※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラン
妊娠・出産

つわりがひどくて食欲がない。息子との普通の生活を楽しみたいが、つわりで辛い。逃げたい気持ちもあるが、頑張りたい。息子のためにも頑張るけれど、辛い。

つわりでお風呂も入れません

ママリだけが救いです〜
もう食べづわりが酷くて酷くて空腹がおさまりません。
でも食欲はなくてご飯もおかずに少なめに持ったご飯をなんとか食べ切るくらい。
だから当然お腹が空くわけで。

でも食べたいんじゃなくて飢餓状態で食べるしかないんです。空腹のせいでお腹痛いし、何食べてもダメだし。

息子と普通の生活がしたい〜

息子はいつも、ニコニコ。どんなに私が息子に対してイライラして怒っても「ママすきぃ〜。」と言ってくれます。

つわりに耐えられなくて泣いてると黙って側に寄ってきて肩をトントンしてくれたり、いきなり座ってる私の横にきてギューって抱きしめてくれたりします。

時には「ママ大丈夫だよ〜」と言って良い子良い子してくれたり、2歳ながらにしてママの支えになってます。

まだまだ甘えたい盛りなのに体調悪くて抱っこもあまりしてあげられなくて...でもたまにおいで!って抱っこしてあげようと呼ぶと喜んで満面の笑みで飛んできます。

最愛の息子のためにも頑張らなきゃ!と思うのですが。
心が折れそうで...妊娠中のなんともムカムカ変なかんじ、食欲はない、でも恐ろしいくらい腹が減る。
でも食べたくない、でも食べないと死にそうってなる。

辛いのは覚悟してた。でも辛過ぎる。
家事もできない、空腹の時はお風呂も入れない、歯も磨けない、ただのだらしない人間になっていってる。

もう〜逃げたい。安心して普通に生活がしたい。
息子と楽しいマタニティを過ごしたい。
暖かくなったら公園にも連れて行ってあげたい!!!
どうか3月中旬までにはつわり終わりますように...

切実な願い。。。
弱音をここで漏らすしかできません。
読んでいただけるだけでも幸いです。

コメント

マーマン

はじめまして。
私も今二歳の娘とお腹に27週がいます。
悪阻の時期はかなりイライラしたり食べたいものもまともに食べれず娘の相手すらまともにできませんでした(╥﹏╥)
それどころかイライラしてたまにイヤイヤ期な娘にあたったりもしました最低な親です。今は今でお腹がでかくなりまた後期悪阻?みたいになりやたら胃とかイライラがましてます(╥﹏╥)
こんな回答いらないと思いますが辛いだろうけど頑張って元気な子を産んでください!

• ソラン

ソラン

いえいえとんでもない!本当にありがとうございます!勇気付けられました!頑張りまーす\( ˆoˆ )/

• 2月17日
ピレ

普通の生活がしたい、逃げたいって気持ちすごくわかります。
優しい息子さんですね!
私は保育士で、下の子ができた子たちを
見ていると、ママにまだまだ甘えたい時期でなかなか我慢が出来る子は少ないと思います。それが当たり前なんですが、きっと人の気持ちを小さいながらにも考えることの出来る優しい息子さんなんですね♡

絶対終わりがきます!!私も6.7.8.9週と
毎日夜泣き続けました。
普通に生活がしたい、元気になりたいって
毎日泣いて、気持ち悪くて寝れずで
ボロボロでした。

今、11週に入り、やっと何かを口にすることが苦ではなくなりました。
まだ気持ち悪いのはありますが、あの地獄のような期間とは比べられないくらいラクです。
大丈夫です!絶対終わりがきます!
息子さんも今までたくさんお母さんに甘えさせてもらって愛情をもらってきたんだと思います。それをしっかり息子さんは感じていると思います。
あとちょっとです!!
終わりはちゃんときますよ♡

• ソラン

ソラン

ありがとうございますヽ(;▽;)ノ
    ピレさんの回答を読んで涙が出てきました〜!!終わりが必ず来るんですもんね〜!!上の子の時は初期はこんなに辛かった記憶がなかったので普通にランチしたりとか普通に生活出来てたので今回がとても辛くて。
    やはり妊娠に寄ってつわりも違うんだな〜とつくづく感じます。
    やっぱり下の子が出来ると上の子は甘えたいものですよね〜。
    うちの息子は早くも赤ちゃん返りが始まってママ抱っこ抱っこ〜と抱っこ星人になってたのがいつの間にかママのこと励ますようになってくれていてこのちょっとの期間でも息子の成長を感じてうれしく思います。6週頃から始まったつわり...日に日に食欲がなくなっていってます。でもお腹は激しく空いて...特に夜寝る前が辛いんです。
    でも来月になればもう少し楽になれるんじゃないかな〜って期待してます。
    そしたら息子を公園に遊びに連れて行ったりしたいなぁ〜と思います。
    今ボロボロですが、楽になれる日がくることを信じてがんばってみます!本当にありがとうございます。

