※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momow
子育て・グッズ

上の子と下の子を一緒にお風呂に入れる方法について教えてください。

二人以上お子さんがいる方で、上の子がまだ2歳くらいまでの手がかかる年齢のお子さんをお持ちのママさんにお尋ねしたいのですが
一人で子供達のお風呂ッてどうやってますか?

今、下の子がもうすぐ2ヶ月になるんですが
今まで沐浴で済ましていたのを、今日から上の子と一緒にお風呂デビューさせてみました(._.)
色々シミレーションしてからお風呂入れたんですが、アタフタバタバタしてしまい、すごく疲れました..w

脱衣場を温めておいて、下の子オムツだけにしてタオルでお包みして床に寝せとく(下に柔らかいマット敷いてあります)

上の子と私がお風呂で身体とか洗う

上の子湯船に入れる

下の子洗う

下の子と私も湯船に入る

下の子と私お風呂出る・上の子は湯船で遊んで待ってる

下の子拭いて保湿剤塗りオムツ履かせてタオルで包んで床に寝せとく・私も体ふいて下着だけ着用

上の子お風呂出る・上の子の体拭いて着替えさせて髪乾かす

上の子水分補給させて寝室へ連れて行く

下の子に服を着せる

私服着て、髪乾かす

上の子寝かしつけ

下の子添い乳寝かしつけ

って感じでやりました。
お風呂の湯船に上の子一人で入れとくの怖いですし
脱衣場が温かくしてあっても下の子オムツ一枚とお包みで放置しとくと風邪ひきそうで(ーー;)

コメント

3人姉弟

私が入れる場合は上の娘を先に入れてその間5ヶ月の娘はハイロウに寝かせて上の娘を入れた後に5ヶ月の娘を入れています🎵

  • momow

    momow


    コメントありがとうございます!
    別々で入れたほうがやり易いかもですね(>_<)
    上の子がまだ一人で湯船出たり入ったりは出来ないし着替えも全部一人では出来ないので、二人同時だとどっちから手をつけていいやらってプチパニックになっちゃいましたσ(^_^;)

    • 2月16日
☆ライジングソニック☆

うちは3歳ですが、

脱衣場暖めて座布団の上に下の子を寝かしておく。

上と私洗う。上浸かる。

下の子洗う。下母浸かる。

下、私でる。下拭いておむつだけ履かせてくるんでおく。
母拭く、母ラップタオルのみ。

上を拭く。

みんなでリビング移動してから二人の保湿。下から服を着せる。上自分でできるとこは。やらない時はヒーターの前に座らしといて下が終わったら着せる。

みんなで髪の毛を乾かす。

水分補給

なかんじです。

脱衣場暖めても寒いのでだったらリビングで保湿しちゃえと。すぐに保湿というけどそれくらいなら変わらないと小児科の先生が言ってたので…。

  • momow

    momow


    コメントありがとうございます!
    すぐ保湿しなきゃとかすぐ水分補給しなきゃとか焦ってましたσ(^_^;)w
    たしかにちょっとくらいの時間ならそんなに変わらないですよね( ̄▽ ̄)

    脱衣場も狭くてやりにくいので、明日からリビングでやってみたいと思います!♡

    • 2月16日
くまごろう!

バスチェアーを使ってやってました!今時期は寒いので洗ってる時にシャワーをかけながら洗い場のところにいてその間に自分も上の子も洗ってっていう感じです。着替えはとにかく上の子を誉めて誉めて誉めまくって自分でできるようにしてもらいながら(笑)
参考になるかはわからないですが…(-ω-;)

  • momow

    momow


    コメントありがとうございます!

