※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の子供がウンチだけパンツにしてしまう問題について相談です。おしっこはできるがうんちが…。同じ経験のママさんいますか?

もうちょいで、3歳3ヶ月になるんですが
未だにウンチだけ
パンツにしてしまいます…

どうしたらいいですか?
おしっこは完璧に教えてくれるんですが
うんちが…

同じママさんいますか?

コメント

桜楓榎

私の友人の女の子は、逆で悩んでました。
私の上の子は柔らかい目の便を改善したら、教えてくれる様になりました。
子供がお世話になってる小児科の先生が、3歳でおしっこが出来るだけでも凄い事。出来ない子が多い年齢だし、トイレに座れない子もいる。座れるだけでも凄いと、3歳半ぐらいの時に言われました。

出来ない事に焦りましたが、ある日突然出来るようになりました。もう少し練習しながら様子を見ても良いかと思います。
3歳でトイレにさえ座れずにいる子がいて、悩んでいたお母さんがいました。みんなを見てか場所の雰囲気でなのかは分かりませんが、ある日座って出来た事に喜んでいました。

子供によって成長ペースは違うので、ゆっくり見守るのも良いかと思います。いつかは出来るぐらいでも良いかな?と私は下の子のトイトレで思っています。

あさ

コメントありがとうございますm(*_ _)m

そうなんですね😢そう言われると安心します😭
ウンチとなると、保育園に行くようになったら先生にも迷惑掛けるなと思いつい、焦ってしまって…

ダメですね💦
ゆっくり娘のペースでトイレトレーニング頑張ります😢

親切にありがとうございます🙂✨✨