※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💜
ココロ・悩み

妊娠7週目でつわりがつらく、父親に理解されず悔しい気持ち。辛いときに弱音を吐きたくないため、ここで吐かせてほしいとの相談です。

ごめんなさい。ここで吐かせてください。
私の親のことです。
現在7週目で、つわりがあり、
毎日寝てばっかりで毎日吐いています。
他の方に比べれば軽いのかもしれません。

それについて、私の父親にこう言われました。

「つわりなんか精神的な問題」
「普通3ヶ月か4ヶ月目にしか酷くならない」
「痩せているんだからもっと食べなさい」
「寝てばっかいないでたまに運動しなさい」

たしかに精神的な問題も
多少なりは、あるかもしれません。
つわりは、病気ではありません。
ですが、自分にしか分からないくらい
辛くてどうにもできない自分に泣いたり
してしまったり。

つわり中にそういう言い方をされ、
思わず父親の前で泣いてしまいました。
理解されないことが悔しくてです。

そしたら、
「泣くぐらいなら食べなさい」
「そんなことで泣いて子供育てられるのか?」
と、言われました。

父親の前で、もう辛いと弱音を吐きたくないので
ここに書かせてください。
気分を悪くされた方はすみません。

コメント

もっけ

なぜお父さん?と、率直に思いました💦
同居してるとかですか??

  • 💜

    💜


    実家に住んでいるので、
    自分の父親もいるんです😭

    • 3月1日
  • もっけ

    もっけ

    そぉなんですね.°(ಗдಗ。)°.父親って多分みんなそんな感じですよー‼️あとは、無言。

    私は、結婚と同時に地元を離れたので、電話で母とやり取りしてて、『気持ち悪くてー』って、話を遠くて父親が聞きつけて
    『お前が気持ち悪いなんてどぉーでもいいからお腹の子に美味しいものちゃんと食べさせろ‼️』と、叫んでる声が聞こえました💦笑


    実際、妊娠初期はホルモンもガタガタで何も考える余裕なんて無いし、ましてや初めての妊娠・悪阻は心が折れそうですよね…
    後から、孫を抱いてる父親を見て、この人は本当に孫に会いたかったんだな…というか、私の子供を抱きたかったんだと実感することがありました。

    お父様としては、娘の事も孫の事も大事に思っているのは間違いないんだと思います。
    そんな話になったら部屋に行って話を遮りましょう‼️身体に毒ですからね(^^)
    安定期や出産後少しして落ち着いてきたら、あの時は本当にムカついた‼️💢笑
    と、面と向かって言ってやりましょ(^^)

    • 3月1日
  • 💜

    💜


    本当に素晴らしいコメント
    ありがとうございます。
    大事に思われているのは
    私も分かるんですが、
    つわりのことに関しては
    まったく無知なのに
    そんな辛いはずない!
    と言う言い方されて
    すごく腹立ちました。笑
    産後、言ってやろうと
    思います。笑
    本当にありがとうございました😭

    • 3月1日
  • もっけ

    もっけ

    辛いのも痛いのも一瞬だけど、憎しみは一生ですからね💦笑

    出来れば、嬉しい😆楽しい😆幸せ😍の三拍子で親子関係うまくやっていきましょう(^^)✨
    私も、辛いのあと少しって言い聞かせて頑張ります(^^)

    • 3月1日
deleted user

お父さん、つわり経験した事無い癖に、申し訳ないですが、アホか?と思いました。
お母さんはつわり無かったのでしょうか?
つわり経験した事無い癖に!と怒鳴った後無視でいいですよ。

  • 💜

    💜


    経験したことない辛さを
    分かったように言われて
    悲しくなりました😭
    私の母親も、3人産んで
    3人とも、つわりがなかったので
    つわりがどんだけのものなのか
    分からないのだと思います。

    • 3月1日
キューピー

私がもし父にそんな時期にそんな事を言われたらこう言い返します

「黙れクソ親父!」

(言葉悪くてすみません^_^)

  • 💜

    💜


    ありがとうございます😭!
    心の中で叫びます!笑
    少し笑うことができました😊

    • 3月1日
ぷぷー

理解してもらえないのつらいですよね。
悪阻や生理がどんだけつらいか…出産がどんだけ大変か…

そんなこというお父さんに一回経験させてその後でも同じセリフを言えるのか聞きたい……

弱音はいてください!ここは弱音はいても受け止めてもらえるところです!

