※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おゆき
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの昼寝回数と活動時間について悩んでいます。昼寝を3回にしようと思うが、活動時間を長くすると疲れてぐずるか心配。同月齢の赤ちゃんの対応策やアドバイスが知りたいです。

赤ちゃんの活動限界や昼寝の回数について質問です。
長くなってしまったので、要約すると
【昼寝を3回にするために活動時間を長くしたいが疲れてぐずらないか心配。同月齢の皆さんはどうしているのか】
ということです。
以下も読んでいたたければ幸いです。
よろしくお願いします。

3ヶ月の赤ちゃんがいます。

ネットで検索すると、3ヶ月の活動限界は90分くらいと出てきます。

一方で、昼寝の回数を検索すると、2~3回が目安と出てきます。1日の生活リズムの例では、朝寝、昼寝、夕寝と3回寝て、さらにそこから就寝まで、4時間くらい開いているのも見られ、活動限界である90分を越えています。

活動限界を90分と考えると、昼寝の回数は3回では少ないように思います。
うまく言えないのですが、活動限界90分と昼寝3回では矛盾が生じてしまうように思います。どちらも両立することはできないというか…。

2時間以上起きていると疲れて逆に寝れなくなったりぐずったりすると聞いていたので、我が家では起きてから1時間半~2時間経ったら寝かしつけるようにしていますが、大体1時間弱~長いと2時間くらい寝たら起きるので、そうすると日中の昼寝は4回になります。普段は19~20時に就寝で6~7時に起床です。

昼寝について検索したら3回が目安と出てきたので、活動限界との擦り合わせはどうしたらいいのか疑問に思っています。ちょっとずつ活動時間を長くしてお昼寝を減らそうと思っていますが、疲れてぐずってしまいそうで踏みきれません。

3ヶ月の赤ちゃんのいるご家庭ではどうされていますか?
3ヶ月を過ぎた先輩赤ちゃんのアドバイスもあれば嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

3ヶ月の頃はなんも気にせず、寝たい時に寝かせて、朝起きる時間と夜寝室に行く時間(寝なくても)は同じにしてました✋
人間なのでそんなに難しく考えなくても眠い時に寝かせてあげたらいいと思いますよ😊

• おゆき

おゆき

ご回答ありがとうございます。
    ネットでばかり検索していたら視野が狭くなっていたように感じます。あまり気負わず子供の様子を見ていきたいと思います😊

• 3月1日
リナ

活動限界は考えたことなかったです😂
うちは30分のちょこっと寝が結構続いて
3ヶ月の頃は30分寝(長ければ1時間)を4回でした。
就寝は21時です😊
自然に3回になり、今も自然に2回に
なりました^^
お子さんによっても変わってくるので
そこまで気にし過ぎなくても
良いと思いますよー🙆‍♀️

• おゆき

おゆき

ご回答ありがとうございます。
    3ヶ月の頃はお昼寝4回だったんですね!その後自然に減っていったということで、不安が軽くなりました。あまり気にし過ぎないようにします😊

• 3月1日
RM❤︎

不快に思ったら申し訳ないです😭私は好きなだけ寝せていました!眠そうだったら寝せるしご機嫌に起きていれば眠くなってグズるまで遊ばせます!昼寝をしすぎて夜寝ない、とかだったら考えますが、3ヶ月なら夜中の授乳もあるでしょうしそんなに深く考えなくてもいいのでは?と思います🌟

• おゆき

おゆき

ご回答ありがとうございます。検索していたら迷宮入りしてしまった感があります。夜は夜泣きなどもせず数回の授乳でしっかり寝てくれているので、あまり深く考えないでいこうと思います😊

• 3月1日
ゆう

朝起きる時間、寝る時間を気にするくらいでそこまで考えたことなかったです💦はい、お昼寝してね。はい、起きてね。ができる訳じゃないですし😅
その頃はその子に合わせてました☺今はこの時間になっても起きなかったら起こす、くらいです☺

• おゆき

おゆき

ご回答ありがとうございます。ジーナ式なんかは「9:00~9:45朝寝」なんて書いてあったりして、そんなきっかり寝てくれるの?と焦ってしまいました。でも子供に合わせてあげた方がいいですね😊

• 3月1日
そると

活動限界、たしかに調べると90分と出てきますね!

わたしは3時間くらいしか起きてられないよーと聞いたことあります。

3ヶ月後半くらいにもなってくると、体力もついて起きられる時間が増えてきますよね!

うちの子も3時間くらい続けて起きている時もあれば、おっぱいを飲んですぐ寝てしまう時もあります!(^^)

• おゆき

おゆき

ご回答ありがとうございます。昨日3ヶ月になりましたが、だんだん起きられる時間が増えてきました。様子を見て、起きていられるようであればそのままにしておこうかなと思います😊

• 3月1日
なつみ

そんなに深く考えたことなく、その頃は寝たいときに寝てって生活でした。
3ヶ月の頃は、ちょっとずつ自分でものを掴んで遊び始めた頃なので、プレイジムやオーボール遊ばせたり絵本読んだり、少しずつ起きてる時間長くなってきたなって思ったくらいでした😅ぐずったら抱っこしてたし、授乳したら基本寝る子だったので、寝かしつけも夜寝るときにしかしませんでした。

• おゆき

おゆき

ご回答ありがとうございます。寝たいサインがよく分からず、時間を決めて寝かせていました。でももしかしたらもっと長く起きれるのかなと思いました。様子を見て活動時間を長くしていこうと思います😊

• 3月1日