※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
お金・保険

マイホームの頭金を沢山入れる予定で、最低限の貯金額を知りたいです。毎月の貯金ができず、来年から子供2人を保育園に預けて働く予定です。

マイホームを購入します。頭金を沢山入れる予定です。
貯金は最低いくら残しておくべきですか?皆さんのご意見をお聞かせください🙇‍♀️。乗用車2台持ちです。

ちなみに、毎月の貯金は出来ていません。
来年から子供2人保育園に預けて私も働く予定です!

コメント

deleted user

うちは毎月貯金ができてなくて
不安だったので家を購入する前の貯金の半分を残しました😂💦

  • もん

    もん

    100万円では全然少ないですかね😱💦?

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはその金額じゃ不安です😭

    ちなみに600万残しました😭

    • 3月1日
かな

うちは、500くらい残しました!
何かあった時にお金がないと不安ですものね!引っ越してから色々物入りなので、その分も考えなきゃですよね😣
頭金たくさん入れられるなんて素晴らしいですね😊マイホーム購入楽しみですね!

  • もん

    もん

    500!?100万円では全然少ないですか😱💦?

    • 3月1日
  • かな

    かな

    んー全然少ないというわけではないかと思いますが、少し心配かなと思うので、頭金を少し貯金に残してもいいと思います!

    • 3月1日
ガオガオ

我が家もしばらくは毎月の貯金が出来ない前提でローン組みました😣

1,200万残して1,000万は運用、200万は現金として手元に残しました︎☺︎

  • もん

    もん

    100万円では全然少ないですか😱💦?

    • 3月1日
  • ガオガオ

    ガオガオ

    毎月貯金出来てないんですよね😣?
    せめて年収分は残した方がいいかなぁと思います😭

    • 3月1日
ママリ🔰

旦那の年収分残しました(•᎑•)

  • もん

    もん

    100万円では全然少ないですか😱💦?

    • 3月1日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    うちは100万だと少なすぎますね。
    しかも毎月貯金できないんですよね😅?不安すぎます。

    • 3月1日
deleted user

うちは500万円残して、150万円くらい家具家電など結構使いました☺️

買い足すものが少ないなら200~300万円あれば大丈夫かなと思います😊

まままり

うちは300万くらいしか残しませんでした😅毎月貯金出来ていないのに購入して大丈夫ですか?💦
アパートより確実に光熱費上がりますし、固定資産税もありますし、修繕費もかかりますよ...💦

ママりん

毎月貯金できていないのに100万は不安すぎですね💦
急に車が壊れる、病気になる、何かあったら対応できませんもんね…
せめて年収1年分は残したいです‼︎
我が家は、年収1.5年分残しました。

ままり

皆さん凄いですね…!
うちはとりあえず諸費用もろもろと家具家電払った後で手元には100万残しです😇笑
頭金も全然いれてませんよ!
金利安いうちだし住宅ローン控除MAXほしいしフルローンして10年後繰り上げ返済がいいかと。
残すお金も多いにこしたことなくてもないものはないのでしょうがないです…😅(笑)

  • もん

    もん

    私も100万円残す予定です!

    やかさんは、貯金100万円で上手くやっていけてますか😮?

    • 3月1日
  • ままり

    ままり

    結婚して5年ですがどんな状況でも100万はずっと残せてますので大丈夫だろうと思っちゃってます…楽観的かもしれませんね😅
    逆に何を心配して残すのかわからないです。病気とかの収入保障保険とかも入ってますし、100万以上突然必要でそれがなくなるような事態って相当かと…
    あとうちは年間の貯金額が100万前後目指してるのでいいかな?と😭
    固定資産税とか増えるけどそれでも20万以下ですし…

    • 3月1日
  • もん

    もん

    主人も沢山残す必要はないと言ってました!

    詳しくありがとうございました!

    • 3月1日
ななみ

100残しってのは家具が出んかった上で残る額ですか?
そうでなくてそこから買い足すものもあるなら少ないかなと😅

  • もん

    もん

    家具、必要な物買って、残った額が100万円です!少ないですかね?

    • 3月1日
  • ななみ

    ななみ

    残った額が100ならいいんじゃないでしょうか?
    うちもそんなもんですよ😊

    • 3月1日
  • もん

    もん

    100万円くらい残せば、不自由なく生活やっていけますか😰?

    • 3月1日
  • ななみ

    ななみ

    今のところ特に困ってないですよ😊

    • 3月1日
マッキー

私の場合フラット35で頭金1割入れたら金利も安くなるし住宅ローン控除が10年あるので11年目から繰上げ返済するとしてなるべく現金を残しておきました‼️

たま

1000万オーバーの貯金なんてないので、フルローンです。住まい給付金やローン控除がある期間まではためて10年後1000万繰上げ返済するつもりです。