※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなmama
子育て・グッズ

副耳があるお子さんについてのご相談です。1歳7ヶ月の子供が副耳を持っており、検診でどうするか迷っています。副耳を気にしていないようですが、ご意見をお聞かせください。

こんばんは。副耳があるお子さんが
いる方のお考えが聞きたいです(´•ω•`)
うちの子供は生まれつき耳の横に1つ
副耳があります。その時は先生から
説明を受け問題ないとのことでしたので
そのままにしていて、本人が気にするよう
になったら考えようと思っていました。
ですが、地域で無料で実施している検診
に行くたびに副耳どうするか考えてます?
と聞かれるのでそろそろ考えてあげた
方がいいのかと思いました。
3ヶ月くらい前に何度か自分で副耳を
触っていましたがそれっきり気にする
素振りはありません。
子供は1歳7ヶ月です。
お子さんに副耳ある方、または除去した方
ご意見お聞かせください(··)

コメント

きんちゃん

甥っ子が耳ではなく首にあります。割りかし大きめのための医療が無料のうちに手術したほうがいいと勧められて手術しました。
はっきりいって手術前のほうが気にならないほうでしたね…^_^;
突起があまりなくなってないうえに手術痕がある状態なので…。
まぁ姉も本人も「男の子だしいいか」と言ってます。
うちの場合は大きめのだし、首だからそうなのかもしれませんが…^_^;

いぶママ

うちの子は左耳の前にありますが、小さいうちだと全身麻酔で手術だと言われたのである程度年頃になってから本人の希望通りにしようと思ってます(*^^*)
髪の毛であんまり目立たないのでそんなに気にもなりませんし、6人に1人の割合でいるらしいので今のところすぐにとかは考えてないです(*^^*)

ピンク姫♡

うちも上の娘が生まれつき副耳ありました。出産した病院で小児専門病院の紹介状渡されたので何度か通い1歳1ヶ月の時に2泊3日の全身麻酔手術で除去しました。
今では綺麗になり手術痕も全く気になりません。
先生によって考えが違うと思いますが私が出産した病院の先生は女の子だし1歳過ぎたくらいに取ってあげるのがいいんじゃないかと言われました。
夫婦や家族でも話し合いまだ手術が何か分からないうちに綺麗にしてあげようってことになり実施しました。入院はもちろん付き添いですし術後も何度か通院あるので(抜糸とか)私が専業主婦で時間に融通が利くうちに済ませたいというのもありました。
他県で手術したので全額ではないですが医療費も小さいうちなら負担かかりませんし。
手術自体は時間かかりませんが小さいゆえに点滴に時間かかるので2泊3日入院になりました。
子どもが病気でもないのに痛い点滴を長時間やらされて泣き叫んで針抜こうと暴れたりする姿はこっちも涙が出るくらい可哀想でしたが私は手術して良かったって思ってます。
副耳は病気じゃないし一種の個性だと思うのでそのままにするのもありだと思いますよ(^^)

ひなmama

コメントありがとうございます!
速度制限の為アプリが開かず
お返事が遅れてしまったこと、
みなさんまとめての返信のこと
多々申し訳ございません、、、。
みなさんのご意見を参考に、
今はまだこのままにしておきます^^
時期がきたら本人に聞いてみます☆