  • 💜

    💜


    本当に同じ経験をしてから
    言って欲しいです。
    ありがとうございます😭!
    ここでしか言えないので、
    皆さん、とても優しくて
    少し楽になりました😭!

    • 3月1日
みっきー

父親の言うことなんて無視でいいと思います!
経験したことないのに黙っとけ!
といいましょう!✨

  • 💜

    💜


    あまり真に受けないようにします。
    経験した事ない人に
    言われる筋合いないです😭

    • 3月1日
  • 💜

    💜

    ありがとうございます😭!

    • 3月1日
ぴよぴよ

産んだことないからわからないんですよ
何知ったような口聞いてるんですかね

産んでから物言え!

  • 💜

    💜


    本当にそう思います😭
    何も知らないくせに最低です。

    ありがとうございます!
    気持ちが楽になりました😭

    • 3月1日
ぶーちゃん

つわりしんどいですよね。
食べては吐いて辛いですね。

つわりは精神的な問題ではないですよ。

よく妊娠は病気ではない
と言いますが、ある意味
病気以上に大変ですけどね。

日々、お腹の中で赤ちゃんが
育っていくにつれて
自分の体も変化していくし
女の人って大変なんですよ。


男の人には理解できない
大変さが女の人にはあります。
しんどい時は泣いていいですよ。

  • 💜

    💜


    今までなった病気よりも
    つわりが1番つらいです😭
    男には分からないですよね。
    ありがとうございます!
    その言葉にまた泣きそうに
    なりました😭

    • 3月1日
deleted user

私は生理予定日から気持ち悪かったですよ(笑

確かにつわりのピークは8週と言われていますが
産むまでつわりある人もいるし


ましてや親父はなーんも知らんのだから
黙ってろって思いますね(о´∀`о)

食べたくても食べられない
食べたら気持ち悪い
食べても吐いてしまう

それがつわりですからね

わからないアホは無視して
お子さんが産まれたら
孫も抱かせなければいいですよ☺️

なんも苦労しらんやつに
抱かせる気にはならんです(笑

  • 💜

    💜


    つわりの辛さや時期は
    人それぞれですよね😭!
    それも、なにも知らずに、
    つわりについて
    適当な発言すんなって
    思います。笑
    一緒な経験してほしいです。
    本当にそうですよね(>_<)
    ありがとうございます。
    励みになりました😭!

    • 3月1日
OUK

私ならもうブチギレですね😂
お前に何が分かるねんって言っちゃってると思います(笑)

どれだけ母親が食べるの頑張っても、辛いもの辛い❗️
妊娠も出産も経験した事無い奴が
泣いて育児出来るのか?とか
口だけ偉そうに物言うなって話です。

父親ってほんと口だけ❗️偉そうですよね〜私も腹立った基本無視です。

今は悪阻で大変だと思います。
もう少し頑張ったら楽になって、胎動とか感じれる日がくるはずです。
毎日辛いと思いますが、無理せず頑張って下さいね(^^)!!
男に何言われても無視です☺️

  • 💜

    💜


    本当にブチ切れたかったですが、
    言い返す気にもならないくらい
    呆れと悔しさと悲しさで、
    言葉も出ず、
    心の中で抑えました…(>_<)
    本当に経験してないくせに
    言わないで欲しいですよ。
    本当にありがとうございます。
    先輩ママさんに言われることは、
    やはり励みになります😭!

