※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーふ
子育て・グッズ

11ヶ月半の娘がおっぱいで寝落ちしており、夜間断乳したいが寝かしつけに困っています。日中はおっぱいなしでお昼寝できるが、夜はおっぱいがないと寝ない様子。卒乳の自然な流れについて相談しています。

生後11ヶ月半、もうすぐ1歳になる娘がいます。3回食、完母です。断乳、卒乳について質問です。

現在お昼寝と夜寝る時、おっぱいで寝落ちしてます。
夜間断乳する気は無かったんですが、腕枕か添い寝で平気になってしまったので夜間断乳できたっぽい?感じです。

日中も外出してると抱っことかでお昼寝出来るので、おっぱい無しでもいけそうです。

問題は夜寝る時で、おっぱいが無いと寝なさそうです。他の方法を試してないんですが😅抱っこは重いので添い寝かトントンか腕枕などの楽な方法で(もしくはひとりで)ねんねして欲しいんですがみなさんどうやって寝かしつけしてますか?

断乳はあんまり考えてなくて、入眠をおっぱいじゃなくて別の方法にできればなーと思ってます。淋しくて😭😭😭自然に卒乳するってどんな感じなんでしょうか?今は「おっぱいは?」って聞くとニコニコしながらくっついてくるのが可愛くて辞められません🥰

コメント

はんな

息子が9ヶ月で自然に卒乳してしまい、少し寂しいです。

飲まなくなる前も、就寝前しかあげてませんでしたが、卒乳当日の日に
試しに母乳あげないでベッドに置いたらセルフねんねで5分もかからずに寝てくれました!
その次の日以降も5分~10分でセルフねんねしてくれてます。

別に無理に辞める必要はないのでは?
WHOだと、2歳まで母乳は飲ませてあげましょうっていってますし、
お子さんがおっぱいを飲んで安心&喜んでくれるなら幸せなことですし!

もすけ

4月から仕事復帰して保育園に通わせるため10ヶ月で断乳しました。
うちの娘もおっぱいで寝落ちでしたが、断乳する日までに他の寝かしつけ方をしないといけないと思い、眠そうにしたら布団に寝かせてギャン泣きしてもひたすら添い寝で見守るスタイルに変えました😅
そうすると最初は30分くらい泣いてたのが数日経つと10分以内に寝付くようになり、2週間ほど経った現在は泣かずにムニャムニャ言いながらすぐに寝てしまうことも多いです!

抱っこは自分が大変だし、トントンは逆に泣きをヒートアップさせるので私はこの形が良かったなと思っています😊
うちは断乳でしたが、徐々に回数を減らしたのでほぼ卒乳に近かったです。私も断乳をしようと決めた時は寂しかったですが、徐々に回数を減らしたので最後の日は割とあっさりしてました😆

あい

私も上の方と同じで保育園に通わせるため10ヶ月で断乳しました☆
今までは添い乳で寝かせてましたけど、抱っこでゆらゆらさせて寝かせてから布団に寝かせました!
今では私が布団に入って、おやすみ~って言うと隣に来て布団に潜って寝るようになりました🥰🥰
部屋を暗くしてゴロゴロしてるだけでもう寝る時間だってわかるようになったみたいです♡

くま

妊娠したので最近ですが😂
11ヶ月半くらいで断乳しました。
昼間はおっぱい無しでも大丈夫だったんですが夜はずっと添い乳だった為大変でした😭
でも寝る時間30分前から歯ブラシオムツ替え絵本っていうルーティンでそれ終えて部屋暗くして数分抱っこすれば寝るようになりました😊
夜中はまだ1,2回目起きますが飲み物あげてトントンしたら寝ます!

ちとせあめ

最近は日中は一度もあげず、食後のお茶だけです。眠たくて泣きだしたら抱っこして寝かしつけてます。もしくは出かけるとベビーカーやチャイルドシートで寝るのでそのまま布団に運んでます。
夜中にまだ1、2回起きるのであげてます。夜間も朝まで寝てくれるようになったら卒乳かなぁと思ってます。

寝かしつけは、お風呂から上がって、布団に入って本を読んで部屋を暗くしたら自分からすりすり寄ってきて勝手に寝てくれます。やっぱり何日間かそれを繰り返すのが大事かなぁと思います。うちも最初は泣いてました。

うちは歯がもう8本生えてて、虫歯が心配なので夜間やめたいです。夜寝てくれるの羨ましいです。

まるきち

寝るときはおっぱいあげないと理解させるだけです。寝ることとおっぱいを結びつけないこと。
自分が寝かしたい方法でひたすら我慢してもらいます。2、3日ですんなり寝るようになりますよ〜!大変ですが。

とーふ

みなさまコメントありがとうございました₍₍ ◟( °͈ω°͈ )◞ ₎₎
1歳になった現在はお昼寝も抱っこにして、夜のみおっぱいあげてます。保育園始まってからの様子見て、断乳するならゴールデンウイークかな〜という感じです。娘に合った寝かしつけが見つかるよう頑張ります(•̀ᴗ•́)و