※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンブラン
その他の疑問

騒音で管理会社以外に通報したことある方見えませんか?賃貸の一階に住ん…

騒音で管理会社以外に通報したことある方見えませんか?

賃貸の一階に住んでますが、2階の騒音が酷いです。
足音やドアの跳ね返る音はもちろんのこと、夜金属でも落としたような振動を伴う騒音が長時間何回もする日があります。

昨夜はご飯大好きな息子がご飯を慌ててやめ、怯えて私にしがみついてきました。
音がやむまでの間テレビなどをつけても怯え続けてとても可哀想でした。
賃貸ですので、こちらもテレビの音量には限界もありますし、防音のカーテンに雨戸をしめても天井から響く音はどうにもなりません。

管理会社経由でも注意をしてもらい、個人的にも4回ほど直接お願いをしました。
それでも酷いです。

そこで警察か2階の人の職場へ通報を考えています。

①他に案があれば教えてください
②過去に警察などへ通報したことある方はお話聞かせてもらえませんか
③相手は自衛隊隊員です。通報窓口はどこでしょうか?一般人の通報を相手にしてくれますか?

1つでもいいので教えてもらえると嬉しいです😣

コメント

騒音は警察では取り締まってくれない事が多いのと、騒音で職場に連絡は非常に良くないと思います。
まずは管理会社にやろうとしている行動を相談された方がいいです。

• モンブラン

モンブラン

管理会社はもう直接やってもらってもいいですよ、との事でした😣
    取り締まってもらえなくても一度注意してもらえば少しはおさまらないかなと思ったのですが、効果はないですかね😣

• 3月2日

退会ユーザー

直接やってもらってもいいですよってすごいですね、、無責任とも感じられる、、
    外に物を投げたり暴力的な事をしていたら取り締まってくれる可能性はありますけどね、、

• 3月2日
  • モンブラン

モンブラン

どうやら、管理会社には丁寧に対応するそうです。
    すみません、自覚なかったです、以後気を付けますという感じで奥さんが丁重に受け答えるそうです。
    私も子どもがいますので管理会社にも「うちもうるさいと思いますし、騒音はお互い様なのは重々承知しておりますが」と苦情をいれたので、トラブルにならないと判断されたと思います😣
    ただ、私がお願いすると「はいはい、謝っておけばいいでしょ」と言うのがみえみえな態度をとるので悪質だと思いました。

相手が捕まってほしいとか罰則を受けてほしいというわけではないですが、家族全員うるさく、度を越している音も度々あるため、もう少し相手が静かにする気を起こせるような方法がないかなと悩んでいました😣

引っ越しも考えていますが、現在保育園の申請の結果待ちで、それによっても住む場所が変わるので簡単には動けず😣

• 3月2日
  • モンブラン

モンブラン

主人も訴訟を考えているようですが、それは労力も大きく、4月から私がフルタイムで働くことを考えると現実的ではないかなと思っています😣

• 3月2日

退会ユーザー

アパートでしたら、びっくりするぐらい大きな音が聞こえますよね、
    私も一軒家からアパートへ引越しをしたとき驚きました。
    ただ、夜中に大きな音をたてるのは違います。
    録音をしといて管理会社に伝えてみたらどおですか?
    あと、もし、上の方とうまく付き合っていない場合はどんどん酷くなる可能性はありますので、早いうちになんとかしたいですね。

• 3月2日
  • モンブラン

モンブラン

実はうちは一番古くから入居していて、今の上の方の前に二回入れ替わっています。
    過去の方は全く音がしなかったことからも、今の人は何も対策をされていないか、気にもしていないのではないかと思っています😣
    こちらも大人だけでしたら我慢しますが、子どももいるため我慢の限界で😣
    録音してみます!
    ありがとうございました。

• 3月2日
ペンさん

自衛隊の方は、寮として住まわれてるのでしょうか??
それとも個人で借りたのでしょうか??💦
うちの場合ですが、騒音ではなく駐車場トラブルで
ラインを超えて停められてる事が多々ありうちの車が停められなかったので管理会社に言ったら寮として使われてるとのことでその際管理会社から職場へ連絡してくれたみたいですが。。
上の階の方は一人暮らしでしょうか?ご家族でしょうか??
奥様やお子様がいらっしゃって物音がすごいとなると虐待やDVの可能性も…?と思い、その場合でしたら警察に相談してもいいのかなー?と思いました😏

• モンブラン

モンブラン

上の階は入居当初は自衛隊の服を着ていなかったので、個人として借りていると思います。
    基地や官舎からも車で20分程度なので、寮としての使用ではないかなと思います😣

奥さんと一歳半程度の娘さんと三人で暮らしていますが、全員音がすごいです。
    特に旦那さんが帰ってきてからは、ものすごい音がします。
    お子さんの足音は生活音の範囲内ですし、深夜とかでないので、何も言う気はありません。

管理会社が何とかしてくれるといいんですけどね😅
    あんまり言うとこちらがクレーマーと思われそうだしと何回も管理会社に言うのも気が引けてきます😣

何かを床に投げつけたり、ぶつけている音がします。
    管理会社には子どもがおもちゃを投げたと説明したそうですが、そんな音ではありません。
    一歳半の女の子に地震かと一瞬思うほどの振動で物を床に投げつけれるとも思いませんし‥😣
    女の子を支援センターなどで見かけますが、声は大きい子ですが、走ることやジャンプ、ボールを強くなげることはまだできないようで、子どもが飛び降りちゃった、投げちゃったって言われても私には説得力ないですね😣

