※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KN
産婦人科・小児科

福山市在住の方へ質問です。赤ちゃんの検診で補助券がなく、10ヶ月検診の自費費用や必要性について教えてください。

福山市にお住まいの方教えてください🙏🏻💦
今生後八ヶ月の赤ちゃんがいます。
先日、予防接種をしてもらいに病院に行った際、
「再来月に10ヶ月検診に来てください。補助券はまだありますか?」と聞かれ
「あると思います」と言って予約を取りました🙆‍♀️

補助券ありませんでした。笑

今まで
・1ヶ月検診(訪問)
・4ヶ月検診(白色補助券)
・7ヶ月検診(水色補助券)
を受けています。
母子手帳には水色補助券が2回分あるように記載されているんですが無いです😭
1ヶ月検診の時って使いませんよね😭?
いつ使ったの私😭😭😭

10ヶ月検診自費で行くことになったら
いくらくらいかかりますか😭?
9ヶ月の健康相談には行く予定ですが
10ヶ月検診にはみなさん行きましたか😫?

コメント

ぽんず

私は、1ヶ月検診のときに使いましたよ!

  • KN

    KN

    じゃあやっぱり私も使ったんでしょうね😭
    もやもやがスッキリしてよかったです🤗
    ありがとうございます😊💕
    ちなみに自費で健診に行かれる予定はありますか😫?

    • 3月2日
  • ぽんず

    ぽんず

    11ヶ月になる手前で10ヶ月検診受けようかな?と思っています😊
    (今度、8,9ヶ月健康相談にいくので)

    • 3月2日
  • KN

    KN

    続けての解答ありがとうございました😭💕
    私も健康相談行くので
    10ヶ月検診行くようなら後半に行こうと思います😊🙏🏻

    • 3月2日
  • ぽんず

    ぽんず

    保育園きまれば、11ヶ月で入る予定なので
    その前に検診受けときたくて😊
    8,9ヶ月健康相談は暇だから行きます😊
    絵本の読み聞かせ?もあるみたいなので!
    長々と失礼しました💦

    • 3月2日
ゆーママ

1ヶ月検診→白色
4ヶ月検診→水色
6~7ヶ月検診→水色
で私は使いました🤔
うちも次は9~10ヶ月検診なので、自費で行く予定です😂
私は前回の検診が、発熱等と重なって遅くなってほぼ8ヶ月で受けたので、次は10ヶ月後半に受けようと思ってます😊
ちなみに健康相談は今の所行く予定はありません 笑
特に心配事も無いのでいいかなぁーと思ってます 笑

費用については通われている小児科にもよると思いますが、4000円程度ではないかと思います(上の子の時はそのぐらいでした)👍

  • KN

    KN

    解答ありがとうございます🤗
    じゃあやっぱり私もちゃっかり使ってたんですね😫笑
    スッキリしてよかったです🤗💕

    健康相談は近所だしタダだし暇だしで行こうと思っています😆笑
    健診結構かかるんですね😫💸
    10ヶ月検診ってみなさん必ず行ってるんでしょうか😭?

    • 3月2日
yuyu

うちは9ヶ月検診が福山市のであったので(案内もハガキできます)東部市民センターで集団で受けて身長体重書いてもらいました!なので小児科での検診は1歳児検診を自費ではじめてうけたぐらいで他は補助券内でしました!

  • KN

    KN

    よかったです😭💕
    私も今のところ発育なんかに心配はないので
    とりあえず10ヶ月健診の予約をキャンセルするように連絡しておきます🙏🏻💦
    ありがとうございました😊💕

    • 3月2日
yuyu

10ヶ月検診受けずこの福山市の8・9ヶ月検診で十分だと思います!3月までの検診予定貼っときます!

  • KN

    KN

    画像までありがとうございます😭🙏🏻
    ちょうど予定のない日だったので行ってみようと思います😊💕

    • 3月2日
KN

みなさんありがとうございました😊💕
とても参考になりました!
また月曜日に予約した小児科に連絡してキャンセルの連絡をし、9ヶ月の健康相談には参加したいと思います😊🙏🏻