※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏来ママ
ココロ・悩み

息子は自閉スペクトラムで、大きな音や声が苦手です。デイサービスでの状況が不安で、公園では楽しく遊べるようです。明日相談予定。

自閉スペクトラムのグレーゾーンの息子5歳の事です。
だいぶ良くなってきましたが、大きい音,大きい声が苦手です。
今デイサービスに行ってて、系列で小学生までの子が通う所Aと小学生からの子が通う所Bがあります。
来年小学校なので今までAだったのがBに通ってます。
Bに通ってる子達が甲高い声で騒いでたりする為息子が行きたがりません。
Aは小さい子達でうるさくても、しょうがないと息子は言ってます。
明日デイサービスに相談するんですけど、このまま行きたがらないのかなと不安です。
大事な1年行って欲しい気持ちが山々です。
公園では仲良くいろんな子達と遊べます☺
同じ自閉スペクトラムの方お子さんはどんな感じですか?

コメント

結絆

私の上の子が知的に問題無し自閉症スペクトラムのアスペルガーです。

私の子の場合、自分よりも小さい子は嫌い、歳上のお兄ちゃんお姉ちゃん、大人とは、そこそこ上手く付き合えます

息子が通うデイは未就学児から、義務教育の子までが通えて年齢層が広く、中庭で遊ぶ事も出来るので今のところ嫌々しないで行けてますよ

• 結絆

結絆

追伸
    娘も自閉症スペクトラムのADHDですが
    娘も問題なく通うてます

奏来ママさんのお子さん今の所に居心地のいい場所?もし、癇癪とかってなった場合、一時避難と言うか落ち着けるところがないんじゃないでしょうか?

私の上の子の場合、デイだけに限らず、親戚の家や病院、同じアパートの別部屋でも、ダメなとこはダメで、玄関から中にすら入りたがりません。
    こども園探すのも大変でした

先生との相性や、デイの雰囲気がお子さんには合ってないんだと思います

• 3月1日
  • 奏来ママ

奏来ママ

昨日先生に来てもらって、自分の言いたい事言ってもらいました!
    どうもデイに居る子と上手くいかなくて、それがストレスになってたみたいです😭
    最初慣れるまでその子と会わない様にAとBで振り分けるみたいで本人納得したので今日元気に行きました☺
    経験談教えてくれてありがとうございました!

• 3月2日