※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お金・保険

妊娠中で、旦那と別居中。旦那の実家に同居するけど、扶養に入れる?旦那の世帯主はお義父さん。

現在、妊娠中の為、婚姻届を出したあとも同居せずに私も旦那も実家暮らしをしていて、旦那は社会保険にはいっています。
そして、今後しばらく旦那の実家に同居することになったのですが、旦那が実家暮らしでも旦那の扶養に入ることはできるのでしょうか?
旦那の実家の世帯主はお義父さんです。

コメント

Maddie

婚姻届を出しておられるなら、ご主人さまの戸籍にみぃさんが入っていて、ご主人さまが世帯主になっています。なので、ご主人さまの扶養に入れると思います。

• みぃ

みぃ

旦那の実家の住民票を会社に提出しなければいけないのですが世帯主はお義父さんではなく旦那の名前になっているということでしょうか(汗)

• 3月2日
  • Maddie

Maddie

そうです。
    旦那さまが世帯主で、みぃさんがその家族としてしか記載がないはずです。

• 3月2日

同じ状況でしたが私は旦那の扶養にはいってましたよ!

• みぃ

みぃ

旦那の実家に同居する際、住民登録で同居の同意書など必要でしたか?ネットに必要になる場合もあると書いてあってよく分からなくなってしまったので、、、(汗)

• 3月2日
ゆとまる

入れると思いますよ!私は旦那の実家と同居してなかったですが、別々で暮らしたまま入れてもらってました!
市も別々で住民票もとれなかったですけど、結婚してることを証明できればいいみたいだったので婚姻証明書?みたいなのをとってました!
一緒に暮らしたら住民票取っても戸籍の筆頭者が旦那様の名前になると思うので大丈夫だと思います!

RK

婚姻届出してるので世帯主は旦那さんですよ。旦那さんの社保の扶養になるので、義父は関係ありませんよ。

3200g

婚姻しているのであれば、同居関係なく扶養に入れますよ。
ご主人が会社に届け出て下さい。

ひめめ

同居でも、旦那さんの扶養に入れますよ。大丈夫です。

住民票とか戸籍謄本って難しくて混乱しますが、
世帯主とは要はお家の所有者、いわば家族の代表みたいな人のことです。なので、お子さんが産まれたあとのマイナンバーの郵送とかは、代表者のお義父さんの名前できます。
扶養に入れるかどうかは、旦那さんの戸籍にみぃさんが入った(婚姻の事実がある)かどうかです。婚姻届けの提出=結婚前の戸籍を抜けて、旦那さんの戸籍にみぃさんが入ることになりますので当然扶養に入れます😊ちなみに、旦那さんの立場は戸籍筆頭者になります。

住民票は必要な人の分だけ、発行してもらうことができるので、
旦那さんとみぃさんの分のみで発行してもらえばいいと思います✨