    • 3月1日
ぽぽ

私6wから悪阻ありました!
普通って誰の普通だよって思いますよね。
多いってだけで妊婦期間も出産も十人十色だと思います!
それに自分がつらいと思ったら休めって合図なんだよって助産師さんに言われました(^^)

確かに精神的なこともあるかもしれませんが、ホルモンバランスもあるようですよ!
私も毎日泣いて、誰か殺してくれって毎日思って、応援も嫌みも全部同じに聞こえて自分が情けなくてまた泣いて、一人になると勝手に涙が溢れてくる時期が3ヶ月位続きました。

食べられるものがなくても子どもは育ちました\(^o^)/
食べられない、飲めない時は点滴いれればいいんです(^^)

子育てはしてないのでわかりませんが、辛いときは泣いたり怒ったりした方がいいし、もしのときは助産師さんや専門の機関や、電話相談室で泣きながらでも話聞いてもらうと少しスッキリしますよ\(^o^)/
知らない人だとはなしやすいし!

お父様も言葉が悪いだけで食べられないあなたを心配して出た言葉かもしれません。

私は自分の心に正直になれる場所が見つかるとらくになりました!

見つかることを願ってます!

  • 💜

    💜


    つわりは人それぞれ全然違うのに
    普通ってなんだよ!って
    思いますよほんと😭
    とてもわかります。
    周りに誰かいると
    辛いなんか言えなくて
    1人の時に吐いて泣いてを
    繰り返しています…。
    確かに娘だから心配されている
    というのは分かるんですが、
    つわりに対して無知なのに、
    知ったように言われ、
    すごく悲しくなりました。。
    励ましのコメント
    ありがとうございます!

    • 3月2日
みちょぽた

男だってみんな女の人から生まれてるのに何を言ってるんでしょうね😤
自分の母親も同じようにしんどい時を経験してりいさんのお父さんを生んでるはず。
皆さん仰るように自分が経験してないからりいさんの気持ちに寄り添えないんでしょうね😩
そういう人に何言っても理解してもらうの難しいでしょうから、スルーしておきましょう。お母さんは何も言ってくれないんでしょうか😭

  • 💜

    💜


    本当にそうですよね。。
    経験してないことを
    あたかも自分のほうが
    分かってる!みたいな言い方
    腹立ちました💢
    母もつわりがまったく
    なかった人なので、、
    分からないと思います。
    自分しか分からないのが
    すごく辛いです。

    • 3月2日
  • みちょぽた

    みちょぽた

    なるほど😭つわりない人もいますもんね😭
    ここではみんな味方ですから、辛くなったらここのみんなのメッセージ読んで少しだけでも気持ちが楽になれば良いですね😣✨✨
    どうか無理せず今は自分の体と赤ちゃんを大事に思う事だけ考えましょ😌✨

    • 3月2日
もちねこ

つわり辛いですよね😢
私もつわりが酷くて、会社を1ヶ月も休んだり大変でした。
妊娠出産は人生で一番辛く大変なことばかりでしたが、赤ちゃんに会えた時は人生で一番嬉しくて幸せだと感じました🐥
経験した人でも、妊娠出産の大変さは人それぞれです。
それなのに、何も経験せずに苦しみを味わったことのない人から、言われる筋合いはないですよね。
お父さんはお母さんにも同じことが言えるんですかね?
ただ、娘だから気遣いなく言ってしまったのかもしれないですが、りいさんの気持ちも考えてほしいと思いました😢
旦那さんはいらっしゃいますか?
旦那さんに愚痴でも言って、吐き出した方がいいですよ!
人1人お腹で育ててるんですから、体調も悪くなって当たり前です。
とにかく妊娠中は無理せず、身体を大切にしてくださいね😊🌸

