※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
An。
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が食事に不機嫌で、新しいメニューを試みても泣いてしまう悩みです。息子の食事に関するアドバイスをお願いします。

1歳3ヶ月の息子が今まで食べていたものでも口に入れると大泣き💧

果物、ホットケーキ、竹輪は機嫌よく食べてくれます。

それ以外は基本不機嫌、場合によってはギャン泣き…。

今まで順調に食べてくれていただけになんだか疲れます。。。

息子のためを思ってアレコレ新しくメニューを試みてもギャン泣き

時には皿ごと床にドーン(´;ω;`)

イライラして

じゃぁ、ベビーフードだけ食べてろ!

って、思ってしまいます。(何故かベビーフードは食べます)

自我なのかもしれませんが疲れます。。。

こんなもんなんでしょうか…?(;_;)

コメント

パウ

座り方とか変えましたか?

  • An。

    An。

    何にも変えてないですよー😓

    • 3月1日
  • パウ

    パウ


    なんかの本に、椅子変えただけで食べなくなったって書いてあったんで…😅

    • 3月1日
  • An。

    An。

    何にも変えてないから余計困ってます( ̄▽ ̄;)ご飯食べないくせに、ホコリ食べるとかほんと意味わかんないですよ💧ヽ(;▽;)ノ

    • 3月1日
  • パウ

    パウ


    それは、参っちゃいますね😅お母さん、頑張って下さい👍

    • 3月1日
5ままちゃん

うちも、今まさに、それです!!
うちは、なぜか、緑のものが嫌みたいで、お皿にあると、ひっくり返し、
泣きじゃくります。
緑以外も気にいらないものは、大泣きしてます🤯
わたしもついつい、イライラしてしまうので、泣きじゃくり、皿ひっくりかえしたら、たまごボーロあげて、気分変えて、食べさせてます😓

とりあえず、機嫌直すのに必死です😱

上の子のときもそんな感じでしたが、時が過ぎたら食べてました😃

ちなみに、うちはベビーフード率高いです‼️
楽しく、食べてくれたら、まいっかと思ってます😭

  • An。

    An。

    同じようなママの声には助けられます(;_;)やっぱりこれも通る道、成長の過程なんですよね、きっと?
    まぁ、たしかに楽しく食べてくれたらいいですね…!😭
    妊娠後期という事もあり、体もしんどいのでベビフ率上がってもいいから穏やかに食事できる事心がけます…😭

    • 3月1日
ぽちたま

ありますよね〜そういう時期…
もう、作ってイライラするの嫌なので、わたしは食うもの食ってろ!って感じでした。🤣

そのうち大人の料理とほとんど同じものになってくると
一緒に食べたいな〜ってなって
自然と食べるようになりますよ〜!

  • An。

    An。

    食うもの食ってろ…!!
    いや、ほんとにそう思います…!😭
    これも通過点なんですねヽ(;▽;)
    深く考え過ぎないよーにします😭😭

    • 3月1日
のんまま

うちも毎日ではないですが、パンしか食べない!食べたくない!みたいな日ありますよ😅同じ炭水化物だし…食べないでいるより食べてくれた方がいいかーって思ってわたしは食べたいもの食べさせてますw

そのうちふと、パン食べながら思い出したようにご飯要求するときもあるので、あまり考えすぎなくてもそのうちたべるかーくらいの気持ちでいます🤣

  • An。

    An。

    実母なんかは同じものばかりでなく色々食べさせないと…!
    とか、言ってくるんですよね😂
    言うのは簡単!そんなん言うならやってくれ!って感じですホント。。。
    いやもー、ほんと食べたいもん食べとけ!😂ってなります😂

    • 3月1日
  • のんまま

    のんまま

    わかります!栄養かたよるー!とか言ってきて、いや、これしか食わないんじゃ!!!って思いますよね💦べつに毎日毎日それじゃなければ大丈夫じゃないですか?うちはパンしかたべないときは、野菜いっぱいいれてシチューつくったり、カレー作ったり…それなら気が向いて食べてくれるから、ご飯に混ぜてあげたりとかしちゃいます🙄ベビーフードもあげてましたが、最近食べてくれなくなっちゃって🙀

