※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

8ヵ月の赤ちゃんがワガママになり、食事やお風呂で泣き叫ぶことが増えました。この月齢でこんなことは普通でしょうか?

8ヵ月になったばかりの赤ちゃんがいます。

最近、性格のことでモヤモヤしています。
離乳食では、嫌いなものが口に入った瞬間に
泣き叫んで一切食べてくれません😣
お風呂もシャンプーが嫌いらしく、シャンプーをし始めるとすごい声で叫んで嫌がります。
その他にも、特定の自分が嫌なものに対して泣いたり叫んだりして拒否するようなり、ワガママ?というかこだわりが強いなぁと思うことが増えました。

はじめての育児で分からないことばかりなのですが、
この位の月齢だとこのようなことも出てくるのでしょうか?
ネットで調べると、発達のことなど不安になることばかり書いてあるので
実際に子育て中の方にお聞きしたいと思い質問しました。

コメント

りんちゃんママ

自我がでてきたことをワガママとは言いませんよ☺️
好きなものは好き、嫌いなものは嫌い、まだ我慢とかは知らないですし普通じゃないですか?

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます。
    何と表現したら良いのか分からず、ワガママという言葉になってしまいました。
    急に心が成長したようで今までと違うことに戸惑ってしまいました。
    普通のことなら安心しました。
    ありがとうございました。

• 3月2日
ジェシー

そのくらいの月齢で嫌なことに対して叫んだり拒否するのは当たり前だと思います。
自我が出てきただけですよ。

• にゃん

にゃん

イライラしたりする訳ではないのですが、急に今までと違う様子になり戸惑ってしまいました。
    余裕を持って成長を見守れたらと思います。
    ありがとうございました。

• 3月2日
ひよこ

うちもそのくらいの頃自我の芽生えからか、ドライヤー嫌がったり、離乳食の、舌触り?が嫌でか、べってしたりしますよ〜!
ご飯と混ぜて誤魔化したり、お風呂はボールとかおもちゃ持たせて気をそらしたり試行錯誤、、、。
イヤイヤがおさまったり、また復活したりで1歳を迎えました。

作ったご飯残されたり、泣きわめくと気が滅入ることもありますが、成長の証だ!と思って前向きに捉えるようにしてます^^❤️お互い頑張りましょう!

• にゃん

にゃん

このくらいの時期に自我が芽生え始めるんですね!うちだけじゃないと分かって安心しました。
    今までやっていたことも急にイヤイヤするようになり、戸惑ってしまったのですが、成長の証と思うと気持ちに余裕が持てそうです。私もイヤイヤするものに対して試行錯誤してみようと思います。
    実際に経験された方のお話を聞くことができて嬉しかったです。前向きに頑張ります✨ありがとうございました😊

• 3月2日
pii

あと3日で8ヶ月です!めちゃくちゃわかります(笑)❤✨
最近嫌なことに怒ります!!
ものすごくわかりやすく怒ってますし、たまにこわいです(笑)
離乳食で嫌いなもの口にいれたら怒ってうなって、嫌な顔してもう食べなくなります😥
あとは大人だけ、なにか食べてて、ほしくて近寄ってくるんですがあげれないので無視して食べてたら、机に捕まり立ちして、犬が怒ってるみたいにガルル言いながら机をバシバシたたきまくってます😞
私はかわいい怒ってる💓💓おもしろーい(笑)
くらいにしか思ってなくて心配とかはまったくしてないです!

• にゃん

にゃん

今更ですみません💦
    質問してから少し経ち、自分も慣れてきたのか心配することは少なくなりました😊
    急に怒るようになると今までとの違いにビックリしてしまいますね💦
    私も面白いと思えるくらいに余裕を持って接してあげられるようにならないとなと思っています✨
    ありがとうございました😊

• 4月25日