※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ディズニー行きたい!
お金・保険

住宅ローンについての質問です。現在、私名義のローンを支払っているが、旦那の名義で新たにローンを組めるか検討中。デメリットがあるか教えてください。

住宅ローンについて質問です!
いま実家がローンを6年前にフラット35で組んだばかりで、名義は私になっていますが、ローンの支払いは両親がしています。
私は結婚してから家を出て、現在旦那と子供と賃貸に住んでいて、家賃83000円と駐車場代10000円を払っています。

まだ子供が1歳にもなってないですが、小学校に上がるまでには引越しを考えています。
理由としては、現在の賃貸が1LDKで狭いこと、小学校に上がってから引越して、転校させるのが可哀想かな?ということです。

実家に同居も考えてはいますが、4LDKでそこまで広い戸建てでは無いのと、犬や猫合わせて8匹居るので、さらに狭く感じるので現実的ではありません...。

そこで旦那の名義で住宅ローンを組んでマイホームを購入し、いずれ両親と住むことになったり、両親がローンを払えなくなったら実家を売却し、私たちの家に呼ぶことを考えています。

質問は①私名義の住宅ローンがあっても、旦那の名義で住宅ローンが組めるかどうか
②お話した内容でデメリットはあるかどうか

です。
検討中なので、同じような境遇の方や、住宅ローンに詳しい方、いろいろな意見を聞かせていただければと思います!

※批判などは御遠慮ください😭

コメント

アイ

旦那さんが自営業とかじゃなくサラリーマンで安定していて、とくに奥さんの名前を入れなければ普通に住宅ローン組めますよ‼️
もし万が一、旦那さんの資金だけじゃ買いたい家が見つからないとかで、奥さんも名義に入れる事になると、支障は出てきます。
なおかつ、両親が支払いを少しでも滞納とかしていたりすると、かなり影響を受ける可能性はあります。
物件価格とご主人の組める金額に相違が出てきた時には、
なるべく旦那さんのローン組める金額に合わせて物件を選んだ方が影響がないと思います。

• ディズニー行きたい!

ディズニー行きたい!

返信ありがとうございます!
    旦那は普通の会社員なので、年収に合わせたそこまで高くない住宅ローンで検討してみます😄!
    詳しくありがとうございます!!

• 3月2日
  • アイ

アイ

それなら良かったです。
    旦那さんもなるべくクレジットカードを持ちすぎない、車ローンは組まない、携帯も分割にしない、支払いは絶対遅れないで支払う‼️
    と、ちょっとした事で思ったよりローン組めないとかにならないように気をつけてくださいね❤️

• 3月2日

ディズニー行きたい!

アドバイスめっちゃ助かります😭!旦那によく言い聞かせます🤣!
    ありがとうございます!

• 3月2日
  • アイ

アイ

そうですね…
    それで結構、せっかく住宅購入したいのに、ローン資金が思ったより伸びなくて、希望の物件買えない人いるので💦
    前もって旦那さんに言っておいた方がいいと思います❤️

• 3月2日

ディズニー行きたい!

そうなんですね😫!
    いざ買おうと思ってもローン組めないってなるとショックでかいですもんね😭

• 3月2日
  • アイ

アイ

今流行りのカード払いも、
    必ず一括払いにして、
    とりあえず分割払いを一切しないようにして、
    今なら購入を考えた時の為に準備しておけるように出来るので、
    頑張って下さい❤️

• 3月2日

ディズニー行きたい!

ありがとうございます😭
    頑張ります!

• 3月2日