※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

初産婦が予定日で前駆陣痛があるが本陣痛につながらず、本陣痛の感覚や体の変化、前駆陣痛との違い、陣痛中の対処法について経験談を募集中です。

陣痛について 経産婦のみなさんにお聞きします 😌💫

今日が予定日の初産婦です。
今日までに 痛みを伴ったお腹の張りはあるものの、間隔を計っている間に寝落ちしてしまう程の小さな前駆陣痛はあります。
なかなか本陣痛につながらず 毎日もやもやと過ごしています。

みなさん 出産につながった本陣痛はどんな感じでしたか?

✩ 痛みはお腹全体でしたか?それとも一部のみ?
✩ 痛み以外に体の変化はありましたか?
✩ 前駆陣痛との違いに気付いたのはどんなところですか?
✩ 陣痛中 お産が進むためにしたことはありますか?

etc ‥‥

色んな方の色んな陣痛のお話を聞かせてください 😀
たくさんのお答えお待ちしています 🙆🏻👌✨

コメント

らん

お腹がギューッとなるし、腰も痛いです💡
長女の時は吐き気もありました!
前駆陣痛はキューっとなる感じだけど本陣痛は、おので殴られたような鈍くて痛くて重くてとゆう感じでしょうか…

陣痛がきてから甘いもの食べるとすすむよー!と助産師さんに言われました😊

  • とも

    とも

    甘いものを食べるとお産が進むとは初耳でした !
    ぜひ試してみようと思います 🙆🏻👌✨
    ありがとうございました!

    • 3月3日
( ゚ー゚)

私も毎日今か今かとソワソワ過ごしてます😂✋

一人目の時は40w2dの夜にシャワーを浴びて上がったら便意を感じてトイレへ🚻すこし力を入れたところでバシャッと破水し、そのまま入院したのですがすぐに陣痛に繋がりました🙋

痛みは始めは下腹部がギューーっとなる感じで、次第に陣痛間隔が狭まってくると肛門を中から凄い押されてる感じもプラスされてお腹もお尻も凄い痛かったです😂💦

  • とも

    とも

    下腹部とお尻が痛くなるのですね 🤔
    参考になりました。
    がむさんも正産期ですね、すてきなお産になりますように!
    ありがとうございました !

    • 3月3日
ゴーヤ

正産期入ってからは、雑巾掛けしたり、家の掃除ひたすらしました!
陣痛は子宮がぎゅーっとなる感じで、
最初は
ズンドコ🎶ズンドコ🎶と謎の腹痛で、
ん?これ陣痛なのかな?どうだろう?🤔
みたいなよくわからない感じで(本当に🎶音符が頭に浮かびました😂)
一応電話してみようかなーと
電話したら、病院来てみる?とのことだったので向かったらそのまま陣痛に繋がりました😊

  • とも

    とも

    やはり体を動かすことは有益なんですね 😀
    わたしもリズムある陣痛を早く感じたいです!
    ありがとうございました ◎

    • 3月3日
RyuRyu

兎に角動く事で進みます。
2人目の時にはトイレ行きまくってました。
そうすることで子供が重力で落ちてくるので。
1人目の時は歩いてましたね!
2人とも前駆陣痛は生理痛と変わらずで、本陣痛は悶絶する痛みでした!
まあ、悶絶すると言っても生理痛の最強に痛いバージョンですよ!
一時だから耐えられます!
無事に産まれるといいですね☺️
頑張ってくださいね!

  • とも

    とも

    お腹が重くなかなか動けなくなってきましたが、意識してしゃがんだり歩いたりしてみようと思います!
    悶絶する痛み ‥ 怖いけど頑張ります
    ありがとうございました!

    • 3月3日
きい子まま

1人目は明らかに前駆陣痛とは違う生理痛のようなもう少し痛いような痛みがジワジワきました。
朝からあり、お昼ぐらいには昼食を食べようとするとううずくまるほどでもすぐおさまり、
それを繰り返して段々間隔が狭くなり痛みもどんどん増してきます。あーーっと叫びたくなるぐらいの。痛みが治まると気絶したように眠気が襲ってきました!だいてんしというところですか?がとっても痛く主人凄い力で押してもらうと楽になってました!
2人目はおしるしから始まり3時間後ぐらいには生まれてしまいました!1人目の早送りみたいな感じででした!
今はまさかの双子妊娠中ですどーなるか不安ですが。。笑

あと少しで会えますね!なるようになると思います。頑張ってください!

  • とも

    とも

    だんだんと間隔が狭まり増す痛み ⚡
    お話を聞くとドキドキしてきます ‥
    双子ママさん 楽しみですね 😳💕
    ありがとうございました !

    • 3月3日
りん

痛みはお腹全体というより下腹部や腰でした。
生理痛のもっともっと痛い感じだなと感じました💡

  • とも

    とも

    久しく生理痛を感じていないので 気づくかな?と心配です‥笑
    みなさんやはり腰が痛くなるとのことで 気にしてみようと思います ◎
    ありがとうございました!

