※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みよよん
家族・旦那

愚痴を言わせてください……結婚前に旦那が車の免許を取るために会社に前…

愚痴を言わせてください……
結婚前に旦那が車の免許を取るために
会社に前借りをしていました。
去年の6月に私の妊娠がわかり、
旦那は3ヶ月の出張へ。

その間に残念ながら流産してしまい
更に高熱で入院になり
その流れで私が仕事を辞めました。

10月の始めに旦那も出張から帰ってきて
入籍を済ませ、私も新しくパートを見つけましたが
11月にまた妊娠がわかりました。
10月の出張から帰ってきたときには前回の前借りは完済出来ていたのですが、
結局1ヶ月分の生活費がなくまた前借り。

そしてせっかく決まったパートも
月に2度ほどの出血が今も続いているほど
なんども切迫流産になり
旦那の進めもあり2ヶ月で退職。
そしてからだの負担も考えて
年始にエレベーター無しの三階から
家賃も一万安く、部屋数も一部屋多い一階の部屋へ引っ越し。
その時の引っ越し費用の25万も旦那の会社への前借りです。
それから毎月前借りを続けると増える一方なので
今までの前借りを月に三万ずつ給料引きにしてほしいと
会社に相談してもらったのですが
それはできないと言われました

子供が出来ました、2ヶ月です。
と社長に報告しても2ヶ月前は貴方は出張だったから
奥さんは浮気をしてると
社長からいわれたそうです。
旦那の会社の出張は女性です。
前回の流産の時も繋留流産だったので手術が必要だったのですが
旦那が出張先から帰らせて下さいと伝えたら
あなたが帰ったところでどうなるの?
と言われたそうです。
そして出張の2日後にまた出張先へ旦那は帰っていきました
出張先からは無理して戻ってこなくて良いと言われてるから側にいようか?と言われたので
辛いので行かないで、側にいてほしいと伝えたら
社長に戻りなさいと言われたから
そう言われても困る。と言われました。

社長に毎月の前借り分を伝えるのは気を使うだろうから紙にまとめて書いてくれと言われたので
何日にいくらお願いしますと書いても
忘れられていてその日にお金が入ってないことも多々あります。
社長は旦那の通帳をもっていて
それにお金を入れて
私たちがカードでお金をおろす形です。
他人に通帳を預ける事にも不信感があります。

紙に書いても何度も忘れられるのでお金のいる前日に旦那に社長へ連絡を入れてもらうのですが
それでも今月も15日にお願いしていた今現在お金が入っていません。

何に支払いをするかも明細を書いて渡しているのですが
今日、お金が入ってないので社長に連絡を旦那にしてもらったら
奥さんはお金の管理が出来ないみたいだから
あなたがしなさいと言われたようです。

お金のことは毎月旦那と何度も相談して紙に書いて社長に渡しています。
私が私情で好き勝手に使っているお金なんて1円もありません。
お金も家賃、光熱費、食費、携帯代、車のローン、保健、知人への借金(毎月5000円)病院代で16万ほどです。

今日、奥さんはお金の管理が出来ないと言われたと旦那に伝えられたとき
悔しくて悲しくて涙が出てきました。
そして庇ってくれなかった旦那にも腹が立ちました。
旦那は気にするなと言ってましたが

それなら最初から私の耳に入れてほしくなかったです。

泣いている私をみて
社長にもう一度話をするからと
言っていましたが、
最初に言ってくれず、私が言っているからという理由でなら嬉しくもありません。

実家が県外なので
お金を毎月三万円送ってもらって
病院も転院して
前借りが完済するまで実家に帰る
私も今の生活は嫌だから、
家の支払いはあなたと社長で管理してくださいと伝えたら

それでなにが変わるのかと言われました。

私が大人げないのでしょうか。

もうこれから旦那とやっていく自信も無くなってしまいました

お金が無くても旦那と一緒なら
楽しく笑って幸せだと思っていたのですが
ただの理想だったのかもしれません。

なんだか疲れてしまいました。

同じ女性で子供もいるのに
社長はどうして私が浮気をしている等のことを旦那に言うのでしょうか。

グチグチ書いてしまって申し訳無いですが
誰かカツを入れてもらえないでしょうか。

コメント

みよよん

誤字が目立っていますね……
読みにくいかと思います(;_;)
出張、手術、社長が3ヶ所ほど間違っています、すみません( ;∀;)

とおまママ

なんか、複雑ですね(´・ω・`;)
会社からそんなに前借りってできるんですね!w(゚△゚)w 

子供産まれてからも、相当苦労しそうで、みよよさんも産まれたお子さんも、相当ストレス溜まりそうですね(´;Д;`)
普通の暮らしさえできるのか不安ですね(´・ω・`;)

n_mama♡

まずはなぜ通帳を社長が持ってるのか
かなり不思議なのですが。。。
だって通帳がなくても振り込みはできますよ?
もし万が一社長が悪用したらと思うと怖くないですか?