    • 3月1日
  • An。

    An。

    今日まさに絶対食べる!と思ってシチュー作ったらギャン泣きされましたヽ(;▽;)かなりショックでした😭
    泣きながらもなんとか完食はさせましたが、無理やり食べさせてる感に凄くやるせなくなると言うか…。
    うちはまだベビフ食べてくれるので、妊娠後期でお腹も大きいのでベビフに頼る事も選択肢に入れます😂

    • 3月1日
  • のんまま

    のんまま

    あまり無理やりあげて、ご飯=嫌なものってなってもなんだか困りますしね💦
    ベビーフードいいですね😊楽できちゃった!ラッキーぐらいに考えて、楽しくお子さんとご飯食べてください🤗⭐️

    • 3月1日
ママリ

同じくらいの年頃ですね。娘も最近吐き出したりつばを飛ばしたりします。
ベビーフードは食べるんですね。😃👍色々試してみるのも良いかもしれませんね(^^)

  • An。

    An。

    色々試してるんですが、頑張って作って全く食べてくれないとなんともやるせない気持ちになります💧
    ほんと疲れます😓しかも妊娠後期でお腹も大きいので余計にしんどいんですよねー😭

    • 3月1日
  • ママリ

    ママリ

    あら、それは大変ですね。疲れますよね?ご苦労様です😰😑私も疲れる時あります。娘はまだましなのかもしれませんね。ショック🤯ですよね?毎日吐き出されたりしたら。難しいですよね?

    • 3月1日
  • An。

    An。

    結構ショックですね😓
    なので、新しいメニュートライするのも腰が重くなります…😑

    • 3月1日
  • ママリ

    ママリ

    最近食べなくなりましたよ。ベビーフード食べます👶

    • 3月4日
ままり

あー分かる。( ̄▽ ̄;)!!

うちの息子もですよ、、
ちょうど月齢も一緒、、
そういう時期なんですかね??
とりあえず機嫌よく食べてくれるものを与えています😅
どうしても栄養は偏ってしまいますが、、
まあ何も食べないよりマシです。
お好み焼きをこないだ与えたら喜んで食べてくれました😭
ホットケーキ好きならお好み焼きもいけるかも?!🤔💭

  • An。

    An。

    お好み焼きすっごい好きな期間あったんですが、どーやら終わったよーです。。。😭
    最近たこ焼き食べてくれるので、今はたこ焼きブームです😂w
    とりあえずホットケーキやおにぎり、たこ焼きにも野菜混ぜ混ぜでなんとか野菜も食べさせてる感じです😂

    • 3月1日
  • ままり

    ままり

    ブームを見つけるのも苦労しますね(´д`)
    工夫してこれは絶対好きでしょーってのも受け付けてくれないと、ため息が出ますよね😅
    いつかこの地獄は終わるので
    あまり無理せずお互い頑張りましょう(*_*)

    • 3月1日
けだまぷわぷわ

うちも先週まで同じでした

いろいろ試したけど泣き喚いて
吐き出して投げ捨てて、、、
イラついてもう食べなくていいよ!
と怒ってしまったことあります
本当に反省です。。。

先週から必ずとろみ付けして
野菜は小さく切り刻んでます
そして、子供のお皿から私も食べたり
何故か私に食べさせようとしてくるので、それはありがとう、と言って食べるようにしました

そのおかげなのかたまたま最近だけ機嫌がいいだけなのか、今週からそれなりに食べるようになりました

  • An。

    An。

    今朝はなんとか穏やかに食事出来ましたが、不機嫌とかでなく事故で肘が当たり、皿ごと朝食が床に着地しました😂悲しい…
    皆さんのコメント見てちょっと楽になりました!
    あんまり深く考えないで、食べたいものを食べたいように今は機嫌よく食べてくれることを考えようと思います😂

    • 3月2日
あーや

大人と同じようなものを食べたい…って欲も出てくるころですが…
うちの娘は同じ食卓を囲んで取り分け出来そうなものを与えたりすると食べてくれたりしました!

