※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

①お風呂後のギャン泣きについて、同じ経験をされている方はいますでしょうか? ②離乳食とミルクの間が空く問題について、同じような状況の方はいますでしょうか?

生後6か月半の男の子を育てています。
2点程ご意見聞かせてください。

①お風呂後のギャン泣きについて
割と月齢が低い頃からお風呂の後ギャン泣きする子です。
お風呂の間はとても機嫌が良く、お風呂から上がって脱衣所から着替えが置いてあるリビングに移動し、おむつを履かせ、洋服を着せようとする辺りから急に泣き始めます。
急いで服を着せ、クリーム等をつけ、ミルクを作りに行き、何とか飲ませて就寝という感じです。
同じような方、いらっしゃいますでしょうか?

②離乳食について
2回食を開始し、11:00と18:15頃であげています。
本来離乳食はミルクとセットと聞いていますが、うちは上記のお風呂上がりギャン泣き問題から、離乳食とミルクの間が1時間程空きます(お風呂後にミルクを飲んで就寝というリズムなので…)
こちらも同じ方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

まめねこ

お風呂のギャン泣きに関しては一緒です。肌着を着せるあたりから泣き始めますが、眠いか早くおっぱい飲みたいかだろうなーと。うちは下の子に服を着せた後、上の子をお風呂に迎えに行って、クリーム塗ってパジャマ着せて髪乾かして、、とやるまで泣かせてます。離乳食に関してはまだ1回ですが、食べさせた後泣かなければすぐに授乳しないので、1時間あいても問題ないのではと思います。

• あい

あい

ギャン泣き同じなんですね💦うちだけかと思ってました(笑)
    だんだん声も大きくなってきてどうしたものかと思ってたんですが、諦めて泣かせるしかないですかね…
    離乳食後は特に泣かないので、このままのやり方でいこうかと思います!

• 3月1日
MAMI

同じく月齢低いころから今まで
お風呂上がりはギャン泣きです。
眠いんだと思います。
離乳食について、うちも一緒ですよ。
離乳食→お風呂→ミルクです

• あい

あい

やはり眠気なんですかね…日に日に声が大きくなるので、どうにかならないものかと思ってました💦そのうち体力げついてくれば、泣かなくなるんですかね😢
    離乳食同じ方がいて良かったです😌

• 3月1日
  • MAMI

MAMI

私はもう諦めてます、、
    眠いんだろうな〜くらいにしか思ってません。
    最近はすっぽんぽんのままあちこち行っちゃいます😅

• 3月1日
Ⓜ

同じ6ヶ月の女の子を子育て中の者です。

①について
うちの娘も産まれたときから、入浴中は大人しく、入浴後ギャン泣きでした(笑)特にお腹が空いているときなんかは、もう地獄絵図でした😱(笑)
なので、入浴時間を早めにしてミルク飲ませてから入浴するようにしました☺すると、わりとギャン泣き落ち着きました😌なので、入浴してミルク飲んで就寝の流れは崩れましたが、まぁ入浴後少し遊んで、就寝時間来たらミルク飲ませて寝かしつけって感じで最近はやってます💦

②について
うちも、全然離乳食とミルクセットではないです!(笑)バラッバラです😱なるべく同じ時間、同じタイミングと思ってますけどなかなかうまくいきませんよね💦ミルク飲んで、離乳食食べて、またミルク飲んで、離乳食食べて…気づいたら1日中あまり間隔空かずに、ずっと食べたり飲んだりしてたな…なんて言う日も多々あります(笑)あとは、離乳食とミルク同じタイミングで与えると、ミルク量減らして与えても、吐くことが増えてきて💦一時間でも間空けないとうちの子はダメみたいで😰
なので、あまり時間にこだわらずに、そのうち整うだろうと思い、本人の食べれるとき、飲めるときに与えていますよ😌👍🏻

なんとか生活リズムも整わせてあげたいなぁと、日々努力ですよね💦

無理せず楽しんで育児出来ますように😌

長文失礼いたしました☺

• あい

あい

うちもお腹がすいてる時は恐ろしかったです(笑)今は感覚が空いてきているので、多分眠気の方が強いのかなと思ってます。
    入浴時間を早める事も考えたのですが、やはりリズムが崩れるのか怖くてこの状態でずっとやってました😹