そもそも借金あり、前借りしないとやっていけない状況、この苦しい中で子供を作ったのはなぜでしょうか?
お金がかかることもわかっていたはずです、

それに車の免許のために前借り、生活のために前借り、普通だったらできないですよね。

でも妊娠しお腹に子供がいる今
やはり守れるのはあなたしかいないし
実家へ帰ることは決して悪くないと思います。

社長、子供いるんですよね?
なら何で妊娠2ヶ月で浮気なんですかね笑
妊娠って生理の週から数えるのに。。。

旦那様はそこの会社を辞めることはできないですか?

私は授かり婚でした。

やはりお金はあまりなく
必死に働かなければいけない状況でした。

私はお腹の子のことを考えなければならないため旦那は毎日朝から夜遅くまで働いてくれ、休みはゼロでした。

その代わり産後はどんなに私は眠くても
家のことは頑張るからあなたは夜はちゃんと寝てね。って言ってます。

この先旦那と仲良くやっていけるかはお互いの気持ち次第だと思います( ; ; )

ハル

んー、妊娠は希望でしてるんですよね?
なら尚更お金の計画はたてなければならなかったんだと思うのですが…
お給料の前借りも当たり前の事ではないので、社長さんを悪く言うのは間違ってると思います。
私なら、旦那と別居して実家に帰り少し甘えて生活を立て直します。

お金が無くても…と言っても、最低限必要な分は考えないと( ˊᵕˋ )

r

まずは旦那さんの通帳を返してもらうのがいいかと思います。
お金を借りるならきちんと借用書を交わし、現金なり振込にて金額が一目でわかるようにしましょう。
赤の他人が通帳を持っているなんておかしいと思いませんか?家族であれ口座管理は禁じられている筈かと思います。
今社長さんに借りたお金がいくらあるのかわかりませんが、従業員の生計の立て方に経営者が口を出すのはおかしいと思いますし、厳しいようですがお金を借りすぎなように思います。
主さんやご主人のご実家から借りることは難しいのでしょうか?
どちらにせよ、その社長さんからお金を借りるのは良くないと思います。
そして口出しできないようにする為にも、お金に関する弱みを作らないようにすること、まず清算することが大切なように思います。
勇気がいるかもしれませんが、主さんやご主人のご実家に一度お金を借りて社長さんへ全て返済するべきだと思います。
そうしないと主さん自身ももっとストレスになってしまうと思います…
社長さんが何を言っても旦那さんは主さんのことを信じてくれているようですし、ここは2人で踏ん張らないといけないと思いますよ!
でも、ストレスを溜めすぎても赤ちゃんに良くないですし、まずは体を大切にしてくださいね。

わわん

前借りばかりしていたら、管理出来ないと言われても仕方ないです。
お金無いのに引っ越しも変ですし、その前に子供が出来ないよう否認して働くべきなのではないでしょうか。

• わわん

わわん

否認→避妊

• 2月17日
りえたん27

まず始めに妊娠してるのに
あんまり考えすぎないでくださいね!
考えなきゃいけないけど
ストレスはよくないです!
私も妊娠がわかって仕事辞めて
旦那さんの給料だけじゃ
正直結構大変です( ´∵`)
けど家にいる分少しでも節約して
無理しない程度に内職して
少しでもって思ってます!
お恥ずかしながら
お互いの両親の協力もあり
貯金ゼロでも少しずつ
やっていってます!
まず旦那さんの会社ですが
そんな大金前借りできる会社って
そんなに多くないので
びっくりしました!
後から返すってなっても
負担が大きくなっていくだけ
だと思うのでやはり少しずつでも
返していった方がいいかなと
思います!
差し支えなければですが
実際に旦那様のお給料はいくら
ぐらいなんですか?
毎月返していくにはやはり
生活費超えてしまいますか?
それと勤務時間的には
他にアルバイトや派遣とか
できなそうですかね?
旦那様ばかりに負担かけるのは
可哀想かなとも思いますが
2人のこどもですしましてや
前回のこともありみよよんさんは
安静にしてたほうがいいかと
思います。
今は旦那様の頑張りどころなのかなって思います!
お金がないとやはり現実喧嘩にも
なりやすいですしなにより
生まれてくる子にお金を
かけてあげれないのは親の責任
かなって思うので少しずつでも
前借り分返しながら生活して
いきたいですよね(´・ ・`)
それかもう全部正直にお互いの
ご両親にお話するのもありかな
と思います。
親に頼るのはよくないですが
今ほんとにもう自分達では
どうしようもないなら
家族で頑張るしかないと思います!
うちも旦那様のご両親も裕福な
家庭ではないですが
みんなで協力していこうと
言ってくれてなんとか
やっていけてます!
全然参考にならないと思いますが
話だけでもきけるので
なにかあったらママリでつぶやくとみんな回答してくれますよ!
せっかく授かったお子様の為にも
身体無理なさらずお過ごしください( ¨̮ )

