※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひう
子育て・グッズ

旦那に家事を手伝ってもらいたいが、どうすればいいかわからない。皆さんの家事の分担方法を教えてほしいです。

共働きの子どもありで旦那の帰りが遅い方に質問です。

4月から子どもが保育園に入園し私は時短勤務復職予定です。復職後は、家賃、生活費、など全て旦那の給料でまかない、私の給料は貯金に回す予定です。

そこで、いままでほぼ全て私がやっていた家事を旦那にやってもらいたいのですが、皆さん家事の分担はどうしているか参考に教えてください。

今まで旦那は土日であろうが、家事は気が向いた時の皿洗いくらいしかやってくれたことがありません。平日は子どもの面倒は寝かしつけまで全て私です。
家事やってもらわないと回らないと思うので上手くやってもらう方法などコツあれば是非教えてください(p_-)

旦那 平日8:30出勤 23時前後帰宅 土日休み (たまに休日出勤)

私 8:00保育園送り→出勤 17時頃保育園迎え→帰宅 予定

コメント

🐤

1人目のときは、保育園の送りと洗濯物干しをやってもらってましたよ。
朝は私の方が出勤が早いので。
洗濯物は、時間が遅くてもできますからねっ!ちなみに私たちがお風呂に入ってから洗濯物をまわしていました!

チビ かい・じゅう(「・ω・)「

うちの旦那も帰宅が遅くて 他の家事は なかなか手伝えないんで お風呂掃除と猫飼ってるんで朝出勤前と帰宅後猫のトイレ掃除してもらってます(。・ω・。)
休みの時は かなり念入りに普段出来ない場所まで お風呂掃除してくれます(*´∇`*)
あとは自分が帰宅して食べた夕飯の片付けやお茶沸かしてくれたり できる範囲の事はしてくれますね。

MINMIN@蒼

旦那さん帰宅が遅いみたいなので
お風呂掃除、皿洗いくらいならお願い出来るなら
してもらった方がこちらは楽になりますよね!

後は朝のゴミ捨て、保育園の送りを出勤前に可能ならしてもらうくらいしか...

うちは朝のゴミ捨てと保育園の送りと帰宅早い時だけお風呂に入れてもらってます(●´ω`●)

アンパンマン

うちは何を何回言っても自分から動いてくれません。
むしろ最初よりほとんどしなくなりました。
度々家事のことでケンカしますが、半分諦めています。
勝手にこっちがイライラして距離を置き始めたら、半泣き状態。
でも結局限界まで放置しないとやってくれないので、妊婦でも自分がやらなきゃ家がめちゃくちゃになりそうです、、、。

愚痴ってすみません。
男の人は1から10までやること言ってあげないとなかなか動いてくれませんよ(T_T)

なおたんとはるたん

私は2才と新生児の母親です。
やはし共働き&夜帰宅遅い夫です。
夫は平日は家事はごみすてくらいで他はしません。
そのかわり休日には細かく掃除はするので、平日のお掃除はかなり適当でご飯と子供の世話くらいを手を抜きつつしてる感じ。
色々いったところで、平日はやらないし、いうだけストレスどイライラにつながると結論がたっしたためこのライフスタイルになったら意外と気持ちもらくですよ。

もう

旦那が転勤前は全くひうさんと同じ状況でした!
その時は手伝ってもらう事は一切無く1人でこなしてました!
夜に洗濯部屋干しして、ゴミは朝すぐ出せるようにまとめておく、朝お風呂掃除する、保育園の準備は前の日の夜にする って感じですね。
私も4月から職場復帰予定で、今は旦那が夜勤で20:00出勤の為18:00帰宅ですぐお風呂なので朝の7:30〜8:30までに夜ご飯を作っておくような感じになります。
お皿洗いは毎日やってもらった方が良いかもしれないですね!