※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K♡A
子育て・グッズ

娘が1歳で寝かしつけに悩んでいます。授乳や抱っこ紐での寝かしつけからの移行方法や体験談を聞きたいです。

もうすぐ1歳になる娘がいます。
寝かしつけについての相談です。

8時起床・20時就寝といった感じです。
前から寝かしつけは抱っこ紐でしていて、
今は寝る前に授乳して、そのまま寝るか
寝ずに抱っこ紐で寝かせるか。といった感じです。
歯も生えてきて、乳首も切れてて、
もう授乳は卒業したいと思っています。
寝かしつけの抱っこ紐もそろそろやめなきゃと思ってます。
現状は20時に寝かせて、0時までの間に数回起き、夜中に1回起きるかな?といった感じです。
抱っこすれば寝るときもあるし、ギャン泣きでおっぱいをあげると寝るときもあります。

寝かしつけ時の授乳のやめ方、抱っこ紐からトントン寝に切り替えられた方の体験談を聞きたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

夏色☆

添い乳でほぼ寝かしつけてました😂

私は一歳になった頃に絶対やめたいわけじゃないけど試してみよう、くらいの軽い気持ちで、自分にゆとりのある時に添い寝でひたすらトントンしてました。

それでも寝ない時は諦めて添い乳して、たまに成功すればラッキーくらいの感じでした。


週1回くらい成功していたのが、だんだん頻度が多くなっていき、1ヶ月くらいで添い乳なしで寝られるようになりました!

  • K♡A

    K♡A


    コメントありがとうございます!
    添い寝の時、動き回ったりしなかったですか?
    うちトントンしてもすぐ起き上がっちゃってダメで…

    • 3月2日
あおい

まさに先週抱っこ紐からトントンにせいこうしました!
周りに聞くと、初日は2時間かかったとか聞くので覚悟を持ってトントンしてました。
初日は1,5時間、2日目、3日目は40分。
それ以降は20-30分で寝てくれます。

今日から寝かしつけの授乳をやめましたが、特に問題なく寝てくれました。

  • みかん

    みかん

    横から失礼します😣
    先週10ヶ月になった息子がいます。
    うちも授乳で寝るか、抱っこでしか寝ず、昼寝も夜も、布団で寝かせようと起きてる時に布団に横にすると、どんなに眠くても意識があればムクッと起き上がり、遊びたいスイッチが発動してしまいます😱

    トントン2時間…ほんと覚悟がいりますよね😂
    あおいさんの場合、初日の1.5時間は、いつも寝ている時間から始めて、ですか?それとも1.5時間早めに寝かしつけて(布団に入って)、ですか?
    うちはトントンしてるといつもギャン泣きなので、30分くらいでいつも私が折れて抱っこで寝かしつけちゃってます😭💦

    • 3月1日
  • K♡A

    K♡A

    コメントありがとうございます!
    トントン成功おめでとうございます✨
    トントンは動き回って全然トントンさせてくれないんですよ…
    抱きしめたりするとギャン泣きで…

    で、抱っこしても体を反って泣くから、結局授乳…といった感じです💦

    • 3月1日
  • あおい

    あおい

    うちも動き回るので追いかけてトントンしてます。
    幸い立ち上がったりはしないので楽なのかもしれないです٭¨̮

    ギャン泣きされるとつらくて抱きしめたくなりますよね!

    でも、トントン成功して思うのは、これは赤ちゃんとの戦いではなく自分との戦いだなって思います笑
    私はおいでって言ってきた時だけぎゅっとしてました。
    大変なのは1日だけなので、心の余裕がある時にまたトライするのがいいかもしれないです*♬೨̣̥

    • 3月1日
  • あおい

    あおい

    すいません。
    返信する場所間違えてしまいました。
    下に投稿させていただきました。

    • 3月1日
あおい

赤ちゃんの遊びたいスイッチすごいですよね!
お部屋は薄暗くしてる感じですか?

いつも寝ている時間から始めました。
初日はみんなギャン泣きみたいですね!
普段より少し時間や心のゆとりがあるときにトライするとまだ楽かもしれないです*◌¨̮͚ *.゚

  • K♡A

    K♡A


    部屋は薄暗くしてます!
    ギャン泣きですよねー。
    タイミングみて日にちを設定したいと思います୧⍢⃝୨

    寝たふりして、徘徊させてたら勝手に寝る。ってパターンも良いと聞くのでそれも試してみようかとも思ってます(笑)

    • 3月1日
  • K♡A

    K♡A

    あ、私じゃなかったですね(笑)

    • 3月1日
  • あおい

    あおい

    うちも薄暗くしてたんですけど、遊んでしまうので真っ暗にしました。

    そしたらうちの子は遊びスイッチが入らなくなりましたよ*◌¨̮͚ *.゚
    おっとりした性格の子は寝たフリでいけるって聞いたことあります!
    11ヶ月ならママが寝たら寝るかもしれないですね( ¨̮ )
    色々寝かしつけトライしましたが、初日を除いてはトントンがダントツ楽です!
    成功することを祈ってます(=^・^=)

    • 3月1日
  • あおい

    あおい

    私が投稿した場所を間違えてしまって!
    すいません汗

    • 3月1日
  • みかん

    みかん

    すみません😭私が横入り質問したばっかりに…紛らわしかったですよね😢💦
    ちょうも私も気になっていたことだったので、便乗して質問させていただきました💦

    お互い、トントン寝で安心して寝てくれるといいですね☺️

    • 3月2日
  • みかん

    みかん

    お返事ありがとうございます😫❤️

    いつも寝てる時間から始めて、なんですね!なるほど。
    最近、授乳でそのまま寝かしつけてるので、早めの時間に授乳だけして、その後寝なければトントン2時間覚悟でやってみようも思います!

