※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
家族・旦那

旦那にモヤモヤ、、、1歳3ヵ月の娘がいます。いつも朝娘のオムツ替え、…

旦那にモヤモヤ、、、

1歳3ヵ月の娘がいます。

いつも朝娘のオムツ替え、着替えは旦那がやってくれています。

昨日そのことで喧嘩ではないですが、意見の言い合い?になりました。
旦那的には朝の子供の着替えなど、やっているのとは凄いことだそうで、、
出来れば平日はギリギリまで寝たいしゆっくりしたいと、、でも子供のことがあるから仕事前なのに一苦労があると、、
だからといってもうやりたくないとは言いませんでしたが、毎日子供の着替えをしていることはだから凄いことだと。。。

私としては着替えオムツ替えはたかが5分、
たかが5分だからそこまで旦那に言われるならもう自分が全部やった方がいいのかなとも思いますが、、
今回モヤモヤしたのはそこではなく、
朝オムツ替え着替えを旦那がすることはそんなに偉いこと凄いことなんだろうかと、、正直納得がいかなくて、、、

ちなみに、旦那は7時15分頃に起床で出勤は8時15分頃です。帰宅も時々9時すぎとかありますが、基本7時頃です。
職場が大変近いので通勤にはほとんど時間がかからない感じです。

子供が起きる前に出勤で帰りも深夜とかなら分かりますが、比較的時間には余裕があるはずなので、
平日も育児に旦那が協力してくれるのは特別凄いことだと正直素直におもえなくて、、
ほんとは感謝の気持ちは忘れてはいけないのは分かってるのですが、、

なんだからモヤモヤして💦
こちらに投稿させてもらいました🙇‍♀️

コメント

ぷぷー

凄くないです!
ありがたいですがえらくはない!😂

SSY

うちは共働きなので朝の準備も協力してやるのが当たり前になってます。
(9時半出勤、帰りは日付かわります)が、私が休みの日に朝の準備頼むとめちゃめちゃ嫌がるので男はやっぱり育児やるのは女の仕事ってどこかで思ってるのかもしれないですね😇
誰の子だよって話ですけどね(笑)
こっちだって家事育児せず永遠に寝てたいわ!w

ユイコ

人の旦那様にめっちゃ失礼ですが…。
むしろその勤務時間でそれしかしないんですか??
自分の子の着替えとオムツ替えするのがそんなに凄いことならポポさんは神様にでもなれますね✨
って言ってあげたいです。(笑)

失礼しました。

かおり

うちは仕事の早い遅いに関わらず、旦那が子供の朝ごはんの準備もしてくれるので助かります🤣
着替え、オムツ替えなんて、イヤイヤ期で時間かかりまくりの大変な時期とかじゃない限り、何でもないことですよねー笑
うちでは手が空いてる方が当たり前にやるもんです!

ふみのん

朝のオムツ替えと着替えだけで感謝なんてできません。私なら😵
育児は二人でするものだ…と冷静に話し合うことも大事ですが、わかってくれないなら考えを変えたらどうでしょうか。
「嫌々するならもう育児は手伝わなくていいよ。その代わり自分のことは自分でやってください。」という感じに。
朝ごはん、夜ごはん、洗濯、全部独身時代は自分でやってたはずですから。
私は時々旦那の洗濯物だけわざと畳まず、丸めて放ってます😏

なーちゃん

勤務時間ほぼうちの旦那と同じ感じです!
朝わたしはいろいろバタバタしてるので、上の子の着替えの手伝い、トイレ、下の子のオムツ替えはしてくれます。
わたしが寝不足で朝なかなか起きれないときは上の子の朝ごはんの準備や授乳をしてくれてるときもあります。

夜に洗濯機回しているので夜に洗濯物干してたら「あとはやっとくから寝てていいよ」と言ってくれるときもあります。(これは本当にたまにですが笑)

朝一度オムツ替えと着替えをしただけでそんなに威張られても…て思いますね😅

でも、わたしは気分よくやってくれるなら「ありがとー助かるー!」ってとりあえず言っておきます😂

「ありがとー助かるー!」と何かしてもらう度に言ってたら自分からいろいろしてくれる旦那になりました。笑

ポポ

私も以前同じようなこと言われた事あります😂
世の男性に比べると俺は色々やってる方だと言ってました😅
正直内心は「はい?やって当たり前のことばっかりなんですけど?」って思ってましたが、言い方が僕ちゃん褒めてーみたいな感じだったので「そうだねー!本当助かる!だから息子もお父さん大好きなんだね!」って言ったら自分からもっとやってくれるようになりました笑
旦那はでっかい長男坊だと思ってます笑

ふみ

我が家の場合はそういうモヤモヤを、イクメンアピールと呼んでます(笑)

感謝するほどでもない、でも感謝しないことで非協力的になってギスギスも嫌。

ってことで、イクメンアピールされたときは、「わぁ〜!パパすごぉぉぉい!お着替え出来たのすごいね〜!」って、でっかい長男だと思って褒めてます(笑)

deleted user

結論からいうと偉くないですね😂
うちは夫は朝5時には仕事にいって、通勤も片道2時間なので、帰りは19時ですが、帰ってきて息子と少し遊んで、お風呂に入れるをやっています。

有り難いけど、それが偉いとは思ったこと私はないです。だって旦那さんの子ですよね?

でも、なんかしてくれた時は褒めます。助かる〜!夫がこれこれしてくれるからこうなんだね!みたいな言い回しで…

そうすると次もしてくれるので…笑

それだけで褒めるなんてと思っていましたが、だんだん、それ言っただけでやってくれんならラッキー!と思うようになりました。

ポポ

皆さまコメントありがとうございます🙇‍♀️
お返事遅くなりましてすみません💦

ちょっと今回の旦那のこと凄いと思えない私は心が狭いのかなと悩んでましたが、、、
やっぱり凄くないと分かりほっとしました!!!😂
もちろんありがとうの気持ちは忘れてはいけないですよね✨
そしてありがとうを伝えることが大事なんですね✨✨例えそう思えない時でも😙
早速そうしていきます🙌
ほんとたくさんのコメントありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️