    • 3月3日
かっちゃん

先日、出産したばかりの経産婦です。

痛みは腰まわり、肛門あたりが激痛でした。押し出されるような感じの、生理痛の50倍くらいの痛みでした😭
本陣痛はお腹の張り間隔が本当にどんどん短くなっていきます!
正直、前駆陣痛が酷いと本陣痛との違いが分かりにくいです…私の場合、前駆陣痛も激痛で間隔も結構揃ってたので何度も病院に行き子宮口の開きで本陣痛かどうか判断されました。

助産師さんに赤ちゃんが降りてくるようにと教えて頂いたのは湯船に浸かること(破水してない方)、足を高めにあげて腰を落としながら足を降ろす歩き方、張って来たらスクワット(陣痛痛いので脚を開いて腰を落とすだけでもいい)
とにかく骨盤を開いて赤ちゃんが出てくる準備をしてあげるといいと教えてもらいました(´ω`)
色々と試した翌日夕方に出産しました!
前駆陣痛からは2日、本陣痛からは8時間後の出産でした!

もうすぐで赤ちゃんに会えるの楽しみですね💓

  • とも

    とも

    肛門が痛いとは今まで感じたことがないので いい参考になりました 🤗
    お腹が張ったらスクワットは気軽に試せそうなのでやってみます!
    ありがとうございました!

    • 3月3日
ゆい

私の場合は1人目も2人目もお腹が痛いよりもお尻の穴あたりと腰がとにかく痛かったです。
陣痛が来る度に握りつぶされるような痛みでした。

可愛い赤ちゃんにもうすぐ
会えますね😊
出産頑張ってください💪

  • とも

    とも

    握りつぶされるような痛み ‥ やはり陣痛は規格外の痛さなのですね 😳
    ドキドキですが頑張ります!
    ありがとうございました!

    • 3月3日
みぃ

前駆陣痛は生理2、3日目くらいの痛みが少しある感じで、本陣痛は私は腰がかち割れるんじゃないかっていうくらいの痛みでした。
本陣痛が来てからは、一度病院に行ったものの、自ら家で様子見ると言い、スーパーでご飯買って家でのんびりリラックスしてました。
入院してからは痛すぎて何もできなかったです笑

  • とも

    とも

    陣痛がきてからも冷静にお家で過ごされていたとの事でとても理想の形です ◎
    やはりリラックスは大切ですね
    ありがとうございました!

    • 3月3日
まる( ᐛ )σ

お腹の痛みよりも腰にきました😱
朝方に陣痛きたのですが、痛みで目が覚めました。
陣痛の痛みは、汚いけど、でっかいう〇こがすっごい勢いで出そうな感じです(笑)
前駆陣痛を味わった覚えがなくて参考にならないかもしれませんが、とにかく「フンっ…」て声が出るくらい腰がずーーんと痛かったです(;´д`)
陣痛中はとにかく腰の痛みに耐えて、合間におにぎりやウイダー飲みました(笑)進むように…は特に何していいかもわからず、とにかく冷静になるようにして、助産師さんの言われる事をよく聞いて実践していたと思います!

  • とも

    とも

    💩が出そうな間隔とのことですごくわかり易かったです!
    冷静になれるか心配ですが意識してみます😵
    ありがとうございました!

    • 3月3日
がじやま

殴られるような痛みが腰にありましたね😊
最初は痛かったですが
最後ら辺りは我慢我慢って思ったら
耐えれました。😂

  • とも

    とも

    殴られるような痛みでも我慢ができるなんて やっぱりお母さんは偉大ですね 🥺
    ありがとうございました!

    • 3月3日
ゆたんぽ

私は前駆陣痛の時はお腹が締め付けられる様な痛みでした!
本陣痛は腰が重たくなる様な痛みでした!
お腹は全く痛くなくてハリもなかったので、初めは陣痛だと気づきませんでした笑

陣痛中は進めるためにひたすらスクワットしてました!
あとは、お風呂にゆっくりと3回くらい入りました!

  • とも

    とも

    張りや痛みのない本陣痛もあるんですね 🤔
    わたしも真似してスクワットをたくさんしてみます!
    ありがとうございました!

    • 3月3日
nonno

4年前のことなので私自身も、痛みをあまり覚えていないのですが…前駆陣痛はまだイテテテくらいで背中をさすってもらえば耐えられる、不規則な痛みだった気がします。本当の陣痛は、勝手に涙が出てくるくらい激痛ですので、いやでも分かると思います!

出産するとしばらくお風呂に入れないので、シャワーを浴びました(笑)それからウィダーインゼリーや軽食をとって、気合いを入れました!もうすぐですね、頑張ってください♡

  • とも

    とも

    涙が勝手に出るほどの痛み ‥ 😳
    想像以上です ‥ !
    陣痛が始まったらわたしもお風呂に入ろうと思います
    ありがとうございました!

    • 3月3日
たま

前駆は腹痛。
陣痛は三人とも腰痛です。

  • とも

    とも

    端的でわかりやすいです!
    今まで感じたこと無かったので意識してみます
    ありがとうございました!

    • 3月3日