※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那さんが夜勤のバイトを始める理由について相談しています。生活費や結婚式の貯金、義理両親の借金などで悩んでおり、子供が生まれることも考慮しています。掛け持ちの負担や育児への関わりについて不安があります。

旦那さんが昼間正社員で働き、その後バイトで夜勤など掛け持ちしている方いらっしゃいますか?
もうすぐ予定日なのですがこのタイミングで夜中掛け持ちで働くと言い出しました。
生活費はたしかに貯金する余裕はないですが生活に困る程ではありません。ただ結婚式の資金を貯めているのでそこはカツカツかなぁという感じです。
でも一番の理由は義理両親の借金です。何年か前から毎月何万も旦那さんが両親の代わりに借金を返済しています。向こうの家庭のことなので口出しは出来ませんが、まだ両親共に健在で定年前なので働いているのになぜ息子にそんな苦労をさせるんだろうと疑問です。しかも無理して働いているという感じもなく、義母はパートで毎日定時帰り、外食も月一くらいでしているようです。
結婚して子供も産まれるので、旦那さんだけの問題ではないと思っていますが、旦那さんは、俺が頑張って働くだけだから関係ないだろ!という考えです。子供が産まれたら一緒に育児も関わってほしいと思っていて、正直どの程度自分に余裕が出来るのか分からないのになんでこのタイミング?という感じでせめて子供が産まれて少し生活が落ち着いてからにしてとお願いしました。しかし旦那さんはすぐにでも掛け持ちしたいようです。たしかに旦那さん一人の稼ぎで借金分も払うとなるととても払えません。正直借金のことは納得出来ないのですが、そこは我慢して旦那さんが掛け持ちして働いて私も協力し一人で育児を頑張るしかないのでしょうか。

コメント

ぶぅちゃむ

私の主人も掛け持ちでバイトしてます!ただ、私の場合は子供がある程度大きくなってるから大丈夫ですが、初めてのお子さんですか?それならちょっと大変かもしれません💦やはり私もワンオペ育児みたいなものだから負担はかかります。。
もし始めても週3ぐらいが良いのかもしれません💦それにしても、その借金は旦那さんが返すのもどうなのかと思いますね💦こちらも生活がありますからね😱

• ママリ

ママリ

初めてでどんな生活になるかまだ想像も出来ないのにこのタイミングで言い出すのか…という感じです🤦🏻‍♀️
    ぶぅちゃむさんの旦那さんは毎日ですか?😣
    本当自分たちの生活を犠牲にしてまで返す必要ないんじゃないかと思ってしまいます。

• 3月1日
  • ぶぅちゃむ

ぶぅちゃむ

そうですよね。。ただでさえ初めての育児で不安や想像も出来ないのに何を言い出すかって感じですよね(ToT)しかも生活の為じゃなく借金だなんて余計に複雑ですね😱
    毎日ではないですが、多いと週6ぐらいで入る時もあります(;´∀`)
    やはり主人がいるのと、いないとじゃ違いますよ💦

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

旦那の主張的には、私が産休育休で家にいる1年の間が逆に稼ぎどきみたいです。ずっと家にいるからって楽なわけじゃないのに舐めてますよね😤笑
    今までも借金のことで何回か揉めてきましたが、今回はさすがに私にも関わることなので本当どうにかしてほしいです〜。
    週6だとほぼ毎日ですね😭時間はどんな感じですか?

• 3月1日
ひなもん

うちの旦那は
わたしが妊娠中からずっと掛け持ちでバイトしてます!
妊娠中は週3、4くらいで
出産後は週2、3になりました!
旦那さん、毎日行かれるわけではないですよね?
とりあえず週2くらいで始めてもらうのはどうでしょうか?(・_・`)

• ママリ

ママリ

一応週3くらいと本人は言っています。
    妊娠中からで産後もすぐだとひなこさんの負担大きかったですよね?😢
    旦那さんは何時まで本業、何時からバイトですか?😣

• 3月1日
  • ひなもん

ひなもん

そーなんですね!
    わたしは実家に里帰りしていて土日だけアパート帰ってたのでそんなに変わらなかったです😀
    本業が7時くらいまでで8時からバイトに行ってます!

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

里帰り中だったら全然稼いできて!って感じですね😂笑
    そうなんですね!8時から行って何時頃帰宅されるんですか?😫

• 3月1日
  • ひなもん

ひなもん

帰ってくるのは12時くらいです😄

• 3月2日

私の悪阻が落ち着いたら週5で掛け持ち始める予定ですが、
義実家の為なら反対ですね、、。
そんな暇があるなら一緒に育児してほしいです

主人は17時半まで本業、一度帰宅して娘をお風呂に入れたりして21時〜0時で働くと言ってます。
さすがにそれは大変だから、、と断ってますが、主人が娘に会えないのが嫌だからこの時間がいいそうです。
反対しても義実家の為に働くと言うなら、このくらいしてほしいところですね😂

• ママリ

ママリ

本当にその通りです。
    まだ自分たちの生活の為にするなら私も協力して頑張ろうと思うのですが、借金の為に自分たちの生活のペースが乱されるのがどうしても許せません。。
    aさんの旦那さんは掛け持ちしても育児に関わってくれるので良いですね☺️
    私の旦那はだいたい帰りが20時頃なのですが、帰ってすぐ2〜3時間寝て23時頃から夜勤で働くと言っています。一切関わる気なしですね。笑
    毎日ではなく週3くらいらしいですが。。

• 3月1日