あとは娘に手づかみなりフォークやスプーンを持たせて1人で食べてもらったり…🤔

食事の味ももちろんそうですが
食べ方を変えてみるだけでも全然違ったりしすね〜(娘の場合なので参考にならなかったらすみません…😅)

  • An。

    An。

    良かれと思って口や手を拭いたり、途中汁物をスプーンで与えたりと、本人の意図しないタイミングでこちらが介入すると不機嫌になる傾向にある気がしたので、今日はいっさい手を出さず見ていました。そしたらそこそこご機嫌に食べてくれて良かったです!
    汚いけど、本人なりにやりたい事や、食べたい順番があるんですよね😅
    大人は見てて汚いから嫌なんですけど…w暫く我慢して見守ります…!😂

    • 3月2日
  • あーや

    あーや

    毎日お疲れさまです😅

    ママさんが食べさせると
    片付けは楽だけど子どもは食べてくれなかったり…
    子どもに自由に食べさせると
    後々片付けが大変だったり…

    こちらとしては前者の方が楽ですが
    子どもにとって食事の時間を楽しめるのは後者の方だから
    子育てって本当に難しいなぁ…と思います( ;꒳​; )

    お互い頑張りましょうね✩.*˚

    • 3月2日
ももさくら

ベビーフードのが栄養考えてあるし、増粘剤入ってないやつあるで手作りより衛生的で使いまくりですよ??笑
うちはご飯単体で食べないから、最近はぶっかけてかき混ぜて丸呑みですよ😁😁😁
手づかみも口入れて、べぇっと😱
なので、諦めたらラクになりましたよー!
いつかは食べるし、母子で共倒れしてもだめですしね💦

  • An。

    An。

    たしかにいつかは食べますもんね!😂
    毎回同じようなメニューで可哀想だなぁとか思ったりもしますが、食べないよりマシという考えにする事にしました😂
    ベビフにももう少し頼ろうと思います…!

    • 3月2日
deleted user

うちの子も、同じ感じです!!
毎食憂鬱で、ストレスが溜まってました。
最近、スマートニュースで記事になってたんですが、『小児科医のママが教える 離乳食は作らなくてもいいんです。』って言う本が、市販のベビーフードを激推ししてました。
うちの子も、いろーんな工夫をして、離乳食を作ってきましたが、食べてくれなくって、ずっと「離乳食 食べない」を検索しまくってましたが、最近はベビーフード食べて、栄養取ってくれるならそれでいいやと思ってきました。ママがニコニコしてる方がいいですもんね^_^

  • An。

    An。

    ママがニコニコ大切ですよね!!😂
    離乳食作らなくていい…
    なんてステキな言葉…😂
    手作りも勿論しますが、ベビーフードもっと使って楽しようと思います😂

    • 3月2日
ちっこいの

我が子もなんでも食べる子だったんですけど、急に食べなくなることが定期的にやってきます(⚭-⚭ )
バナナ、ヨーグルト、おせんべいのみに...
なので、とりあえずこまめにおせんべいを与えてます_(┐「ε:)_
なんでもいいから食えと...

それとは別にもしかしたら体調が悪いのかもしれないです💦
食べなくなって数日後に下痢になり、お医者さんにご飯食べないの相談したら、体調悪いと食べなくなるよ〜食べたいのあげればいいよ〜って言われてそれからはもう食べたいのどうぞになりました😂

  • An。

    An。

    実母なんかは色々食べさせないと!
    とか、言ってくるんですよね😂
    じゃぁ!やってくれよ!代わりに!食べないから!って、めっちゃ思ってます😅
    お医者様の

    食べたいものを食べさせたらいい

    その言葉救われます〜、、😂
    食べないなら食べたいものを食べさせます!