ぴよころ

まず赤の他人である社長がみよよんさんご夫婦の通帳を持たれていることがおかしいです。
前借り含め給料の振り込みはちゃんと会社の口座から振り込んでもらうべきですよ。

そしてなぜお金がないのに避妊しなかったんですか?
毎月前借りをしないと生活できない、しかもその通帳は社長が持っている、そんな状態でも子育てができると本気で思われたんですか?
厳しいことを言いますが、最低限の準備ができていないのに避妊しなかったのは赤ちゃんに対して失礼かと。

赤ちゃんのことを思うなら、前借り分は双方ご両親に頭を下げてでもお金を借りて完済し(絶対にサラ金や消費者金融、友人には借りないでください!)、社長には通帳を返してもらい、きちんとした体制を整えられてはいかがですか?

あーか

読ませていただきました。
私の一個人の感想ですので、傷つけてしまったらすみません。

普通、そんな前借り前借りできないですよ。
それでも、何度もしてるし、金額も大きい。
借りてるのに返済できないから月々ちょっとずつの返済にしてほしい…
ちょっと自分勝手すぎませんか(´・ω・`;)?
確かに妊娠されてて大変かもしれませんが、計画なさすぎるし、社長さんに何を言われても仕方ないかと。

お金がなくてもっていうのは2人の時だけですよ。
子どもにそれを押し付けてはいけないと思います。
お金がなくてもやっていけるほど妊娠、出産、子育て甘くないです。
あれもヤダこれもヤダ、挙句旦那とやっていく自信なくなったって言いますが、わかってたことだと思います。

旦那さん、主さん、社長さん、誰も正しいことしてると思わないし、誰が悪いとかじゃなく、みんなそれぞれ悪い気がします…
ただ前借りできてるだけいいとは思います。
普通はできませんから。
自分たちが招いたこととしか思えないです。
親御さんからもお金送ってもらってるんですし…

一度ご両親、義両親も交えてきちんと話し合うべきだと思います。
じゃないと産まれてくる子がかわいそうです…

rinrin

わたしも他のみなさんが書いてることに同意見です。
計画性の無さや、普通会社からそんなに前借りすることはおかしいといったところなど…。
正直、社長さんがそんな態度になるのも少々ひどいかなとは思いますがうなずけます。
流産したからとか、また新たに妊娠したからと言っても、頻繁に前借りを頼んでくる人達の言葉に信ぴょう性はありません。
むしろよく貸すなと思ってしまいます。

先立つものはお金です。
産まれてくる子どもの為にもどうにかお金を生みだすしかありません。

まずは通帳を返してもらってください。
そして出来れば旦那さんと一緒に頭を下げてどちらかの実家に頼るしかないと思います。
会社から借りてるぶんの借金については毎月返済する旨の公的書類が必要になるかもしれませんが、旦那様が今がんばってる以上にもっと稼いでくるしかないんです。
みよよんさんが今稼げる額はたかが知れてます。
それなら赤ちゃんのために体を大事にしてください。

旦那様と離れる気があるなら他にも方法はありますが、一緒にいたいと思うならどちらかの実家に頼るしか方法はないと思いますよ。
今の週数だと転院を受け入れてくれるところは少なくなりますが、0ではありません。
どうか、産まれてくる赤ちゃんのために現実的に考えてください。
立て直す方法はいくらでもあります!
疲れている場合じゃありませんよ、これからです!

