※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
ココロ・悩み

不妊治療の初期検査でHPV検査でハイリスク型18が陽性。先生は心配ないとし、コルポ診を勧めている。混乱と不安があり、同じ経験をした方がいらっしゃるか心配。

いつも皆様の回答に助けられております。
不妊治療の初期検査で子宮頚がんで引っかかり、前回HPV検査をして今日結果を聞いてきたのですがハイリスク型の18が陽性になっておりました。
先生はそこまで心配することはないですが、コルポ診を生理が終わった後にしましょうねと。そして定期検診していくことになります、とおっしゃっていました。引っかかってしまった時点で自分でも少し調べてはいたのですがまさかのハイリスクの18型陽性だったのでかなりショックで混乱しています。
ハイリスク型なのに自然治癒するのかなとか、本当に心配です。
コルポ診をするまでは詳しいことはわからないのですが、とてもとても不安で。。
同じようなご経験をされた方、いらっしゃいませんでしょうか?

コメント

妊娠初期の検査で引っかかり
産後詳しい検査をしたところ
私もハイリスク型陽性でました😥💦

ですが経過観察、半年に1度定期検診のみです(^^)
先生には「子宮頚がんはしっかり病院に来て検診を受ければがんになる前に防げるがんです。しっかり受診すれば一気に進行することはまずないと思っていいですよ」と言われました🌸

とても不安ですよね、、
毎日検索魔になってました💦

• なつき

なつき

コメントありがとうございます!
    まさか引っかかるとも思ってなく、そして自分がハイリスク型陽性なんて、もう本当にとても不安で不安で💦
    検索魔になりますよね💦私も子宮頚がんで引っかかった日から、今日のハイリスク型陽性が出るまで起きて仕事以外の時はスマホ見てます💦
    検索ワードを変えてみたり、ブログを読み漁って見たりなどなど😱
    検索したって仕方ないとは頭では重々わかっているのですがやめられません💦
    長くてなってしまってすみません。けれどここでお話を聞いてもらうだけで本当に気持ちが楽になります!
    ありがとうございます😊

• 3月2日
めんたい

私は子宮頸がん検診で引っかかり、その時点ではASC-USという診断でした。(異形成の可能性がある段階)
そして、HPVもハイリスク陽性でコルポ診を受けました。
その後コルポ診で先生からは怪しい所は取っておきました。と言われました。
その後の細胞診では一度も引っかかってません。
今は半年に一度検診してます!
私も検査結果聞いたときは頭が真っ白で先生の言葉も全然入ってこなかったです。
なつきさんの検査結果のクラスを存じませんが、先生の言い方からしてそこまで深刻ではないのかなー?と思いました。
なので、きっと大丈夫だと思います!
軽度〜中度の異形成なら免疫力にもよるけど自然治癒することがほとんどだと言われた記憶があります。(違ってたらごめんなさい)

• なつき

なつき

コメントありがとうございます😊
    私もめんたいさんと同じでASC_US(アスカスと読むのでしょうか?)の診断でした。
    そして今日HPV18型陽性と分かり、1週間後くらいにくる生理がすんだらコルポ診をしましょうと言われている段階です。
    めんたいさんと同じで初めての告知の時は頭真っ白で先生が何をおっしゃってるのかも全くわかりませんでした。不安ですよね。
    まずコルポ診で不安になっております。前回の質問の際にお二方にコメントしていただき痛くなかったですよーとおっしゃっていただき、だいぶ気持ちは楽になりました。
    めんたいさんはどうだったでしょうか?
    どうか私もコルポ診の時にめんたいさんの様に悪い所とってほしいです。

• 3月2日
  • めんたい

めんたい

私の場合はですが、痛かったです。。怖がらせてしまったらすみません
    怪しい所を電気メスで焼いたそうなので、、、
    でも痛かったのはほんの数秒が何回かって感じでした。
    私はビビリなので足がピクピクしちゃいましたが笑
    でも、病院によって方針もやり方も違うと思いますし、コルポ診自体は痛くないのかもしれないです!
    私もかなり検索魔になって痛くないか検索しまくりましたが、痛くないという回答が多数でした。
    ビビリながらも診察室に入ったら腹をくくりました!
    このまま放っておいてガンになったらもっと怖いし、、それにまだ死にたくない!!!!←大げさ笑笑
    でも当時はプロポーズされたばかりだったので本気で思ってました笑
    なつきさんも不安でしょうが、これから待ってる楽しい未来の為に頑張ってください!!
    陰ながら大丈夫だと願ってます!

• 3月2日
  • なつき

なつき

お返事ありがとうございます😊遅くなってしまって申し訳ありません。
    痛かった、痛くなかった、同じくらいの意見ですよね。もうほんとこればっかりはやってみないとですよね。
    私もビビりです、採血でも注射見たことありません笑
    でもめんたいさんと同じで腹くくります!全然大げさじゃないですよ!死ぬよりはマシです!!私も引っかかった時から死にたくない!!ってずっと思ってますから笑
    本当に安心するお言葉ありがとうございます。とても気持ちが楽になります。
    あつかましいですが質問かまいませんか?
    コルポ診の日は当然仕事休むのですが、次の日から自転車とか乗れますか?自宅から職場まで近くいつも自転車通勤なのでどうなのかなって。。
    よろしければ色々教えてください。

• 3月3日
  • めんたい

めんたい

私は当日、病院まで自転車で来てたのですが、検査終わってから看護師さんに当日は自転車は控えてくださいと言われましたが、自転車で帰りました💦💦
    なんともなかったですが、帰宅してガーゼを取ったら出血は結構あったので、念のため当日は控えて次の日からは普通で大丈夫だと思いますよ!
    次の日私も自転車乗ってたと思います。
    何日間かは出血が少しあったような気がします。
    私も今不妊外来に通ってるのですが、先日卵管造影検査をしました。
    この経験で多少ですが病院の検査には強くなった気がします!
    なつきさんも頑張ってくださいね!

• 3月3日
  • なつき

なつき

夜分遅くにすみません。ご丁寧に本当にありがとうございます。
    当日自転車大丈夫でしたか?!
    調べていても出血は多くの方にあるようですね。けれど乗ってはいけないということは無さそうですので安心です!
    めんたいさんも不妊治療中なのですね、私もです。不妊治療にきてるのにまさか子宮頚がんの検査で心配する事になるなんて思ってもみませんでした。私も次は卵管造影しましょうと言われています!これも噂に聞くと痛いとか。心配はつきませんが頑張ります!
    とにかく今は子宮頚がん検診の方の診断をすっきりさせたいです💦

• 3月3日