※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亜依
お仕事

産休前につわりで休業中。母性カードの利用に関して上司や人事部からのプレッシャーあり。立ち仕事がつらく、産休入りの相談も難航。相談先はどこか。

4月15日頃から産休に入るんですが、今(11月7日から)つわりで休業しています。(診断書を何度も追加しています。3月6日まで休業になってます。)
つわりは落ち着いてきましたが、11月に診断書をだして休業するまでは、「母性カードに時短の勤務時間、休憩時間を何分取るか、これらを実行する期間が書いていないので、母性カードは使えません!」(←上司(男))「妊娠は病気じゃないでしょ?私だって妊娠したことあるけど、つわりが酷くても毎日電車で通勤してたし、他の経産婦もみんな乗り越えたんだから!!あなたも乗り越えられるでしょ!!」「仕事出来るなら、フルタイムで働いて!!8時間労務が前提なんだし!!」「休むなら診断書出すか母性カードを出して!!理由のない欠勤(一般欠勤)は許されません!!」「時短勤務で休むのはどういう事??みんな無理しても出勤してる!!」(←人事部女性から(トップの男性もいたが、女性に怒られた。))と言われた事があり、産休入るまで残りの1ヶ月職場復帰しても、フルタイムじゃないと怒られるし、欠勤早退遅刻したら何言われるか分からないので、怖いです。
「体調と仕事のバランスはとりましょう」とも言われましたが、私が製造契約社員なので立ち仕事以外の仕事は与えられません。最近、お腹が張ることが増えたので、丸一日立ち仕事は正直つらいです。(家で長時間立ち続ける練習しましたが、1時間もしないうちにお腹が張って痛くなりました。)
また、会社に産休入る日まで診断書出したら産休入れるか聞いたら(里帰り出産のため、平日のどこかで丸一日休むことになります。有給がないので欠勤になります。)「妊娠つわりによる長期の労務免除は稀なケースなので、配偶者同席(旦那は同じ会社です)または配偶者のみの面談をお願いします。また、産業医が主治医に詳細状況を確認させて頂きます。」と返答が来ました。稀なケースって書いてあり、遠回しに退職してほしいと言っているように感じました。(思いこみすぎだと思いますが💧)

人事部女性が言ったことは恐らくマタハラだと思うのですが、会社の窓口には相談出来ないので、どこに相談すればよいですか??

つわりで長期間休業するのは甘えですよね…。


※誹謗中傷は受け付けていません。

コメント

心優ママ

確かに妊娠は病気じゃない。けど、いつ何があってもおかしくないのに、ひどすぎますね😞
マタハラですよね😞
悪阻だって、酷いと点滴とかしなきゃいけないし、張って痛くなるのは、つらいですよね😣
ストレスにしかならないと思うし、切迫にでもなったらもっと大変ですよ😣
相談は、労働基に言った方がいいかもですが、匿名でできても、妊娠中のことなので、誰が相談したのかは、会社側にわかってしまう可能性はあります😞

  • 亜依

    亜依


    マタハラですよね…。
    体重が悪阻で約-10kg減だったり(最近、やっと1〜2kg増えました)、脱水症状も出たりしたので、点滴したり、貼り止めの漢方を最近処方してもらったりなど、してもらってます。
    切迫になったら大変ですよね😭

    会社側にはバレますよね💧

    • 3月2日
  • 心優ママ

    心優ママ

    私は、切迫早産で1ヵ月半くらい入院して24時間点滴でした😣
    けど、専業主婦だったので、これで仕事してたら、私も同じだったかもしれないなぁって思いました。

    バレますね😓しかも、旦那さんも同じ会社みたいなので、あまりオススメはできないかな?って思います😣

    • 3月2日
まるりんご

妊娠やつわりは病気じゃありません。だから薬や治療で治すということが出来ないのです。
出産の経験談のあるかたの言葉とは思えませんね…。
その女性のおっしゃることは完全なマタハラに該当しますね。通常、労働組合等に相談するのがよいと思いますが、相談したとして、すぐに対象がわかってしまうかと思います。
そのような事を言うような方々がいる会社だと、相談後に同じお勤め先の旦那さんの立場が危うくなる可能性もありますね。
甘えとは思いませんが、企業の体質柄、産後に会社と長期的に戦うパワーがないなら、なんらかの諦めが必要かと思います。(産休まで開き直って休む、辞める等)
産休直前の立ち仕事はお勧めできませんので、決断する際はくれぐれもお身体第一に…