※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずみ
ココロ・悩み

妊娠中で軽いうつっぽさに悩んでいます。担当医の変更や体重増加、育児ストレスでイライラ。自分を責め、安定方法を知りたいです。

現在2人目を妊娠中(23w)です。子育てと妊婦を掛け持っているせいなのか、軽いうつっぽさに悩まされています。
症状としては…

担当医がちょくちょく変わるので、言われる事が矛盾し過ぎていてイライラする。

悪阻で2kg体重が増えた事で栄養相談に回されイライラ。43kgから現在48kgですが、太り過ぎと言われました。

足が短いと言われ、どうしようと悩んだのですが、次の検診でそんな些細な事で悩むなと言われイライラ。

1歳半の娘の寝かし付けの際、顔を殴られたりでため息。

朝起きるとやる気が起きずただぼーっとする。

食欲不良。

娘の泣き声が騒音に聞こえ、涙目。

旦那が激務なため深夜まで帰らない事への不満。

過労とストレスで、熱を出し 実家へ帰ることが出来たのですが
その後旦那が土日が仕事になったと言われ涙が止まらなくなる等…

妊娠する前はそんな些細な事でイライラしたりもせず、娘の頭突きにすら愛情をおぼえていた私が、妊娠した事で 娘の可愛い仕草にすらため息をつくほどに。
もうこんな自分が嫌で嫌で、毎日突然泣きだします。
育児疲れがたまったせいで、頭が回らず会社に出さなければならない書類を紛失し、また自分にイライラし、
保育園の入所不承認届をいただいたその日に車をぶつけられ、対応をしている間に紙が無くなる。いい事なし続きです。
そしてまた泣きながら自分を責める毎日。
この感情が安定する方法が知りたいです。

こんなダメな母親ですみません。

コメント

かりん

まずは体調、大丈夫ですか??車をぶつけられたのも、お怪我はされなかったですか?妊娠中のずみさんの体に大事がなかったことが、不幸中の幸いでしたね(>_<)
妊娠中の上の子育児、本当に大変ですよね、、。あんなに可愛かった上の子に対する気持ちの変化、とてもよくわかります。私も、悩んで悩んで、「上の子 可愛くない」とか検索したりしてました。
まずは、自分が落ち着ける環境作りをしてみてはどうでしょうか。私は、実家が遠いので、近所にある一時保育などに上の子を預けたりしてました(^-^)下の子が産まれた今でも、片方を預けて、片方との時間を取ってあげたりなど、使えるものは活用して、いかに自分が追い詰められないように育児するかを考えてます。最初は、一時保育などの、助けを借りないとうまく育児や家事を回せないことで自分を責める気持ちや、知らない人に預けられてる子供に対して罪悪感もあったけど、やっぱりママが笑顔で過ごせてることが、子供にとっても一番なのかなと思います(*ゝω・*)なので、まずは、周りの手を借りて、自分のバランスを立て直すことから始めてみてください(^-^)