※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

旦那の愚痴、長文です。3歳の娘と4ヶ月の息子がいます。先週私がインフ…

旦那の愚痴、長文です。

3歳の娘と4ヶ月の息子がいます。
先週私がインフルエンザになり、今週は娘がインフルエンザに。
しかも娘がインフルエンザ中に私が胃腸炎と乳腺炎を併発してしまったのですが、旦那は激務で朝7時に家を出て夜9時過ぎに帰宅なので、苦しいながらもいつもどおりワンオペで育児していました。
息子にインフルエンザが移らないように娘と息子を別室に隔離していたのですが、二人同時にぐずっても片方しか対応できないし、そもそも自分も体調悪いし、なかなかしんどい5日間でした…。
今日娘のインフルエンザの再診のため、息子を旦那に預けて小児科に行こうとしたのですが、娘や自分の身支度、息子のミルクと哺乳瓶の用意などでバタバタしていて、息子が泣き始めたのはわかっていたのですが、数分放っておきました。
というか、息子と同じ部屋で旦那がスマホでYouTube見てたので、私は娘の支度で忙しいし旦那が抱っこしてくれるだろうと思ったのです。
しかし娘の部屋から戻ったところ、息子は泣きっぱなし。旦那が相変わらずスマホを見たまま。
それで旦那が私に「どこ行ってたの?息子泣いてるけど、かわいそうだと思わないの?」と言ってきたので腹が立ってしまい、
「そう思うなら抱っこしてあげてよ。こっちの状況見てわからないの?小児科9時に予約してるって言ったよね、小児科まで車で20分かかるのに今もう8時半過ぎてるんだよ?」と返すと、
「じゃあ忙しいから抱っこしてくれって言えばいい。だいたいお前は言い方に感謝の気持ちが感じられない。俺が働いてることに対しても感謝の気持ちがない。料理もしないし掃除もしないし、毎日今日は何時に帰ってくるのとか聞かれて面倒くさい」
と返されました。
普段は料理はしています。掃除も苦手ではありますが、赤ちゃんと子どもがいますからクイックルワイパーくらいならかけていますし、子どもが走り回っても大丈夫な程度には片付けもしています。
何時に帰ってくるか聞くのは、子どもの寝かしつけまでのスケジュールを考えておきたいから聞いています。わからないなら、わからないって返事をくれればいいのです。
ただ確かにこの2週間は私と子どもの体調不良が続いたので、料理は私と娘の分だけお粥等を作り、旦那には仕事帰りに外食か自分の分だけ買ってきてもらっていました。掃除に関しては気がついたときに目につく範囲の髪の毛を拾ったりするくらいでほとんどできていませんでした。
でも自分も子どもも体調が悪いときは、多少家事がおろそかになっても仕方ないと思いませんか?
私の甘えでしょうか…。

私がインフルエンザになったときも「体調管理は自己責任だろ、勘弁してくれよ」と言っていましたし、私が体調を悪くするといつも責められます。
しかしそもそも今回一番最初にインフルエンザを家に持ち込んだのは旦那で、自分がインフルエンザの間は隔離されて寝ているだけで何もしなかった(それが当然ですが)くせに、と思うとそれにも腹が立ちます。

結局予約時間ギリギリになって小児科に行き、10時頃帰宅したところ、息子を私に渡して自分はまたYouTube。
11時頃お昼ご飯を作っていたら息子が泣きだしたので、「今お昼作ってるから、息子抱っこしてあげて」とお願いしたところ、「えー…」と返ってきただけで全然抱っこしてくれないので、結局私が抱っこしながら料理しました。
それから13時頃までだらだらしていて、「仕事忙しいから片付けてくる」と言って休日出勤していきました。
忙しいならダラダラしてないでとっとと仕事行けよ、この時間から行ったら一番忙しい夕方の時間に家にいないの確定じゃん、と思いましたが、なんだかもう文句言うのも嫌になってしまいました。
しかも旦那を送り出して一息ついていたら、旦那からラインで「近所の奥さんが上の子連れて下の子をベビーカーに乗せて散歩してたよ。お前もそうやって散歩してきたら」と…。
さっき、娘は明日から外出OKだって先生に言われたって伝えたよね?今まで風邪のあとにすぐ外出して体調崩したことが何回もあるから、この土日は家で大人しくしているつもりだって言ったよね?と…。
なんかもう呆れてしまったというか、旦那は何考えてるんだろうなって思います。それとも私がおかしいのか…。