    • 3月2日
deleted user

そういう時期なんでしょうか?
娘も前まで喜んで食べていたものを最近全力拒否です…
特に野菜全般拒否。
前まで手づかみでパクパク食べていたのに
今じゃ吐き出すしギャン泣きだしわたしも最近疲れてました…
一過性のものであると信じてますが
なんとかならないかなーと思ってます😭

  • An。

    An。

    一過性である事を願いますよね😂
    今朝は昨日まで食べなかったものを手づかみで食べたり。。。
    なんかもうよくわかりません😅
    とりあえず、食べたいものを食べておいてくれって思う事にしました。。。笑

    • 3月2日
すけ

めちゃくちゃ分かります😭
うちの娘もイヤイヤ期片足突っ込みつつあるのか…
気に入らないものは全力で拒否!ギャン泣きすることもあります😭
離乳食初めた頃から順調だったので、ここにきて急にどうした?って感じです💦
皿ごとひっくり返されると本当に参っちゃいますよね😭💦

自我がどんどん強くなってきて、娘は1人で歩きたがり手を繋がないなど、なんでも自分でやりたがるようになってきました😅
なるべく気持ちを尊重しよう!って思っても毎度のことだと対応しきれなくて、イライラすることもしばしば…💦
成長してるってことで、いいことなんだろいけど、せっかく作ったものを拒否されると本当になんなの?ってなります😅

なんの回答にもなってなくてすみません💦
でも、うちも一緒です!ってことを伝えたくて😂
お互い気長に、気楽にいきましょうね😢❤️

  • An。

    An。

    同じようなママがいるだけでなんだかホッとするし、心強いです…!
    やはり、皆が通る道なんでしょうか…?😂
    毎回おんなじようなメニューだなー…なんて思っても、食べてるんだしいいや!って、思う事にしました😂😂

    • 3月2日
けろっぴー

うちの息子も、決まったものしか食べてくれません。
特に手作りのおかずは投げたり、口に入れようとしたらイヤイヤして顔を横に振られます😂笑
ベビーフードは普通に食べるので、いっぱいストックしてます!笑
あとは、座って食べてくれないので立ったまま食べさせてます😭
すごく悩んで栄養相談行ったりしますが、いつか何でも食べる日は来るんだろうか…と不安でいっぱいです💦
この月齢はそんな感じなんですかね💦

  • An。

    An。

    今回ここに質問してみて、思っていた以上にコメントが多く、同じような事で悩んでいるママが多いことがよくわかりました😂
    皆が通る道なんでしょうかねぇ…?💧笑
    とりあえず、もう少しベビーフードに頼って、食べるならそれでいい!ぐらいの考えにしよーと思いました😅笑

    • 3月2日
  • けろっぴー

    けろっぴー

    私もそう思いました😂
    皆さん同じ悩みを持ってると思うと、失礼かもしれませんが安心してる私がいます😭💦
    ベビーフードも立派なご飯ですもんね!
    これからも安い日にいっぱい買い漁ります🤣笑
    お互い頑張りましょう😂❤

    • 3月2日
りーmama

うちもおんなじ月齢です!
ここ何日か、遊んで下に落下させて食べないです!笑
お互いがんばりましょー

  • An。

    An。

    今朝は自己ですが肘があたって皿ごと床に落下しました😭
    ほんと切ない〜
    拾って食べさせましたが…www
    お互い頑張りましょう😭

    • 3月2日
のんママ

うちの子もです💦
悩みますよね…😿
好きでも、嫌いでも、食べ物投げるし、吐き出したり、、

栄養面が心配で色々試して作るんですが、全然食べなかったり。。

  • An。

    An。

    ほんと悩みますよね😂沢山のママにコメントもらって、なんかもう食べてくれるならベビーフードでもいいや!と、思いさっきストックするべく普段より多めにベビーフード買ってきました😂ベビーフードでも食べるならよし!って、ことにします😂

    • 3月2日