ミルクの吐き戻し悩み所ですよね…
    うちは拒否する事を知らない子なので、ミルクをあげる分だけ飲み、毎日吐いてます😩
    とりあえず間を開けるやり方でやっていこうと思います‼️

• 3月1日
  • Ⓜ

本当に空腹は恐怖ですよね!(笑)眠気もありますよね💦わかります💦

生活リズムもなんとなくでもついてくると、崩すの怖いですよね😰良くわかります😱

うちの子もあげる分だけ飲みます!(笑)拒否という言葉を知らない子です👍🏻(笑)

色々悩みどころですが、無理なさらないように☺いつかきちんと整うと思ってがんばりましょうね💕

• 3月1日
mimi

すっかり一緒です🙌😂

湯船に浸かるのは好きなのに
洗ったり、服を着せたり、クリームを塗ったりするのが、凄く嫌いなんですよね😵
でも、寒いから着ないといけないし
湿疹のクリームを塗らないと、痒くて寝られない子なので
しょうがなく、録画のいないいないばぁや、YouTubeを見せて誤魔化しています😣💦
でも、まもなく1歳になりますが、徐々に愚図りが無くなってきましたよ☺️

離乳食とミルクも別々にしています!!
そうしなきゃダメ🙅って事は無いと思うので
子供に合わせて食べさせたり飲ませたりしています🍽

あんまり考えすぎると参っちゃいますよね😣
時には息抜きしながら頑張りましょう☕️

• あい

あい

うちもシャカシャカする人形などで誤魔化してますが、最近効き目が弱くって、次の手段を考えてます(笑)
    穏やかにお風呂上がり過ごしてみたいです😹

離乳食のご意見ありがとうございます!前のミルクから4時間空けてっていう指導があったので、そうするとお風呂後のギャン泣きの時⁉︎絶対無理って悩んでました…考えすぎないように気楽にやって行きます😌

• 3月1日
  • mimi

mimi

私も6ヶ月頃が、1番お風呂上がりに泣いていた気がします😣
    音がなるおもちゃが好きだったので、100均のマラカスとか、西松屋の音が鳴るおもちゃで遊ばせてました!

今では立てるようになったので
    泣きはしなくなったのですが
    じっとしてなくて大変です😂
    でも、ギャン泣きより楽になりましたよ☺️

あと、お風呂上がりは喉が乾きやすいので
    お風呂前に少しだけ水分補給させてあげるのもいいかも🤔
    気休めかもですが😅
    頑張ってください💪✨

• 3月2日
  • あい

あい

本日の離乳食の際に白湯を飲ませた所、お風呂上がり泣き叫ばず穏やかにケア出来ました‼️初めてでビックリしてしまいました(笑)アドバイスありがとうございます😸

• 3月2日
  • mimi

mimi

よかったです!!
    続いてくれればいいですね☺️

• 3月2日
りさ

お風呂上がり一緒ですよ~(๑- ₃ -๑)6ヶ月頃から泣かなくなりました★ウチは大好きなメリー回しておしゃぶりで落ち着きました❤︎パパがいる時は抱っこしてればご機嫌です(笑)

離乳食は私も30分空いてます(笑)

• あい

あい

おしゃぶりは思いつきませんでした💦メリーは無いので、ほかの泣き止む曲等を探してやって行きます😫

離乳食とミルクの間開けてる方多くて安心しました😌

• 3月1日
aa

何時頃お風呂入れてるのかわかりませんが
うちの娘は今19時頃になると眠くなるらしく泣き始めます
お風呂入れる前泣いてなくても時間がそのくらいになると泣き始めますし
お風呂の前に泣き始めて入ってる最中はご機嫌で出ると泣きます
6ヶ月だとリズムはきちんとついてると思うのでもしかしたら眠いか
もしくはお腹がすいているのかな?って思いました🤔

離乳食は私も夜はミルクを飲ませて就寝にしてましたので
そのくらいの時間空いてました!

• あい

あい

夕寝を17:00までにしているのですが、お風呂に入ると疲れがどっと出て眠くなってしまうのかなぁと思ってます。お風呂は18:40分頃にでて、ミルクは19:00頃です🍼最近お腹が空いて無く事が無くなったので、眠気との戦いなんですかね…

離乳食とミルクの間は空けても問題ないとご意見いただけて安心しました!

• 3月1日