※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
子育て・グッズ

断乳方法や昼寝の寝かしつけについてのアドバイスを教えてください。

断乳の仕方を教えて欲しいです。

2人目を妊娠して、1人目が切迫だったので2人目も可能性があり断乳を考えています。

でも、朝寝も昼寝も夜も全て添い乳で寝かしつけをしている為、なかなかおっぱいから離れてくれません。おっぱいあげないでいると自分からおっぱいの所に飲みに来ます。

みなさんどうやって断乳しましたか?
また、断乳してからの昼寝などの寝かしつけはどうやってますか?

コメント

なっち

離乳食は3食モリモリたべます。
授乳はねんねの時だけです

紫

今卒乳中です✨

とりあえず抱っことおんぶで歩き回って寝かしつけてます。
うちの子は服めくったりしてしまうので、中に着てる服をズボンの中にしまって簡単にめくれないようにしてます😂笑
おっぱい星人なのでギャン泣きですが、、、なんとか乗り切ってます💦
どうしてもダメな時はフォロミあげてます。

お互い頑張りましょうね😍❤️

ちぃマミー

10ヶ月であれば母乳の代わりにミルクですね。

まず断乳するにあたって大切なことがあります。
どんなに泣かれても暴れられてもおかあさんが夜中睡眠が取れず眠くても、もう絶対に母乳はあげないという強い気持ちです。

突然、母乳でなくミルクになるので赤ちゃんも迷います。泣きます。
離乳食ももしかしたら怒って食べないかもしれません。
食べなくてもミルクを飲まなくても必ずいつかお腹が空いてミルクを飲みたくなります!

なのでそれまでが大変です!

私は事情により4ヶ月で卒乳でした。
夜泣かれて泣かれて辛くて大変でしたがミルクしかもうもらえないとわかったのかミルクを受け入れ今では慣れたものです!

抱っこやなだめるのに1人では無理なのでおかあさんや旦那さんに手伝ってもらう事をオススメします!!!!

頑張って下さい!!!

• なっち

なっち

ミルク飲まなくても飲むようになりますかね🤣

• 3月2日
  • ちぃマミー

ちぃマミー

息子はミルクを飲むまで4ヶ月のとき約6時間くらい何も口にいれませんでした💦
    お腹が空けば必ず飲みます!

哺乳瓶は、ピジョンの母乳実感を使いました!

卒乳前に、哺乳瓶の乳首だけおもちゃとしても良いのでそこらへんに置いておいて興味を示せば持たせたり吸わせたりしましょう!

• 3月2日
ふじこ

うちは、母乳の代わりにミルクにしましたよ😊お腹がいっぱいぢゃないと途中で起きてしまいますし、グズってしまうので😅💦
10か月なら離乳食モリモリ食べても完全には1日に必要な栄養素は取れてないそうで💦フォロミにしたらどうでしょうか?😊
あくまでうちの流れですが、10か月頃から、フォロミにして、昼ご飯後と夕方に120ml、寝る前に240ml飲んでましたが、1歳前くらいに夕方は辞め、1歳1か月くらいになったら自分から昼寝前もいらなーい。って感じで拒否したので昼間は辞め、1歳2か月頃寝る前のミルクを牛乳に変えて3週間くらいしたら完璧に辞めましたよ😊

• なっち

なっち

フォロミ飲んでくれないんです😂

• 3月3日
  • ふじこ

ふじこ

そうなんですね💦
    哺乳瓶が拒否ですか?それとも、ミルクやフォロミ拒否なんでしょうか?

• 3月3日
  • なっち

なっち

どっちも拒否です😂マグにいれてもはきだします😂

• 3月3日
  • ふじこ

ふじこ

それは困りましたね💦
    牛乳もダメでしょうか?😅
    うちの母が兄を産んだ時に突然ピタっと母乳が出なくなり、同じ状況でした。その時に困って仕方なく牛乳を上げたら飲んだと言っていたので😅💦

• 3月3日
きゃお

完母で11ヶ月になったばかりです✨
先週の月曜から夜間断乳から始めました👶
それで今日から日中も断乳しました🎵うちは眠いときにおっぱいを欲しがるので、朝寝昼寝時はずっとおんぶしました💡
寝かしつけが心配ですが、朝昼とおっぱいあげてなかったせいか真っ暗な部屋に行ってトントンしたら寝てくれました🙆
なっちさんも上手く断乳出来るといいですね🤗