• 2月17日
☻ビーンズママ☻

私も、今回は吐き悪阻で6ヶ月過ぎまでありきつかったです(。•́︿•̀。)べそかいたこともあります…。1人なら寝てられるけど、上の子がいるとそうもいかないですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)

息子さん、めちゃめちゃ可愛いですね♡読んでるだけで想像して癒されました♡

いつか終わりは来る!そう言い聞かせて乗り切りましょう(≧ω≦。)だらしない人間なんかじゃない!私なんか、洗濯物畳まず2日放置してたことある!大丈夫!

• ソラン

ソラン

ありがとうございます。だらしなくなんてないですよね〜この時期は仕方ないですもんね!吐きづわりはお辛いでしょうね〜!!!私は吐きはしないけど一日中お腹空いて気持ち悪くて特に夜寝る前がしんどいんです。
    お腹空いて空いてどうしようもなくて、でも何を口にしてもおさまらなくて、でも食欲もなくて...どうしていいかわからなくなります。もうお風呂も2日も入ってなくて。
    今日こそは早めに入り早めに寝ます!!

• 2月17日
おしゃかなさん

私も13才、2才の子がいます。
現在25週。
たべづわりが酷くてまさに同じ状況でした。

ひたすら少しづつでもゼリー、きゅうりなどなど
食べていました。

頑張って!!

私は辛いと思わず
子供たちと笑い飛ばしました(*^∀^)
今だけしかない!!
それをいつも思っています。

イライラすると子供にも可哀想な思いをさせてしまうと思い
イライラしたら
子供たちと大きな紙に 毎日落書きして紛らわせました。
へんてこな絵が出来上がると何故か自然に笑えるんです。

• ソラン

ソラン

私も子供と楽しみたいですっ!!でも本当に精神的に弱くていつも、泣いてばかりいます!もっと辛い人はたくさんいるのに...

私も笑い飛ばせるように強い心を持って頑張りたいですヽ(;▽;)ノ今は辛いけど上の子のためにもお腹の赤ちゃんのためにも無理はせず耐えられるようにひたすら頑張るしかないですね〜!

• 2月17日
  • おしゃかなさん

おしゃかなさん

そうですね(*^∀^)

でも頑張ろうと思わなくていいんですよ。
    思えば思う程自分自身を追い込んでしまうので(●´ω`●)

妊娠中は気分屋でいいんです。

風船に絵を書いて膨らますのも 面白いのでしてみて下さい(*^∀^)

• 2月17日
  • ソラン

ソラン

ありがとうございます。うちに膨らました風船たくさんあるので試してみたいと思います〜!そして近々実家に帰ることに決めました!やはり母親に頼ろうとおもいます!

• 2月17日
  • おしゃかなさん

おしゃかなさん

試して見て下さい。

少しはお母さんに甘えて頼ってみるのもいいと思います( ´艸`)

私は頼れる所が無く、シングルマザーなので
    1人で頑張るしかないので
    羨ましいです(*^∀^)

どうか悪阻が早く落ち着いてくれる事を祈っています!!

• 2月17日
  • ソラン

ソラン

ありがとうございます。
    頼れるとこがないのに頑張っていて尊敬します。自分はどんなに弱いのかと思います。
    とにかく乗り越えないとってかんじですね。

• 2月21日
  • おしゃかなさん

おしゃかなさん

いえいえ
    自分のが選んだ道なので楽しいですよ(●´ω`●)

• 2月21日
UUB

お気持ちよく分かります。
私も悪阻がひどくて寝れなかったりして
ママリ見て気を紛らわせる生活です。

そして息子さん本当にいい子ですね。
なんか泣けてきます。
私の子はまだ9ヶ月なので
喋りはしませんが、
私も辛くて必要最低限のことしか
してあげられないと本当に
かわいそうな気持ちになります。

そんな可愛い息子のために
お互い元気な兄弟産みましょうね!

• ソラン

ソラン

私もまともなものを食べさせられていなくて、ご飯をよそることすらできなくて。
    でも上の子はママ〜ママ〜と慕ってくれて、それでも寄ってきてくれます。

いつの間にかママを励ますことを覚えて本当に心強いです!明日が健診でやっと予定日が出そうなのでワクワクしています!!!

