※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなmama(26)
子育て・グッズ

乳児健診で体重増加が少ないことに不安を感じている方がいます。離乳食を始めると増えるか不安。同じ経験の方、いますか?

今日は待ちに待った乳児健診の日!
うちの市では4〜5ヶ月を対象で健診があります。

3ヶ月頃から体重の増えが悪く、今どれくらいになったかな…と気にはなっていました。
測定結果5665g…最後に測定した先月の22日から、45gしか増えていませんでした( ; ; )
出生体重は2580gですので、5ヶ月で+3kg。
健康状態には問題ないということですし、小粒な我が子も可愛いけど、あまり増えないことが気になります(>_<)
保健師さんから、離乳食を始めれば変わってくるよ!ということも言われたのでもう少し様子を見てみようとは思うのですが…。

お子さんの体重があまり増えなかったけど、離乳食始めてから増えたよ!って方、おられますか( ; ; )?

コメント

むげ

こんばんは。

私の娘はいつもグラフの下側でした。
たまぁにグラフより下なことも😥

最初の頃はたくさん悩んだけど
今は全然気にしてません!
小学生になったら
驚くほど食べるだろうし
って考えに変わりました。

離乳食が始まっても体重は
今まで通りの増え方で
引っ越してからの健診で言われたのは
両親に似て瘦せ型なんだね
と言われました☺️

体重が増えなくても
身長が小さくても
周りの子に負けないくらい
足は早いしやんちゃ娘だし
病気も全くしない健康児ですよ💓

• さなmama(26)

さなmama(26)

離乳食も、あまり関係ないんですかね💦
    体質もあるのかな? …とは言えども、うちも旦那も、瘦せ型ではないのでなぜだろう…といった感じですが😂

今のところ病気もしてないですし、活発に手足バタバタさせてるんで、元気いっぱいなのは十分伝わってきます♡
    今だけの心配事だって思うようにしてみたいと思います( ^ω^ )

• 2月16日
  • むげ

むげ

母乳のみで育ててると
    ぽちゃぽちゃあまりしないって
    イメージがありますよ🤔💕
    実際に私の周りの友達の子も
    完母の子はみな細いです☺️

あまり気にすることないと思いますよ。

• 2月16日

さなmama(26)

ありがとうございますっ(T ^ T)♡
    先生にも異常なしって言われてるので、このまま様子を見て大丈夫ですよね!
    この子なりの成長の仕方だと思っておきます♡!

• 2月16日
ばーもんど

ウチも全く同じ感じでした!
その頃は母乳のみだったんですが、成長曲線を下回り、ミルクを足すように指導を受けました。
ミルクを足して何とか成長曲線内に入ったものの、体重もそんなに増えなかったので、この子の体質なんだろうなぁと思って開き直りました(笑)
5ヶ月半から離乳食を始めました♫
離乳食すごくよく食べますが体重は相変わらずです。
ですが、一人座りもハイハイもつかまり立ちもするので、動くようになって余計に消費してるんだなぁって思ってます!
ちなみに今は7㎏くらいです。

さなmama(26)

わたしも今は完母です。曲線の下の方が続いており、以前、曲線を下回るようならミルク足した方がいいかなって言われたこともありますが、今日の結果で曲線ギリギリに…。このままいけば下回っちゃいます💦
    下回ったら一度病院へ行こうかと思っていますが、増えにくい体質だということもあるのでしょうね(^^;;
    羨ましいものです(笑)
    まだ寝返りはできないですけど、手足の動きがもの凄いです!飲む量とカロリー消費量が同じくらいなのかもしれませんね(^^;;
    これから離乳食を始めるので、様子を見てみたいと思います!

• 2月16日
くう

うちの子は今10か月ですが、やっと7kgです。笑 生まれたときも2425gで小柄。3ヶ月健診のとき先生に「7ヶ月で7kgになればいいね〜」なんて言われ保健師さんからは同じように「離乳食始めたらおっきくなるかもね〜」なんて言われてましたが全くでした。笑
10ヶ月になった今は「7ヶ月で7kg」なんて言ってた先生も「よく動くからやろねー」なんて言うくらいで元気なので全く気にしてません。笑
回答にはなってないかもですが同じような感じだったのでコメントしちゃいました☆

さなmama(26)

10ヶ月で7キロだと、かなり小柄ちゃんですね!
    やっぱり体質なんですかね??
    うちの子もまだ寝返りはできないものの、手足の動きがもの凄いです!笑
    そこでカロリー消費してるんでしょうね(^^;;

自分以外にも同じような悩みを抱えていたという方がおられて、気が楽になりました♡
    ありがとうございます!

• 2月16日

うちは、増えなかったし、離乳食始めてもあまり増えなかったです。
でも、元気だし体力はものすごくあったので全く心配しませんでした(^_^;)
成長曲線はずっと下限ぎりぎりで、5歳の今も体重は3〜4歳児程度で、身長は4歳児の平均くらい…

本当、最近やっと量を食べられるようになったかな?という感じです。

元気でよく動いて、健康であれば、あまり神経質になりすぎも良くないかなと思ってます(^-^)

さなmama(26)

離乳食食べ始めても、あまり関係なさそうですね(^^;;
    曲線はずっと下の方だし、今日なんて曲線ギリギリになっちゃったけど今のところ病気ひとつしてないですし、元気いっぱいにバタバタしてるので、もう少し安心して見てあげてもいいのかな😅
    周りの子が大きく成長してるので、うちの子だけ小さい…と不安が大きくなっちゃってました。
    我が子なりの成長だと思っていきたいと思います☆

• 2月16日