※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ややや
子育て・グッズ

娘の添い乳を辞めて断乳しようと思っていますが、成功するか不安です。仕事復帰後の寝かしつけや夜泣きに対応できるか心配です。

添い乳で9ヶ月の娘を昼寝も夜も夜中も寝かしています。抱っこで寝かしつけはなかなか寝ないし体力がないのでしてませんでした😓
でももうすぐ仕事復帰なので、断乳をして添い乳を辞めようと思います💦本当に成功するのか不安だし寝かしつけや夜泣きに対応する元気があるのかも不安です💦

コメント

まゆ

私も同じです😭
そろそろ断乳しようと考えているんですけど、もう今から心折れそうです...😖

• ややや

ややや

離乳食は3回食で順調ですか?💦
    うちはまだ最近やっと口を開いてくれたレベルです😫
    添い乳辞めてしまったら寝かしつけや夜泣きとか大丈夫か不安ですよね💦

• 3月2日
  • まゆ

まゆ

昼と夜はなんとか時間かけて食べてくれるんですけど、朝は全然食べません🤦‍♀️
    食べてくれないとそれだけでもうため息出ちゃいます😖
    絶対寝てくれなそうです😭寝かしつけにどんだけ時間かければいいんだろって思います🤦‍♀️

• 3月2日
  • ややや

ややや

モリモリ食べてくれないとおっぱい無くて栄養心配なりますよね😭
    職場復帰の後は、寝かしつけ添い乳続ける予定ですか?昼間働いて子供と昼寝出来なくなるからせめて夜だけは睡眠確保したいです💦

• 3月3日
MRまま

うちは9ヶ月に入って夜間断乳しました🙌離乳食もよく食べるので大丈夫かなあと思いしてみましたが1日目大泣きの2日目1回起きて泣いてトントンで寝る。3日目から夜中起きなくなりました🙄こんなあっさりなるもんなんだとびっくりしてます😳たまに夜中起きますがお茶をあげると寝てくれます😂

• ややや

ややや

凄くあっさりと夜間断乳出来たんですね!凄いです!昼間は添い乳ですか?
    トントンで寝てくれるんですね〜!

• 3月3日
  • MRまま

MRまま

昼寝は眠たそうだなーと思ったらベビーベットにコロンとさせたら1人で寝ます😂

• 3月3日
m7m

私も絶賛添い乳で寝かしつけしてます🥺
4月から職場復帰で保育園に預けるのですが、夜のねんねは添い乳してあげる予定です!朝昼は三回食になって、しっかり食べれるように保育園通うまでに少しずつ試してみようと思ってます👶
一歳近くなって子供からおっぱいなくても寝れるって流れに持ってきたいです笑😭😭
無理せず頑張りましょう😭❣️💭💭

• ややや

ややや

添い乳は夜中眠りが浅く何度も起きませんか??💦
    離乳食なかなか進まず心折れます笑
    自然に卒乳が理想ですよね〜✨

• 3月3日
我が子が世界一❤️

私も絶賛、添い乳です🤣
離乳食も比較的食べてくれ3回食始めました。
私は本人がオッパイもういらない!って卒乳を待とうと思ってます。

ただ、夜中に夜泣きで起きて添い乳は止めようかと思っているので、夜中に泣いたら主人を叩き起こして😅対応してもらって、それでもどうにもならない時は添い乳してます😌

私も抱っこし過ぎて腱鞘炎とかになってしまったので、エアリコって言う抱っこ紐で昼間の寝かしつけをして完全に寝たら布団に下ろしてます。

4月からの仕事復帰は不安いっぱいですし、久々の仕事だから気を使うし、本当、どうなるんだろ?って感じですよね😓

• ややや

ややや

離乳食順調で凄いです!自然に卒乳が理想ですよね✨夜中うちも添い乳で眠りが浅いせいか何度も起こされます💦仕事してたら子供と昼寝出来ないから絶対身が持ちません😭
    昼間の寝かしつけは抱っこ紐なんですね!
    4月から不安ですよね〜😓まだこんな赤ちゃん居て両立やっていけるのかなーと自分の体力も含めて心配です!

