罰禁止で捕まる国多いので海外の育児方法とか調べて取り入れた方がいいかもしれないですね