※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎちぁ87
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の子供が大きな食べ物を口に入れるか、小さくして欲しいと言うので心配です。他の子供は自分で食べているので、うちの子も大丈夫でしょうか?

2歳5ヶ月の息子がいるのですが、みなさんのお子さんは食事の時の食べ物の大きさってどのくらいですか??

うちの子、大きいものをそのまま口に全部入れちゃうか、大きい!!と言って小さくしてと言ってきます。
パンなどもちぎったりする事をしないので口にいっぱい入れたりするのでこちらで小さくしてから与えてます。

そろそろ自分で噛みちぎったりして小分けにして食べて欲しいな〜と思うのですが、まだそうゆうのは早い月齢なんでしょうか??

この間、幼稚園で給食試食会があったので行ってみたのですが、息子と同じくらいの子が結構みんな大きい唐揚げなどを自分で噛みちぎりながら食べていたので、うちの子大丈夫なのかなと心配になりました(^^;

まだ食材は小さくして与えてて大丈夫なのか、そろそろ大きいものも自分で食べれるようにした方がいいのか、教えてください(∩´﹏`∩)

コメント

ゆうすけ

うちは、あまり考えた事もなく、自分で勝手に食べてました。食べ方がわからないのではないでしょうか?かじって食べるとゆうことを教えてあげてみてはどうですか?

• むぎちぁ87

むぎちぁ87

食べ方が分からないんですよねやっぱり( ˘・ω・˘ )
    一緒に食事してるので見せてたりはしてるんですがなかなかやってくれません(∩´﹏`∩)
    もっとしっかりこっちから教えなきゃですね(´×ω×`)

• 2月17日
  • ゆうすけ

ゆうすけ

食べやすいものとか、かじって契れやすいものとか、好きなものから始めたら、きっと少しずつなれますかね?一度出来たら、嬉しくてきっとまたしてくれるかな❔と思います🎵

• 2月17日
  • むぎちぁ87

むぎちぁ87

まずはちぎれやすいものからですね!!!!上手く出来たら褒めまくろうと思います(´∀`☆)笑

• 2月17日
  • ゆうすけ

ゆうすけ

ほめまくりそれ大事です❤ぎゅぅ~💕と、頭なでなで🎵倍増ですよ(笑)

• 2月17日
  • むぎちぁ87

むぎちぁ87

褒めるの大事ですよね!!
    大げさにやっちゃいます\(^^)/

• 2月17日
  • ゆうすけ

ゆうすけ

めちゃくちゃ大袈裟でいいですよ🎵子供は喜んで、またしたくなるはずです😆ウインナ―とか、皮なしのやつ。食べやすいですよ(笑)

• 2月17日
  • むぎちぁ87

むぎちぁ87

ウインナーまだ与えてないんですよねw遅いですかね〜(^^;加工肉にまだ抵抗があってwでもそろそろウインナーも食べさせたら子供も喜んで食べそうですよね(⑉°з°)-♡

• 2月17日
  • ゆうすけ

ゆうすけ

おはようございます🎵
    そうなんですね😅うちが、大雑把なので、気にしなさすぎですかね?食べたら、男の子は、肉好きだから、はまるかもしれないですね。色々挑戦して、いっぱい誉めてあげて下さいね💕頑張って下さい💮

• 2月18日
  • むぎちぁ87

むぎちぁ87

食べたら子供はだいたいみんな好きですよね(⑉°з°)-♡近々あげてみようかと思います♬*゜

• 2月18日
  • ゆうすけ

ゆうすけ

どんな反応するか、楽しみですね❤頑張ってください🎵

• 2月18日
  • むぎちぁ87

むぎちぁ87

はい(´∀`☆)ありがとうございました(≧∇≦*)♡

• 2月18日
riiiii

2歳10ヶ月ですが、まだ少し小さくしています☆
単純に食べにくいかな?詰まらせないかな?という思いからです☆

• むぎちぁ87

むぎちぁ87

食べにくいから小さくしないと食べないんだろうなーとは思うんですがいつまでも小さくしてたらそれでしか食べないんじゃないかと心配で(´△`)
    男の子だしもっと豪快に食べてくれないかと期待してるんですが笑

• 2月17日
もる

この前2歳歯科検診に行きましたが、最近は果物とかパンとか親が細かく分けてしまうからアゴが発達しないから歯でちぎることをさせて下さいって言われました…>_<…

少しずつ練習ですね(T ^ T)

• むぎちぁ87

むぎちぁ87

やっぱそうなんですか(°д°)!!!!
    来月歯科検診あるんで言われるかもです…
    アゴ鍛えなきゃですよね(∩´﹏`∩)頑張って教えていきたいと思います(´×ω×`)!!

• 2月17日
ゆうすけ

そうなんですか😓うちは私が大雑把なので、気にしなさすぎですかね?食べたらはまるかも?男の子、肉好きですから。