※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
家族・旦那

同居している方は祖父母もしつけしてますか?親がしつけするから祖父母は…

同居している方は祖父母もしつけしてますか??
親がしつけするから祖父母はお世話のお手伝いをしてくれればしつけは担わなくてもいいと思うのですが都合のいい考えですかね?

コメント

ちーた

同居している、していないに関わらず祖父母もしつけや正しくないことは叱るなどは当然かと思いますが💦

• みさと

みさと

考え方がちがうからしつけは一切しないと義母に言われて
    別に親がちゃんとしつけするから義母がしつけしない!と言っても困らないけどなーと思ってしました😥

• 3月2日
  • ちーた

ちーた

確かにありさんご夫婦がちゃんとしていれば必ずやらなくてはいけないということは無いと思います。特に困りませんね。ただ親がたまたま見ていないときなどで本当に悪いときはきちんと叱ったり、挨拶や靴を並べようねくらいの礼儀などはしつけというわけではないですが、習慣としてしてほしいなと思います。

• 3月2日
  • みさと

みさと

たしかにそうですよね…

• 3月2日
ぽちの助

義実家同居ですが、義父は元々自分の子供達の子育てもノータッチなので、何も言ってきません(´・×・`)
義母はめちゃくちゃ言ってきますが、正論な所が多々あり、色んな人に叱ってもらえる子供達はいい事だと思ってますよ
もちろん、義兄夫婦もダメな時はちゃんと叱ってくれます
うちも、義兄夫婦の子供を叱らなくちゃ行けない時は叱りますよ(´;ω;`)

実家では、父が厳しい人なので、長女は早速箸の持ち方や人との接し方(足を踏んだりしても注意しても謝らない所等)も怒られてます(^q^)

• みさと

みさと

考え方がちがうようだからしつけ一切しないと義母に言われて。
    義母がしつけしなくても別に困らないけどな〜と😥

• 3月2日
  • ぽちの助

ぽちの助

うちは、義母も私も普通に叩きますよ(´・×・`)
    物を投げて、他の子に当たっても大変ですし、家の中で出来なければ、外でも出来ません
    なので、叩いてまで怒る事は1歳になった月から始めました

正直、口で言っても理解出来ない年齢ですからね
    口でも言いますが、時と場合にもよるかなぁと思いますよ(´;ω;`)

長女なんて、3歳目前なのもあり、父には部屋から締め出しされる事もあります
    言っても聞かない、反抗して嫌だと言うので、仕方ないですよね( ;∀;)

義母さんがしつけしなくて困らないのは親であって、子供からすれば、自由にさせてくれる人、わがまま言っても何をしても許してくれる人になってしまいますよ
    それで後々困るのは、お子さんなのではないでしょうか?(´・ω・`)

• 3月2日
  • みさと

みさと

ぽちさんのように親も祖父母も叩いてしつけるって同じ意見なら1番ですよね🥺
    親と祖父母でちぐはぐな躾になるよりは祖父母は甘えさせてくれる逃げ場のような存在で居てくれた方が混乱しないかなーとも思います。

• 3月2日

しつけしなくてもいい、したほうがいいとかはわからないですが、子どもが混乱しないよう、親、祖父母共通にしておくのは大事だと思います。○時以降はおやつあげないとか、こーゆう時はちゃんと叱るとか。

ママはおやつくれないけど、おばあちゃんならごはん前でもおやつくれる〜😄💓とかだと、親のしつけにも、食事や健康面にも影響するとおもいますし。

• みさと

みさと

最近ものを投げるんですが、義母は手を叩いてダメだと言うんです。
    あなたがしつけしないから私がやってると。
    叩いて教える気は無いって言ったら考え方がちがうようだからしつけは一切しないと言われて。
    叩いてしつけされるくらいならしつけしない方がいいな〜と思って😥

• 3月2日
スズ

私も祖父母はしつけしなくても良いと思ってます。逆に甘やかしてくれるだけで良いと思ってます。
ただ、本当に危ない事をしたら注意はしてほしいくらいです。

義母は娘に甘々です😅何をしても褒めてます(笑)
私や旦那がちゃんとしつけしてれば良いと思います!!

• みさと

みさと

確かに危ないことは止めて欲しいです、
    どこまで育児に参加してもらうか話し合わなきゃなと思います😥

• 3月2日