• 2月17日
さくもも

こんばんは(*^_^*)
私も丁度今8wくらいで、
つわり真っ最中です。・゜・(ノД`)・゜・。
何度経験しても辛いですよね。
私も一日中吐き気、寒気があります。
終わりがあるってわかってはいるものの、本当今が辛いですよね(;_;)

そして、息子さん優しくて可愛くて、じゅんたんママさんが、沢山愛情かけている証拠ですね(*^_^*)♡
お互いつわりを乗り切れますように>_<

• ソラン

ソラン

そんな風に言ってもらえて嬉しいです。愛情はもちろんかけてはいるけど怒ってばかりいますーそれでも息子はママ〜ママ〜と言ってくれます。さくらぶさんもお辛いですね〜同じような時期ですもんね。今が踏ん張り時かと思いますがお互い頑張りましょうーー!

• 2月17日
かしこ17

つわりは本当に辛いですよね。
ついこの間まで普通に出来たことが全く出来なくなってしまったり、心も身体も不安定で逃げたいでも逃げられない(泣)普通の生活がしたい!!普通に戻りたい!!何度そう思って便器抱えて吐きながら泣いたことか…まだ今もですが…
でもでも息子くん、本当に優しいですね(*^^*)息子くんの話を読んだらなんだこほっこりしました(*^^*)ママの支えになってる息子くん本当にママが大好きなんだなぁ(*^^*)
うちは小6の娘がいますが、心配なんて一切、口に出しませんょ(笑)思春期なのもあるので仕方ないのですが文句ばっかです(笑)それでもやっぱり具合が悪くて何もしてあげられない。申し訳ないといつも思っています。。
優しい優しい息子くん、その息子くんをそんな優しい子に育てたのは紛れもないじゅんたんママさんです♡
つわりはいつか終わりが来るらしいので(←自分もまだつわっているので終わりが来るのかすらわからない…)そしたら息子くんと思いっきり楽しめばいいと思いますよ♡
お互いつわり頑張りましょぅ!!

• ソラン

ソラン

ありがとうございます。そんな風に言ってもらえて恐縮です。なんとか息子を妊娠中から苦労してお腹で育てて生まれてからここまで育てるまで本当に大変でしたが、息子との絆はしっかりできてきているみたいで嬉しいです!
    確かに終わりがいつ来るのか不安ではありますが今は必死に耐えるしかない、負けないで乗り越えるしかないんですよね!
    食べたいものを食べればいいだけ。
    吐きづわりの方に比べたら全然楽なことなのに、それが本当に辛くて辛くて。
    つわり頑張りましょーー!

• 2月17日
ゆゆたん

つわりキツイですよね。原因不明の病気じゃなく妊娠!それも終わりがある!と思い頑張ってます(。>﹏<。)

まだ2歳なのにとても優しい息子さんですね゚.+(*¨*)+.゚うちの娘もたまに気遣ってくれます。笑
本当廃人な自分が嫌になるけど割り切ってます(^^;; 2ヶ月くらい寝たきりバァサンと思ってくれ〜って。終わったあときっと楽しいマタニティ生活始まりますよ!妊娠で悪阻が一番キツイはず!それさえ乗り越えれば…!

• ソラン

ソラン

ありがとうございますヽ(;▽;)ノ
    つわり中は仕方ないと割り切るしかないですよねーー!!!!病気じゃありませんしね〜(´・_・`)でも病気じゃないし周りは誰も理解してくれないから余計に辛いです。
    息子にも大したもの食べさせてやれず申し訳ない気持ちでいっぱいです!

• 2月17日
たむ

もぅ見ていて涙出てきちゃいました。・°°・(>_<)・°°・。
お子様いるのにつわり…お辛いですね。
自分を責めないでください!
じゅんたんママさん頑張ってますよ!
私も本当に辛くて妊娠したのを後悔した日もありました。
本当そんな自分も許せないし、常にボサボサ頭で吐き気と戦ってます。
化粧なんてほとんとできないしお風呂も2日に一回で女として、人間として終わってると思います。
でもそんな気持ち悪いのに毎日頑張って耐えてるっていうことは本当凄いことです!つわりはいつかは終わります!
その終わりを目指してがんばりましょう。
その終わりのあとはお母さんに素敵な赤ちゃんというご褒美がまってます♡
つわりがある方は毎日耐えるのがお仕事です!それ以外はもぅ投げ出してしまってもいいんですよ♡
気持ちがよいときにお子様に愛情をたくさん注いであげてくださいね♡
それが今私たちつわりで苦しんでるお母さんの役目です♡
それ以外はポイッしちゃってください♡

辛い時は返信頂ければ私でよければお話します(∩´∀`)∩ママリを沢山たよってください♡みなさん優しい方ばかりです♡

• ソラン

ソラン

ありがとうございます。たむさんのコメントに思わず涙しましたヽ(;▽;)ノ
    もうやっぱり辛いので実家に帰ることにしました!私もお風呂なんて2日に1回とかですよ。だって入れないもん。無理です。
    私も毎日頭ボサボサで化粧もできません!