通報と言うより大きい音がしていて心配って方向性で相談の方がいいですかね😣❓

• 3月2日
ペンさん

個人で借りているのであれば職場に言うのは❌ですね🥺
地震かと思うほどの音ってことは大人が投げつけてるか…お子さんではなさそうですね💦
何か落としてしまって大きい音が出たならお子様も泣き出したりしそうですけど
それもないとなると日常茶飯事のことだから耳に影響が出てるのかも?とも思いました😱
姉が以前住んでたアパートで管理会社が動いてくれず警察呼んだ事ありましたよ😏
110ではなく、管轄の警察署へ電話して
近所の騒音について相談したいのですが~で取り合ってくれると思いますけどね🥺
物は試しなので警察署に電話してみましょう♡

• モンブラン

モンブラン

今もすごいですけどね😅
    多分これは掃除機をぶつけているんだと思いますが‥。
    もともとそれなりに防音されているアパートみたいで、掃除機の音は耳を済ませばレベルですが壁にぶつける音がすごいです。
    掃除機も生活音だしお子さんが産まれてから深夜がなくなったので苦情を言えないですけど、壁にガンガンやらないでほしいですね‥。

お子さんの泣き声はあんまり聞こえないので、慣れてるんじゃないかなと思います。
    うちは耐えきれず子どもが起きている時間のほとんどを児童館などで過ごしているせいか、なれることがないです。
    また、落とした音って同じフロアよりも下の階の方が強く響きますよね😭
    家具を引きずる音もするのでマットなどをひかれていない可能性が高いです。

子どもって言っておけばいいって思ってるんですかね❓️
    確かにお子さんの足音やお子さんが投げた、なら仕方がないと思いますよ。
    うちだって泣き声でご迷惑かけていると思います。
    ですが、夜の11時とか夜中の2時とかにお子さんが走りまわっておもちゃ投げてるとか、本当に?って思います。
    一回目のお願いの時にも「ある程度の足音などは仕方がないと思いますし、お子さんがいたら大人も走ってしまうことあると思います。でもせめてマット敷くとか、大声だすなら窓閉めるなど最低限の対策はお願いできないでしょうか?」って言ったんですけどね‥。
    大人にしろ子どもにしろ音出しちゃうなら、せめて対策してほしいものです😣

警察署かけてみますかね😣
    110番はさすがに心苦しいですよね😅
    事件でも事故でもないのに、騒音で呼んじゃってごめんなさいって気持ちがあります💦
    ペンさんのお姉さんのように取り合ってもらえると良いのですが😣

• 3月2日
  • ペンさん

ペンさん

直接言っても聞かないってほんとなんなんですかね?💦
    むしろ逆に仲良くなっちゃうってのも一つの手かな?と思えてきました笑笑
    で、仲良くなってから
    「毎日毎日めっちゃうるさいけど何してるん?w」と軽く聞くとか😂笑

騒音がひどい時に一応録音しておいた方がいいかもですね😙
    取り合ってもらえるといいですが…😩😱

• 3月2日
  • モンブラン

モンブラン

それが支援センターでも子ども放置してたり(その間子どもは別の子のおもちゃとったりしてる)、ごみ出し日を守らなかったりとあんまり関わりたくないタイプなんですよね😅

注意しても「何してたっけなぁ」「あぁ、多分旦那」、みたいな受け答えです😭

• 3月2日
  • ペンさん

ペンさん

聞いた感じだと
    ちょっとご病気…な感じもしましたが
    ただの元ヤンな感じですかね😩😩💦
    子供いるのにいきがる意味が分かりませんが💧

• 3月2日
  • モンブラン

モンブラン

人に迷惑かからなければ何していてもいいんですけどねー😅
    私も子ども生まれる前まではヘッドフォンして音のストレス軽減してましたが、子どもがいたらそれも無理ですしね😣

• 3月2日
  • ペンさん

ペンさん

お子さんが音を怖がるとなると
    将来的にも不安ですもんね💦💦
    早急に解決した方が良さそうですね🥺

• 3月2日
  • モンブラン

モンブラン

最初子どもに影響があると気がついたのは、指さしが始まって、天井に向かって指差しながら何かを言い始めたときです。
    管理会社にはこのときに苦情を入れました。
    その後数か月ずつスパンをおきながら、何度かお願いをして今に至ります。

小さな頃ならよく泣く子ですが、ひょっとしたら音に反応していたのかもしれませんね😣

昨日も上を指差して首を振りながら怯えていたので、原因は上の騒音で間違いないかと😣

• 3月2日
  • モンブラン

モンブラン

あと駐車場に子ども放置もやめてほしいですね。
    いつかひきそうで、いろんな意味で不安です‥。

• 3月2日
モンブラン

皆さん、回答ありがとうございました。
先ほど管理会社にどうしたらいいか相談したところ、昨夜は他の部屋からも苦情が入ったそうです。
そのため、複数の部屋から連絡があった旨を伝えて、この前よりも厳しく注意します、との事でした💦