    部屋は間接照明だけつけてるので、ほぼ暗いですが、夜中真っ暗でもムクッと起き上がる息子なので、どうだか…おっとりした性格ではなさそうなので、寝たふりではまず寝なさそうです(笑)何度か、夜中息子が起きた時に寝たふりしてましたが、寝てる私の顔で、引っ張ったり叩いたり(笑)散々遊び倒してくるので、寝たふりは通用しない気がします😂

    自分との戦い…まさに!な言葉ですね😂泣いてる息子を、どこまで私も一緒になってあやせるか…いろいろとアドバイスありがとうございました!😊

    • 3月2日
KYE

うちは1歳と2か月になりますが、夜寝る時はお乳を飲んで寝る感じです!
同じく、そろそろ卒乳を考えてはいますが、なかなか💦
さすがに、抱っこもキツイですよねぇ😱
たま〜に、アプリで取ってるオルゴールですんなり寝てくれる時もあります❣️
その手で行こうかなとも考え中ですが、上手く行くといいな。。
上の子の時は、すんなり卒乳できたはずなのに、上の子と下の子は違うものだと思わなきゃいけないですね😵
お互い、上手に卒乳できますように✨

  • K♡A

    K♡A


    オルゴール私はダメでした😅

    ここ数日、寝る前ミルクをあげてそのままひたすら寝たふりで3日成功してます✨
    このまま卒乳出来そうな気がしてます🤩

    兄弟でもなかなか違うものなのですね🙂

    • 3月6日
ちゃちゃ

うちの子はトントンでは寝なくて😅
ひたすら隣で寝たフリをしてました。今もですが😅

上の方と同じで、寝たフリで成功するときもあれば、ダメな時は抱っこに切り替えて、って感じでした!で、だんだん寝たふり添い寝の成功率が上がっていく感じでした!

電気は豆電球だと、それをじーっと見て寝ない、と先輩ママから聞いたので、真っ暗にしてます。

  • K♡A

    K♡A


    寝たふり実践したら寝ました!!
    まだ3日間ですが、これを続けていきたいと思います✨

    ありがとうございました😊

    • 3月6日
ゆうママ

日中はもうやっていませんか?

私は1歳で断乳と決めていて
まず日中からやめていきました。
離乳食後にやらなかったらスンナリ。
アッサリ。
昼寝の前はちょっと泣いてましたが
抱っこでユラユラでクリア。

1番手こずったのは
朝方と寝る前の授乳です。

ただ、3回目の離乳食がたまたま遅くなると夜間もぐっすり寝てくれるようになって、朝方もクリア。

そうすると、だんだん、授乳でコテっと寝ていたのに
飲んでも遊びだすようになって
寝る前の授乳はだだの儀式みたいになってました。

ありきたりですが
カレンダーにこの日にやめるよって印つけて、毎日言ってて
いざ当日、ちょこっと泣きましたが
結構短時間で寝てくれました。もちろん朝まで。

私は抱っこ紐が苦手で
寝かせるのに使ったことないので
分からないですが
まず、日中から…と進めていくといいかな?と思いました。
もうしてたらすみません💧

  • K♡A

    K♡A


    ありがとうございます!
    日中は3回食になってからもうしていなくて、夜だけ授乳していた感じでした🤱

    なんとかまだ3日ですが、ミルクをあげて、抱っこなしで、寝てくれるようになったのでこのままいけばいいなと思っています🙂

    • 3月6日
我が子が世界一❤️

あまり参考になるかは分かりませんが…。
ウチは最近、お風呂を主人にお願いしてお風呂後そのまま寝かしつけしてもらっています。
息子も諦めるのか?眠さに負けてか?諦めて寝ます。だいたい20:30〜21:30の間に寝ます
朝は6:30には起床します😓

朝寝、昼寝、をして夕寝はなるべく短くするか夕寝せずに18:30〜19:30までに離乳食食べさせて、主人とバトンタッチって感じです。


でも、基本的には授乳して寝る、または、授乳せず、主人が入浴後そのまま寝かしつける
夜中に夜泣きで起きて授乳で、また寝るとかになってしまってます😅

  • K♡A

    K♡A


    とても参考になります◡̈*♪
    とてもステキな旦那さんですね!!
    うちは基本一人なので😅

    ありがとうございました!

    • 3月6日
  • 我が子が世界一❤️

    我が子が世界一❤️

    基本一人だと余りウチのは参考にはならないかもですね💦💦

    私が持病がある関係で旦那の協力は不可欠で💦💦

    • 3月6日
  • K♡A

    K♡A


    全然です!
    他の方の育児を聞けるのはとても参考になります!

    それぞれの苦労があるとは思いますが、お互い育児頑張りましょう♪

    ありがとうございました!

    • 3月6日
  • 我が子が世界一❤️

    我が子が世界一❤️


    そう言ってもらえてありがたいです。

    お互い悩みは尽きないと思いますが頑張っていましょう😊

    • 3月6日