※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるん
子育て・グッズ

2人目の育児について悩んでいます。旦那は2人欲しいと言いますが、1人目の育児で心配が増えています。環境は恵まれているが、心配性で踏み出せない状況です。2人目をどう決めたか教えてください。

2人育児されている方や予定されている方のご意見を聞きたいです。
2人目を産む決心をどんなふうにされましたか?
現在1歳5ヶ月の息子を育児中です。共働きで私は4月から会社に復帰予定です。
旦那は最低2人は子供がほしい!と言ってます。私も最初は兄弟がいた方が楽しそう、と気楽に考えていましたが最近想いがかわってきました。

息子は可愛くて可愛くて目に入れても痛くないほどです。自我が出てきてたまに腹立たしいこともありますが、それでも可愛くて、転んで頭を打ったり熱が出たりすると心配で気が気でなくなります。
今まさに私の風邪がうつってしまって鼻水で苦しそうに寝ているのですが、ちゃんと息をしているのか心配で何度も確認してしまいます。
自分が怪我したり病気になるほうが何倍もましで、こんな思いもう二度としたくない!と毎回思います。
怪我や病気は避けられないものはどうしてもあるとわかっていても、もっと~してあげてれば!と思ってしまいます。

もし2人目を望んで希望通り授かったとしても、また熱を出したりしたらこんな思いしないといけないのか...と思うと胸が張り裂けそうです。
こういう話を周りにしたら「心配し過ぎ~」みたいに言われて、確かにそうかも、とも思います。
旦那は息子を溺愛して協力的ですし、両実家も近くはないですが何かあった時は快くサポートしてくれます。
2人目を欲しい気持ちもありますし、環境にも恵まれてると思いますが、私が心配性?なばかりに1歩を踏み出せないところです。
授かりものですので急ぎで2人目を、というわけではないですが、2人目の決心をどのようにされたかちょっと聞いてみたくなりました!
よろしければ教えてください!

コメント

はる

もともと年齢の事もあり早めに2人目欲しかったのと、2人目までは絶対産む予定だったのでそれなら早めにっていう感じでした😊
あとは、上の子と同じ学年の子がいる友達が年子産んで兄弟が遊んでるのを見て、かわいすぎてうらやましくなったからです☆

• るるん

るるん

回答ありがとうございます!
    歳が近いと子供同士で遊んで可愛いですよね~!
    想像するとニヤニヤしちゃいます☺️笑

• 3月2日
🙏🙏🙏

私が一人っ子だったのですが兄弟が欲しかったです🥺おさがりとか羨ましいし歳が近ければ喧嘩は多いかもしれませんが家に帰れば遊び相手がいる その環境が羨ましくたまりませんでした。大人になると私の周りは兄弟姉妹、仲のいい人達ばかりなのでいいなぁと。なので自分の子どもは2人以上つくろうと思っていました!

人数が増えれば心配事や苦労も何倍にもなりますし1人なら100%与えられた愛情を兄弟で等分になってしまうかもしれませんが、何かない限り子ども達を置いてきっと私は先に死んでしまうので手を取り合える家族を遺していてあげたいですね。

• るるん

るるん

回答ありがとうございます!
    最後の一文がすごく心に響きました...確かに順番では私も主人も先に死んでしまうだろうから、その後のことまでお子さんのことを考えてらっしゃって素晴らしいですね...!わたしはそこまで考えられてませんでした💦

• 3月2日
さくら

私の場合、年齢的に焦りはありましたが、
娘が3歳近くなるまで、おてんばすぎてとてもじゃないけど2人目を考える余裕がありませんでした💦

流産したり、なかなか授からず、結局5歳差になりましたが、
旦那の仕事が多忙で基本的にワンオペ、
実家は頼れず(父は亡くなり母は寝たきりで施設にいます)義実家は遠方のため、出産や一家全滅レベルでないと頼れないので
年の差があった方が良かったです。

3人目は、息子と3歳差でバタバタすると思いますが、2人育てたから何とかなる&年齢的にリミットなので、何とかする!と覚悟決めて妊活しました。

• るるん

るるん

2人目考える時年の差って大事ですよね...!
    ワンオペ育児の方、ほんとうに大変だと思います💦
    回答ありがとうございました!

• 3月2日
ku

私の場合は自分の年齢が一番大きかったですね☺️もっと若かったらもう少し年の差をあけたいかな?という気もしましたが……大変だろうな、とかよりもとにかく、悩んで年の差あけて、なかなか授からなかったときのほうがきっと後悔する!と思ったからです☺️
確かに大変だし心配も2倍ですがそれ以上に今は幸せです😊✨

• るるん

るるん

確かになかなか授からない場合ももちろんありますもんね...
    大変さも心配も2倍、でもそれ以上に幸せという言葉でなんだかはっとさせられました!

• 3月2日
mini

可愛い息子が兄妹ができることでいろんな刺激になって、より成長するかなと思って2人目を決めました🙂親はどうやっても先にいなくなってしまうのでその時に兄弟がいたらお互い支えあっていけたらいいなと思って😊

• るるん

るるん

私自身三人兄弟で、支え合ってるという想いもよくあります!
    確かにそう考えると自分の子供にも兄弟がいたほうがいい気がしてきました...笑

• 3月2日
はじめてのママリ

私自身が弟と妹がいる3兄弟だから、ひとりっ子という選択肢はこれっポチも思いつきませんでした😅
妹とは仲良しで妹の子供も含めてランチ行ったりします💕
1人目もかわいいですが、2人目は今のところ小さくってかわいいです💕

• るるん

るるん

なるほど!わたしも三人兄弟です!
    姉妹中よくていいですね☺️
    子連れ同士なら気を使わなくていいことも多いし、姉妹ならなおさら楽な気がする...笑
    とても参考になりました。回答ありがとうございました!

• 3月2日