ぴーちゃん

男の人には一生わからない感覚なので、無視するのが一番だと思います😅
後、つわりは部屋にこもると自律神経が乱れて酷くなります!
辛くても、日中少し外に出て太陽の下で軽く歩いたりしたほうが頭もスッキリしますよ☆出来るだけ水分とって、起き上がってたほうがいいです😄
私は一人目は軽めで3キロくらいしか痩せませんでしたがしたが、二人目は酷すぎてひと月で8キロ痩せました😅
無理しないのが一番ですね💦

まどかママ

大丈夫ですか?
悪阻辛いですよね😭
私も妊娠の度
悪阻ものすごく
辛いので分かります。
経験したことないのに
なんが分かるんだって
話ですよね!!
悪阻の辛さは経験した人にしか
分からないですよね!

まり

居ても立っても居られずコメントさせていただきます。
つわりは本当に人それぞれです。
全くない人も中にはいます。
私もりいさんの気持ちすごくわかります。男の人にはなかなか理解できないものです。私は重症悪阻で入退院を4回繰り返して今やっと臨月に入りました。7月からずっと辛くて吐くもの無くなって水も飲めなくなり吐血を何度も繰り返しました。辛くて辛くて苦しいですよね。もう吐血まで行かなくても吐き気がある時点でマジしんどかったです。その人が辛いと思ったらそれは症状が重い軽い関係なく辛いことなんですから、お父様のいうことは流してればいいです。お父様につわりの経験なんてあるわけないんですから。
経験したわたしから何かアドバイスするとすれば、しんどいなら動かず寝てればいいんですよ。下手に動いてもっと具合悪くなったら赤ちゃんに影響します。自分の体と相談して動ける時に動く、食べられるときに食べられるものを食べれば大丈夫です。私は7ヶ月まで点滴だけで過ごしましたが赤ちゃんちゃんと育ってます。先生にも赤ちゃんはちょっとの栄養でちゃんと育つと言われました。お母さんになるからとか強くならなきゃとか考えてはダメです。お母さんの不安や緊張は赤ちゃんに伝わってしまうそうですよ?笑
辛い日々がまだ続くと思いますが頑張ってください!!心から応援してます!!

結優

お父様、乗り物酔いやお酒で酔われた経験はお有りでしょうか?

その状態が何ヶ月も続く状態とでも言えば多少は理解いただけるでしょうか?

気持ちの問題でどうにかなるなら、入院なんてしてませんから😅

本気で身体が受け付けなくなるんですよね。そのせいで気持ちまでおかしくなってしまうんですよね。

食べられるもんなら食べてますよね。私もずっと思ってました。

かなぽん

悪阻の辛さは男の人にはわからないですね😢
私は一番上の子の時は入院寸前までいきました。何も食べれない、飲めない状態で食べ物のCMや番組を見るだけでその匂いを想像して気持ち悪くなり吐いてたくらいです。匂いも完全にダメになりました。
悪阻経験者の叔母からも「私はあんたみたいに悪阻酷かったけどそんなに寝てばかりいなかった、あんたは甘えてる、そんな寝てばかりいるから酷くなるんだ」と言われました。
悪阻経験者の人からも理解してもらえなかったので凄く辛かったです。
無理してでも食べなさいとか言われるけど、駄目なものはダメなんですよね~食べれてたら最初っから食べてるってはなしですよ😅
お父さんのことはあまり気にせずユックリ身体を休ませて下さいね。気分がいい時に動いて、今日はなんか食べれそうって思った時に少しでも食べれたらいいですね。
今は無理して食べなくても大丈夫ですよ。

ぬっこ

お辛いですよね。
お父様に悪阻の辛さはわかりません。女性ですら、悪阻を経験した人にしかわからないし、本当に人それぞれ症状が違うものだし。
放っておいてと言って無視しましょう!お父様に優しくされたからって、悪阻がマシになるわけじゃないので、それなら気にせずゆっくりして、しっかり赤ちゃん育ててあげましょうね!