※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

離乳食後のミルクについて悩んでいます。食べ過ぎて吐いてしまうので、ミルクを減らすべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

離乳食の件で度々質問しているのですが😭💦

少食の娘です。離乳食70g程食べた後にミルク70程飲ませるのですが、最近よくミルク飲みながら食べた物まで全吐きしてしまいます。。
アレルギーとか体調不良ではないと思います。たぶん娘にとっては量が多いんだと思います。
皆さんなら食後のミルクをやめますか?離乳食を半分ぐらいにして、ミルク70飲ませますか?
離乳食は半分ぐらいは普通に食べて残りは少し嫌々食べてる状態です。食後のミルクも欲しがって飲んでる訳ではないです😞

コメント

ぱーら

ミルク飲むのをやめるのではなく、量を減らしてあげてはどうですかね😊?

• もちこ

もちこ

ありがとうございます😊昨日8ヶ月になったばかりなので、栄養的にどちらがいいのか迷ってました😓
    離乳食を半分程にしてみます😌

• 3月2日
  • ぱーら

ぱーら

いやいや、離乳食を食べれるのなら離乳食を減らすのはダメですよ💦
    ミルクを減らしてあげましょう!

• 3月2日
  • もちこ

もちこ

読み間違えました💦離乳食はそのまま、ミルクは飲みたがったらほんのちょっと飲ませることにします😊

• 3月2日
ちぃマミー

離乳食が優先です!
離乳食を好きなだけ食べさせて、ミルクは20.30飲めば十分です!
二回食であればお昼のミルクの時は好きなだけ飲ませてあげてください。

• もちこ

もちこ

やはりそうなんですかね💦じきに3回食、卒乳へと進んでいくので、どちらを減らすのがいいのか分からず😭
    離乳食の時はお茶飲めずスープで水分足してるので、ミルクも水分補給的な気持ちでいいんですかね😌💦

• 3月2日
  • ちぃマミー

ちぃマミー

無理に食べさせなくて大丈夫です!
    その子のペースがあります!
    もういらないとサインを出したら無理に食べさせなくて大丈夫です!
    ただ離乳食の時間は楽しい時間だということを感じさせるのは重要です!
    例えばおかあさんといっしょを見せるとかおかあさんが食べているふりをして興味を持たせてあげることが大切です!

離乳食のあとはミルクをあまり飲まない子もいます。
    そうすると次のミルクの時間に喉が乾きミルクを飲みます!
    離乳食の食べる量が少ない、ミルクをあまり飲まないからと言ってズルズル飲ませたりしていると胃が休まらずご飯の時間に食欲がわかないなど逆効果です。
    普段からあまり食べない子は、胃が小さかったりしておやつやジュースなどは与えないほうがよいです!
    ミルクや離乳食を食べない原因になります!

• 3月2日
  • もちこ

もちこ

ありがとうございます😭
    結構無理に食べさせてました…ミルク飲み終わるとこまでで、いつも1時間程かかります。
    半分ぐらい食べて、もういらないってするので、そこでやめてミルクも飲めそうならあげる程度。次のミルクの時間でしっかりあげる、ようにしてみようと思います😣
    おやつも離乳が進んでからあげ始めることにします!
    たくさんアドバイス下さりありがとうございます☺️

• 3月2日
  • ちぃマミー

ちぃマミー

1時間!長いです!大人でも飽きます!
    離乳食は20分までに終わらせましょう!そのあとミルク10分で終わらせましょう!

• 3月2日