• 3月3日
おと

うちは夜間断乳計画中ですが
出来る気がしないです😭

娘よりも私達夫婦が
添い乳依存というか、
頼り切ってしまってるので
おっぱいなしで寝かしつけられるのか…

賃貸なので周りに泣き声が聞こえるのも
怖いですし、悩みます😭😭

• ややや

ややや

夜間だけ断乳予定なんですね!昼間など他の時間はあげ続ける予定ですか?
    寝かしつけに添い乳って本当楽ですよね😓ギャン泣きされると心が折れそうです笑
    一番の問題は添い乳だからか眠りが浅く夜中何度も起きます💦

• 3月3日

私もずーっと添い乳してました。昼寝、夜、夜中も。でも夜中に頻繁に起きるのが辛くて…

9ヶ月入ってある夜何となく夜間断乳しようかなと思い、1時間経っても寝なかったら添い乳しようと決心し添い寝で寝かしつけしてみたら意外にも15分程で寝ました。

それまで絶対に添い乳以外では寝ないと思っていたので驚きました。

絶対夜間断乳しよう!と思うと成功しなかったとき辛いので、うまくいくといいなくらいの気持ちでやって無理なら添い乳で寝かしつけでもいいのではと思います。添い乳でもなんでも寝てくれればオッケーですよ!

• ややや

ややや

昼間は変わりなく添い乳してますか?
    その1回の成功の後どうですか?
    頑張り過ぎてイライラしないように気をつけます✨

• 3月3日

退会ユーザー

昼間の添い乳もなくなりました!昼寝の時も眠そうな時に添い寝すると寝てくれるようになりました✨
    その後は1度も添い乳せずに寝るようになってくれましたよ。

• 3月3日
姉妹ママ

同じく4月から保育園に預けます💡
夜間断乳はしました💡
寝る時を最後に朝食後まであげません🙂

断乳を辞めるためにまず、添い乳を辞めました。抱っこして授乳。そのまま寝落ちがほとんどでした😓

夜間断乳した時は
初日お茶を飲んで寝た(2回起きたがたまたまそれで成功したので、断乳結構)
2日目、1回目はお茶でいけたが2回目にお茶を飲んだあと、おっぱい欲しくて1時間半泣いたり起きたり...めげずに抱っこで頑張りました💦
3日目、起きたけどトントンしたら諦めて寝た。
それ以降、体調の悪い日以外は起きません💡起きてもあげませんが😅

今は朝食後と寝る前の2回になりました。
たまにお昼欲しがったらあげますが、出かけたりしてると離乳食だけで納得します。

離乳食もたくさん食べるので、基本的には欲しがればあげるシステムです。
服を引っ張るときが欲しい合図なので😑笑

なので、今の感じなら無理に断乳の必要はないかなー?と思ってます💡

• ややや

ややや

夜間断乳3日で成功されたんですね✨凄いです!離乳食がなかなか進まず焦ります😓朝と寝る前だけの授乳なんてのもありですね!それ以外甘えて欲しがって泣かないかがちょっと不安ですが😭

• 3月3日
みかんまま

うちは離乳食3回ですが量が増えず、夜間断乳に踏み切れません。。
夜最初寝る時はおっぱい無しでも大丈夫なんですが、夜中起きるとおっぱい必須です。。
というか、私が添い乳に頼ってしまっています。
昼間は、母に預けたときなどは寝れてるので4月からも慣らし保育の期間で様子見します!

昼間がうまく行けば夜間断乳しようかなという感じです!
それも復帰前の慣らし保育期間か、GWの間に決行出来たらいいなという感じです!

• ややや

ややや

離乳食うちもなかなか進まず保育園頼りになってしまいそうです😢
    夜中おっぱい欲しがって泣かれると辛いですよね💦夜間断乳かなり覚悟が入りそうです!朝と寝る前はあげ続ける予定ですか?

• 3月3日
  • みかんまま

みかんまま

とりあえず4月はまだ1歳未満だしな〜というのもあって、復帰は4月末なので、しばらくはあげる予定です!!
    寝る前はあげ続ける方意外と多いみたいですよね!!!

• 3月3日