※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽやこ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の離乳食について、ペースト状で食べず量も少ない。他の子と比べて成長が遅い気がして心配です。

離乳食について

6ヶ月から離乳食を始めました。
息子が来週で8ヶ月になります。
まだ歯も生えておらず、飲み込むのが苦手なのか、
離乳食もオエっとしながら涙目で食べる時があります。
その為、もうすぐ8ヶ月ですが、まだペースト状です。
量も少ししか食べません。
母乳ばかりです。

周りの子は歯も生え、離乳食も粒が残るものを食べたり、
食べる量も多かったりと、同じ月齢なのにどんどん成長しています。

粒を残したお粥などをあげても食べない息子は、成長が遅い気がして心配です。

コメント

さあ

うちの子も遅い方なのですが
気にしてないです!
遅かれ早かれ追い付くんです。
娘は上の歯がやっとちょびっと
見えてきました!
食事を楽しむ事を教えて
その子にあった成長でいいと思います

  • ぽやこ

    ぽやこ

    ありがとうございます😊

    その子にあった成長でと分かってるのですが、なんか焦ってしまって😭

    • 3月1日
とら丸

うちも6ヶ月から始めました!
だんだん11ヶ月に入りますが
未だにもぐもぐしてくれず
丸呑みなので
お粥もたまにおえってします😰
お魚やお肉も餡掛けにしないと
ずっと口の中に残ってる感じです😰
保育園も始まるので
心配で小児科の先生に相談したら
まぁ、おえってしても噛まなくても
お腹で混ざるから(笑)
多少は荒療治で!って言われました😀
元々いつかは噛んでくれるだろ!
と楽観的に思ってたので
先生に話して、さらに楽観視してます💦
周りを見て焦る気持ちすごく分かります
でもそんなに焦らなくて
大丈夫だと思います!
うちの例のように、粒残して餡掛けにしてみて
少しおえってしてもゆっくり少量ずつあげて慣れさせてみるとか(笑)

でも、全然焦らなくて大丈夫ですよ!
声かえいっぱいして
ご飯って美味しい楽しい!
ご飯の時間楽しみ😊
って思う子になってくれれば💕

  • ぽやこ

    ぽやこ

    ありがとうございます😊
    オエっとしても、人参など小さく角切りしたものや、お米の粒残ったお粥など、あげてましたか?
    もう8ヶ月に入るので、そろそろ粒残した方がいいかなと思っているのですが、歯も生えないし、オエっとするし、どうしようか悩んでて…

    • 3月1日
  • とら丸

    とら丸

    うちは餡掛けや、とろみをちゃんと付けると丸呑みツルッと行けるみたいで(笑)それで上げてました😀
    うちも歯はちょっと遅いのかな?
    甘い4本目が生え始めてます(笑)
    BFとか使ってますか??
    私は結構使ってて
    BFのお米ってすっごく柔らかくてびっくりしたのを覚えてます😀
    私が作ると何故か芯が硬いような感じで…
    なので試しにBFあげてみるのもいいかもです!!
    お粥は炊飯器で作ったら固くならず柔らかく出来ました(笑)
    全然関係ない事まで語っちゃってすいません😭

    • 3月1日
  • ぽやこ

    ぽやこ

    色々とありがとうございます!!
    BFあげてますが、5ヶ月用のペースト状のやつです。
    まだ7ヶ月用の粒のものはあげてません😭

    餡掛けは、普通に片栗粉使ってましたか?

    色々聞いてすみません。

    • 3月1日
  • とら丸

    とら丸

    7ヶ月の試しに上げて見てもいいと思います!😀
    和光堂さんのとろみを使ってました(笑)
    凄く手軽なので!
    ココ最近になって、ふうつの片栗粉を使うようになりました😰

    • 3月1日
  • ぽやこ

    ぽやこ

    BFって結構活用してますか?
    なるべく手作りでと思ってますが、上手く食べてくれないし、でもBFは色々種類あるし味もしっかりしてるし、こっちの方が食べてくれる気がして…笑。

    • 3月2日
  • とら丸

    とら丸

    めちゃくちゃ使ってます😀
    自分で作ると同じような感じになっちゃうし
    幸いにも娘はBF嫌がらず食べてくれるので( ̄∀ ̄)
    私も毎回試食しますが、確かに味は濃い気がします(笑)
    なのでお粥にBFかけて見たり
    BFと、ストックの野菜や豆腐混ぜたりしてます😀

    • 3月2日
  • ぽやこ

    ぽやこ

    なるほど✨ありがとうございます!
    BFと合わせて色々試してみたいと思います!!

    • 3月2日