    我が家は賃貸なんですが、お風呂の洗い場狭すぎてバスチェア置くスペースがありません(´;ω;`)
    着替え自分でやれるようになってくれたらすごく助かるのですが、全部着替えれるまではまだ少し時間かかりそうです(ーー;)
    ズボンだけは頑張って履いてくれますw

    • 2月16日
マイニー

下の子とお風呂出る、までは同じです。
私は上の子に湯船で遊んでもらってる間に下の子の保湿、服を着せるまでやっちゃいます。そして、自分も服を着ちゃいます。笑
上の子を上げて保湿と服を着せたら、自分の足を最後に拭いてリビングに2人一緒に連れてきます。
上の子の髪を乾かしながら2人に水分補給(下の子がストロー使えるようになるまではそのまま待っててもらってました)をして、上の子とお話ししながら下の子に授乳。
下の子を真っ暗な寝室に連れてっておやすみと声をかけて私はリビングに戻ります。下の子はそれで1人で寝てくれます。これが19時半前後です。
上の子とはリビングで遊んだり絵本読んだりして、21時には寝室に行って寝かしつけます。
私は下の子を先に寝かせた方がその後がラクだったので、このパターンに落ち着きました(*^^*)

  • momow

    momow


    コメントありがとうございます!
    お風呂でたら、下の子先に服まで着せちゃったほうが良さそうですね\(^o^)/
    上の子はお風呂出たら脱衣場でもう半分寝てる状態でして、着替えて髪乾かしたら寝室へ運んでます。
    ちなみに17時半夕飯・18時半お風呂です。

    いつもは一人でそのまま勝手に寝るんですが、今日はなぜか泣いていてσ(^_^;)仕方なく下の子着替えさせてから待ってもらって上の子寝かしつけました。

    下の子もお風呂あがりで喉乾いてるのか待たされてる間泣いていたので
    気持ちが焦るばかりでもどかしかったです(´Д` )

    • 2月16日
xx3

今は下の子も一人で座れるので
湯船ですがそれまでは
ビニールプールでお風呂
入れてました!

ビニールプールにお湯を入れて
上の子はプールに座り
下の子はバスチェアーに
寝転ばせて( •́ .̫ •̀ )

入ったり出るのは下の子優先で
プールのお湯を少なくして
上の子はプールの中で
遊ばせてました!
アパートなので部屋に居ても
お喋り出来るので
下の子拭いてる間ひたすら
話かけてました(笑)
溺れていたらすぐわかるように

夏場はまたプール風呂にしよう
かな?って思ってます( •́ .̫ •̀ )
産まれる子も
ベビーバスの代わりにプールを
使う予定です( •́ .̫ •̀ )

  • momow

    momow


    コメントありがとうございます!
    ビニールプールでお風呂ですか♡ナイスアイデアですね\(^o^)/
    やはり普通の湯船に入れとくと足滑らせて溺れないか心配で..(-_-)

    • 2月16日
sachi4kids

2歳だと一瞬目を離したら
なにかの拍子で溺れちゃうんで💦
出来たら別々がいいと思います💦
私は3ヶ月までベビーバス使って
別々で入れてて、
下が寝たタイミングで上とお風呂
にいってました😅
3ヶ月過ぎて首が座ったら
バスチェアを使って一緒に
お風呂入れてました😊
シャワー出しっぱなので、
水道は値上がりしますが💦
今は長女に拭くだけお願いしたり、
当時より物凄い楽になりました☺️

  • momow

    momow


    コメントありがとうございます!
    やっぱり溺れるの怖いですよね(>_<)
    首が座ってからだと今より入れるの楽になりそうなので、それまでは別々のほうが良さそうですね..σ(^_^;)

    • 2月17日
きゅさこ

私は別々で入れてますよー(・-・*)
同時に入れたいなーって思ったんですが、上の子がお風呂で溺れる遊びをしだしてて、ホントに溺れたらヤバイので諦めてます_(-ω-`_)⌒)_

浴室温める

下の子と私が入る

下の子をバウンサーにタオルと共にくるんで乗せる

リビングで着替え、保湿、授乳

上の子と一緒にお風呂タイム

一通り終わったら3人で一緒に就寝

って感じです٩(๑´3`๑)۶
てんやわんやですよね((笑

  • momow

    momow


    コメントありがとうございます!
    やっぱり溺れるのは怖いですよね(´;ω;`)
    うちもバウンサーあるんで、待機中はバウンサーに乗せてみます♡
    三人で一緒に寝れるの良いですねー(。・ω・。)ノうちもぜひそうしたい..w
    下の子がいるとなぜか上の子テンションあがって寝ないので、今は別々に寝かしつけてますがいつかはまとめて寝かしつけしたいです♡

    • 2月17日