※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
ココロ・悩み

滑舌を改善したいです。歯医者さんで治せるか知りたい。発音に不安があります。治療科や費用を教えてください。

滑舌を治すのは、歯医者さんでしょうか?

小さい頃から滑舌が悪く、たまにからかわれる事もあり、20歳になっても泣いた事もありました。
ですがもう30歳近くなり、母となり、子どもが私の滑舌の事でからかわれるのは可哀想なので、治せるなら治したいです。

発音的には、「ち⇄き」にどちらにも聞こえる。「ギリギリ」が言いにくく「ギィギィ」に聞こえるか、ゆっくりじゃないと口が動かない。等が気になります

「き」を使った子どもの名前なども憧れるので、もし何科に通えば良いか、費用がどれくらいか分かる方がいれば教えて下さい😢

コメント

ゴロぽん

歯科ではないです🤔
舌小帯といって、ベロの下のスジが突っ張るタイプでそれが原因なら歯科で切除という形になりますが…

言語聴覚士さんが担当かと思います😃

• ぴぃまま

ぴぃまま

ロッチのコカドさんがしてたやつですかね?💦あとは土屋太鳳さんとか🤔
    歯科でなければ、どこの科になるでしょうか?💦

• 3月1日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

一般歯科ではなく大きい病院の、口腔外科の中の構音とかの分類になるかなぁ…というイメージです🤔
    ともかく言語聴覚士さんがいるほどの病院じゃないとかなと思います☺️

• 3月2日