なchn

計画ないなーっとはおもいますでも、もう妊娠してしまったので後戻りは出来ないから前を見ましょう。旦那さんが働かれてる会社は自営業しだしたばかりの会社ですか?きちんとした会社には感じません。
前借りや、通帳の件も自営業して間もないボロ社長って感じます。
旦那さんはそこの会社やめられませんか?

自信が無いのは分かりますが今後、旦那さんとやっていく覚悟はありますか?キツい言葉かも知れませんがみよよんさんは実家に逃げ、金銭的な事を旦那さんに丸投げしているようにみえます。因みに私も金銭的に苦労しましたが、手放し物はたくさんあらります。携帯、車、保険入るのもやめました。家賃も光熱費も滞納だらけでした。どんな事があっても返済できる額のみの借金しかしてませんでした。

あなたは誰かに味方してもらいたいようにも見えます。その気持ちも分かります。でも、逃げずに前見てください。誰かが助けてくれると思わず、夫婦でやっていこうという事をまずは考えてください。その気がないのなら離婚するべきです。それか子供を諦めるべきです。

キツい言葉ごめんなさい。

サンミア

まともな会社ではないので転職された方がいいのかと…
諸悪の根元がその会社なのでそこを絶たないと何も解決しないような気がします

鈴菜

お金に余裕ができてから妊娠するべきじゃなかったかな?
これを読んでかわいそうとはとても思えません。
後先考えていないおままごとかといいたくなります。
会社から前借りなんてまともな社会人なら絶対ありえませんよ?
前借りの催促なんてした時点で普通はクビだと思います。
実家からもお金を送ってもらっているそうですが、自分達で生活できるようになってから結婚するべきです。
奥さんのお金の管理ができていないというより私が社長なら旦那が会社に前借りしている時点で申し訳なさすぎて謝罪しにいきますよ。

M♡ちゃんママ

まずお金が無いのに引越したり免許取りに行ったりっておかしくないですか?
そんなお金会社が貸してくれることにびっくりです。
入籍したけどお金がないならお互い貯金できるまで実家でもよくないですか?
社長の言葉はひどいですが言いたくなる気持ちも分かります。
生活費がたりないとか妊娠したとか会社には関係ないですからね。
この先もずっとお金は必要ですが、毎月借りるつもりですか?
親には頼れませんか?
あなたがお金の管理が出来ないわけではなく、二人とも計画性が無いという話だと思います。
お金が無くても楽しく幸せに暮らしたい。それならなおさら人生の計画って大切だと思いますけど。

みこ

妊娠17週ということで
精神的にもきつい時期だと思いますが
やはり、皆さまの言うように浅はかですよね(._.)
1人目を授かった時は未婚で
流産の後入籍。
パートを始めてすぐ2人目の妊娠。
この時点で会社からの前借りはないにしろ
貯金もなく、親からの援助があり、知人への借金返済
みよよんさんのが、無駄遣いしてるなんて思いません。
でも、人からお金を借りたりすることを
もっと抵抗を持った方がいいと思います。
旦那さまもです。
食費、携帯代、車のローン頑張って削るしかないですね。

旦那さまの転職、仕事の掛け持ちを検討した方がいいと思います。
社長の発言もおかしいですが
旦那さまがそれをみよよんさんに伝えることもおかしいと思いますよ。

皆さんも書いてあるのでよく考えるべきだと思いますが…。

私も前借りで一人暮らししていました。会社から騙された形でしたが…それでも生活出来なくて仕方なくやりくりして0に戻しましたよ。妊娠する前というより結婚する前の話です。旦那には結婚しようと言われてましたが、自分の前借りしないとやっていけないその時の状況を結婚後に引っ張って行きたくなくて待ってもらってました。

正直言います。
前借り制度があるような会社、そしてそれを簡単にする人は生活していけませんよ。
会社は前借りさせて辞めさせないようにあの手この手使ってきます。私の元いた会社がそうでした。前借りの総金額を聞いても「経理担当が違うから」とかなんとか行って給料日までに教えてくれず、生活もしんどいから前借りした分引いても最低限生活出来る金額が残るなら全額引いてくださいとお願いしたらその月の給料0でした。交通費1万毎月支給あったのにですよ?それ追求しても「いや、こちらは引いただけなので。別にあなたのお金を抜いたりしてない」と訳分からんこと並べてました。結局前借りするしかなくて、旦那(当時彼氏)に協力してもらって少しだけ前借りして0に近い状態のままにしてました。

そして、前借りする人。
計画性がない。そんな人間が子供1人養えるとは思えません。
私も企業に騙されたとはいえ前借りしていた人間だからこそ、前借りした時の倍返しのような生活を体験してるからこそ、前借りの悪夢を知ってるからこそ、言います。
無理です。生活出来ませんから。
車の免許に前借り使う?あほらしい。
貯金すれば良かっただけじゃないですか?今だけ我慢して。100万かかるわけでもない。たかが30万ほどの貯金すらも出来ない人間が子どものために貯蓄やいろんな費用賄えると思ってますか?

