※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
子育て・グッズ

上の子が爪を噛むようになり、1ヶ月ほど経ちます。辞めさせる方法を知りたいです。爪噛みでイライラし、子供もストレスを感じているようです。

上の子が爪を噛むようになりました。
ショックです。
この間まで指しゃぶりをしてて、
やっと、やっと、辞めれたんです。
それをすごく喜んだのに
寝る前は爪を噛まないと寝られない。
日中も暇があれば爪噛み。
保育園での写真も爪を噛んでいました。

どうやったら辞めさせることできますか??
まだ爪噛み始めて1ヶ月くらいです。

イライラして寝るのも見張って
こらって怒ってしまいます。
子供も多分ストレスになりますよね。。。

コメント

nya

怒ると余計に意識をしてしまいます。
怒られることでストレスになりまた爪を噛むみたいな。
イライラするお気持ちは分かりますが、ほとんどは治るので長い目で見守っていいかと思います。

  • mana

    mana

    いずれ治るんですかね。
    大人になっても。。。ていうのも聞くしそうなったらどうしよっていうのがあります😹
    明日から見て見ぬ振りしてみようかと思います。
    私も見張るのストレスになってきてます😹⚡️

    • 3月1日
deleted user

うちは指しゃぶりと爪噛みまだしてます😭
保健師さんに相談したら、指を口に持っていったら違う事に意識を持って行ってあげると自然と回数が減っていくと言われました!

うちは指を口に持って行ったら見て見てー!ってテレビやおもちゃに気を向けたり、体くすぐったりしてます。
そしたら以前より指を口に持っていく回数は減ってきてます!

  • mana

    mana

    なるほどー😹♡
    試してみます!!!

    寝るときはやっぱり噛んでからでないとねれないみたいで今やっと寝ました😹

    • 3月1日
ゆうごすちん

怒ると逆効果ですよ(^^;;
うちの次男も弟が生まれてから我慢することが多く、ストレスで爪噛みするようになりました。
最近、頻度は減ってきたかな〜って感じですが、爪切らなくてもいいぐらいは噛んでます。
長〜く続くと爪の形も変わってくるようなので、気になるなら爪噛み防止のマニキュアがありますよ。
口に入れても大丈夫でめちゃくちゃ苦いらしいです(^^;;

  • mana

    mana

    そうなんですねー😹
    よく愛情不足とか欲求不満とかいいますよね。。。

    指しゃぶりしてた時に買ってみたクリームを昨日久しぶりに使ってみたらベタベタするのがイヤらしくてティッシュで拭き取って終いには苦い顔して舐めてました😹⚡️

    マニキュア試してみます!

    • 3月1日