私は今は育休中ですが旦那と同じ会社で同じ部署だったので、旦那が忙しいのは分かっているつもりですし、仕方ないと思っています。
今は専業主婦と同じようなものですし、旦那は専業主婦だったら家事育児は全て妻がするべき、と思っているようですから私が家事育児をほぼワンオペでやっています。
だけどやっぱり泣いている子どもが目の前にいるのに何もしない、言われてもしない、あまつさえやりもしないのに文句を言われると腹が立ちます。

いつもは忙しくしているうちに不満も忘れてしまうのですが、なんだか今日はこの怒りを消化できなくて、書き込んでしまいました…。

コメント

おかわり姫

ごめんなさい。人の旦那ですがめちゃくちゃ腹立ちました:( ;˙꒳˙;):
私なら蹴りいれてますかね
誰の子だって話ですよね。こんなに奥さん苦しんでるのにねぎらえないって私なら離婚も考えちゃいそうです。
手伝ってくれないなら金だけでいいですもん。
旦那の面倒みないだけ楽になりそうですよね。
ほんとゆうさん偉すぎます‪( ; д ; )‬

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    腹立つことに同意してもらえて嬉しいです( ;∀;)
    正直、離婚が頭をよぎることは何度もあります(¯―¯٥)
    でもとりあえず私が仕事復帰するまでは経済力がないし、我慢かなーと…。
    本当に旦那の面倒見ない&文句を言われないだけで、楽になりそうです。
    子どもはかわいいので、なんとかがんばります。

• 3月2日
ゆえ

逆に旦那さんはゆうさんに対して感謝してくれているんですかね?
専業主婦で家事するのが当たり前なら、旦那さんは仕事するのが当たり前。何で自分だけ感謝されると思ってるのか…
旦那はいいですよね~仕事の疲れを言い訳にできて。
体調不良の妻を労る事もせず、子供が泣いても放置なら、お前が体調崩しても世話しないからな!って思います。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    旦那は私に感謝してるつもりのようです。
    「俺は、いつも帰り遅くなってごめん、って謝ったりしてお前に感謝してるのに…」とか言っていました。
    まっっったく感謝の気持ち伝わってませんけどね(¯―¯٥)
    次に旦那が体調崩したら「自己責任!」って言って放置してやろうかと思います!

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

あー、なんかうちの夫に似ているなーと思いました。
うちはまだ体調大丈夫?とか子供あやしてくれますが

私も、お前は感謝が足りないとか
女は家事育児が当たり前発言よくしてきます!頭きますよね!
何度も離婚考えて結構いっぱいいっぱいですが、まだ頑張った方がいいのかかなり悩んでいます

ゆうさんお子さん2人いて頑張って耐えていて偉いです!

kumi

ありえないです。
旦那さんの行動に関しては全否定させていただきます。
子供がいてどちらか一人が世話をする理由がまずわからない。仕事してるからとか言い出しそうですけど、じゃあ最初から子供作らなきゃイイじゃない。子供できたら『仕事+子供の世話』が当たり前。部屋はオモチャ出して遊ばせてるから散らかってるのが普通。目についたものから文句言わずに片付けなさい❗片付けできないのは子供だけじゃないんじゃない💢見本を見せなさい!
片手で抱えながらゴハンを作る、食べるがどんなに大変か。。。やらないとわからないと思いますよ。是非やらせましょう。

ゆうさんに一つ苦言を申し上げるなら、普段からやらない人に忙しいときに期待しても絶対無理です。いつも通り過ごしているだけですから。子供がなつくように、私ならまず携帯を取り上げます。大人は子供との遊び方が分からなかったりするから、そこはフォロー。可愛い今を見過ごすのは勿体ないと感じてもらえれば、一つ進歩です。休日出勤も余程でなければ、なしです。忙しいのは当たり前と許してはいけません。掃除ができてないとか言うけど、キミも出勤日に仕事が終わらせられないという点では、仕事が出来てないですよね?子供ができたら仕事だけしていたらいいなんて甘い考えは通用しません。自分の時間なんてなくて当たり前なんですから。