※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

保育園の子供が熱や風邪で早退や休んだとき、在宅勤務で仕事することは可能ですか?子供が2歳で、どれくらい仕事できるか心配です。

お子さんを保育園へ通わせていて、熱や風邪なとで仕事を早退や休んだ際に在宅勤務で仕事をする日もあるという方いらっしゃいますか?
どれくらいの時間仕事できますか?
例えば昼寝の間や熱はあるものの元気があれば家で遊ばせながら仕事をする等、、
4月から復職でそのような対応が可能なのですが、実際どれくらい仕事できるのかなと少し心配です。
子供はもうすぐ2歳です。
※仕事量が多くて持ち帰れ、というわけではないです。早退が多かったりしたら家で仕事できる方がいいよねという感じだと思います。

コメント

ぽっくる

在宅で仕事をしていますが…昼間はほぼ無理です。
うちはまだひとり遊びが少ない年齢ということもあります。

同じグループのワーカーさんも、お子さんが体調を崩したら、仕事は昼寝中か夜中にやっていますね🤔
それでも短時間になってしまっています。

2歳は…なおのこと難しいかと思います。

全く仕事が進まないよりは良いですが、こなせる仕事量は期待できないと思います。

• まま

まま

回答ありがとうございます!
    やはりそうですよね😓かなり難しいと考えていたほうが良さそうですね💦
    ぽっくるさんはお子さん就寝後にお仕事されているんでしょうか?

• 3月1日
  • ぽっくる

ぽっくる

私は保育園に通わせているので、昼間はそうしています。
    お熱が38℃でお迎えですが、半年で1回しかなかったです😅
    その日は割り切っておやすみしてました。
    子供の通院やらグズグズに付き合ってたら、自分も疲れちゃうので😅

納期が近くて間に合わない!というときは、子供が寝たあとに仕事をすることはあります😉

• 3月1日
ふ9🍵

うちの会社は在宅勤務自体は認められていますが、原則としてこどもを保育しながらの在宅勤務は認められていません。そのため、基本は母に来てもらうなどして娘を見ててもらって在宅勤務しています。
そうはいっても職場のママさんたちの話を聞くと、小学生になると例えばインフルで学級閉鎖になったけど学童も閉鎖しているみたいなシーンでは子供が家にいて在宅勤務してたりもするようです。暗黙の了解というか(^_^;)
私もこの間娘が発熱して保育園行けない時に、母に来てもらって在宅勤務していたのですが、どうやら母も娘の風邪もらってしまったようで寝込んでしまい…仕方なく娘の横で仕事してみたところ、もうすぐ4歳の娘には一応おかあさんは今仕事中であるということがそれなりに?理解できているようで、同じテーブルにいるけど邪魔せず塗り絵したりして1人で遊んでくれてました。
なのでお子さんによるかもしれませんが、4歳くらいからはそこまで子供に中断されずに仕事できそうですよ。

anemone❁.。.:*✲

会社役員なので、以前は家でもずっと仕事していました(笑)
子どもが大きかったことや子どもが寝てから仕事をしていたので、3-5時間仕事ができました。

上の子が2歳の時、在宅勤務可能の会社で働いていました。熱がある日は、1.2時間ですね。眠っている間にメールチェックが精一杯です。
2歳の時が一番大変でしたね💦
個人的には、せめて3歳、できれば4.5歳まで子どもと一緒に家での仕事は難しいという印象をもっています。