私の頑張りを認めてくださってありがとうございます!2人目大変なの覚悟してたけど予想以上につわり辛くて...

今回はなかったりして!♡とか気楽に安易に考えていたらやっぱ始まってしまって。
    また1人目の時とは違う感じのつわりが。
    1人目の時は初期から泣いてなんていなかったけど今回は初期から泣いてますヽ(;▽;)ノもうほんとつらくて。
    妊娠ってほんと大変なんですよね!
    たむさんも耐えて偉いですよ〜!!)
    私なんか弱くて泣いてばっかいます。
    そして2歳児に慰められてます笑。
    頼りない母親なんです。

でも2人目の赤ちゃんの誕生を心待ちにして頑張りたいと思います。
    今日健診で順調に大きくなっていて心臓の音聞かせてもらって感動しました〜私のお腹の中で間違いなく生きてるヽ(;▽;)ノって♡うれしいですよね、やっぱり。
    可愛い我が子♡必死に守りましょう♡

本当ありがとうございます。
    いつでもお話しましょう♡

• 2月19日
  • たむ

たむ

私のコメントで涙なんて。・°°・(>_<)・°°・。
    実家に頼れるのであれば1番それがいいですよ♡安心しました♡
    やはりお風呂も2日に一回ですよね!
    しかも短時間(*pωq*)
    大丈夫ですよ!徐々にお風呂も入れるようになります!
    私もお風呂で嘔吐しちゃうぐらいでしたが今では2日に1回、1日1回を交互にできるようになってきました♡

私は初マタなので、悪阻がこんなにもとマタニティーショックが大きくて。。。

じゅんたんさんは2人目で私より辛いのに一生懸命頑張っていて尊敬します!2歳のお子様本当に優しいです♡
    じゅんたんママさんの育て方が素晴らしいんでしょうね♡
    お子様もお母さんの頑張りがわかるんですよ♡いいお母さまです♡

心音きいたんですかー?
    羨ましいっ♡♡私まだなんです(*_*)
    次からお腹のエコーです♡
    毎回のエコーとか心音でお母さんまた次の検診までがんばるぞ!となりますよね♡

妊娠して思ったことは世の中のお母さんって凄いんだなと思います。
    人それぞれちがうけど、妊娠しながら仕事する人もいれば家で悪阻と戦う人、お子様を育てながら妊娠する方。
    みんなそれぞれ違う大変さがあります。
    ただ普通に生活するだけでもつわりで辛かったりします。
    ベットに寝ているだけでも1日耐えるのって辛いですよね。
    世の中のお母さん本当に凄いと思うし
    今頑張って耐えて凄い事をしてる、私たちもその中の1人だってこと忘れないでくださいね♡

• 2月19日
  • ソラン

ソラン

世の中のお母さんは本当にすごいです!
    私も妊娠するまでここまで大変だとは知りませんでした!!!人生で1番大変な時期ですよね〜(꒪⌓꒪)妊娠、出産期は。

今は実家にお世話になっていて精神状態はアパートにいる時よりは安定しましたけど、つわり特有の体調不良が続いていて辛いの一言です(›´A`‹ )
    何よりも早く解放されたいと願うばかりです...元気で居られないからとてもつらくもうダメです。
    赤ちゃんがお腹で生きてると思うと嬉しくなりますが、本当に自分自身はボロボロで。

早くつわり落ち着かないかな〜とそればかりです。
    息子の育て方が素晴らしいだなんてありがとうございます!私みたいな母親なのに我が子はびっくりするくらい幸せそうで、いつも、ニコニコしていて、よく怒ってばっかりいるのに、ニコニコして楽しそうで。
    息子がいてくれて本当によかったです!

お互い辛いですけど乗り越えて育児がんばりましょう!!
    私もとにかく食べるのが億劫になってて、でもお腹が空いてばっかりで。でもお腹いっぱい食べられないから辛すぎてくじけそうです。母親にいっぱい甘えてます。
    まだやっと8週4日なのに。

• 2月21日