そしてそんな会社にい続ける理由も訳分からないです…。

こった

みよよんさん1人じゃなくてご夫婦でお金の管理が出来てないのかなと思います。現にお金ないのに免許、引越しって(^^;)悪循環ですよ。免許での前借りを返し終わってから引越しでもよくないですか?借金増えてるだけじゃないですか(^^;)失礼ですがいくら好きとは言え結婚も妊娠も無計画としか。。前借りしたり仕送りしてもらったり友達にもお金返済して・・・お金ないならお金ないなりの生活ってできますよね。旦那さんのお給料がいくらか、家賃等いくらかわかりませんが2人だけなら生活出来ると思いますけど(^^;)働けないのはしょうがないです。赤ちゃんの為です。貯金できなくともこれ以上借金せず生活できると思いますよ。
変な会社だなぁとは思いますけどご夫婦にも反省すべき所はたくさんあります。旦那さんは会社への借金返済し終わったらすぐ転職すればいいと思います。今は赤ちゃんの為だけに頑張ってください。

なんかとてもへんな会社ですね(´Д` )
個人の通帳をなぜ会社側がもつのか(笑)
初めて聞きましたよ!

ですが状況みてると社長からお金の管理ができないと言われても仕方ないです(´Д` )
それでなにが変わるのか?もごもっともだとおもいますょ。
実際、お金が無くても幸せっていうのは今の状況の場合の事をいうのと違うと思いますょ。あるていど、人として生活できてからだと思いますが(´Д` )お金の余裕が心の余裕とまでは言いませんが、お金無くても心に余裕がなければ幸せなんてかんじられませんよ。

とりあえず主様か内職、又は在宅ワークする。旦那は可能ならばダブルワークする。
家計見直して本当な必要なもの以外削る。
などしたほうが良いかなと思いました(´Д` )

子供産まれる前に解決しないともっと大変になりますよ?
とりあえずお金がない=お金借りる
の意識をかえないと(´-ω-`)

chay

みなさんが言うように私もおかしい点は沢山あると思います。みよよんさんにも旦那さんにも社長さんにも。
ですが今さら後悔しても仕方がないので、これからをどうにかしましょう!過去を悔やむより今を、です。
とりあえず方法としては
・お互いの家族に会社への借金を肩代わりしてもらい、ゆっくり返す
・車のローンの支払いの月々の減額←うちはこれしましたが、かなり助かっています
・携帯代、光熱費、食費等の見直し
などなど、できることは沢山ありますよ!
あんまり良くはないからオススメはしないですしできないですけど、みよよんさんだってチャットレディーなんかでよければ内職もすぐに見つかります。そうやってでも子どもを守ろうと必死に頑張ってる人なんて、いくらでもいますできますできるはずです。
いくらブラックな会社でも借金があると大きい顔はできないので、とりあえず生活切り詰めて返してください。そして返し終わったら転職してください。そのほうがよっぽどいいです。
うちは某大手有名会社の系列の子会社みたいなとこなので給料は少ないですが、いろいろとしっかりしていて福利厚生などに助けられています。きちんと残業手当やボーナスもでます。
そういう会社なら、わざわざ会社から借金しなくても、ちゃんとローンが組めます。
なのできちんとした会社がいいですよ!絶対に!

みっきー!

社長がなんで旦那さんの通帳を?ってか前借りできる会社ってあるんですね?前借りって普通はできませんよ?そこまでお金がないって今後の生活大丈夫ですか?
うちも授かり婚でお金がありません。でも、旦那は借金もせず、必死に働いてくれています。なので、私や子供に苦しい思いはさせないようにしてくれています。今は私も体調よくなくギリギリまで黙ったり病院に行かなかったので病院に連れていってくれたり子供のお世話も積極的にしてくれます。よく頑張ってるの知ってるからお前も少しは頼れよと言ってくれます。
子供が産まれると最低限のお金を必要になります。今からでもためたらどうでしょ?