※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こここここん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで授乳を求める場合、抱っこやあやすことで泣き止むこともあります。夜中の授乳回数が増える場合、どう対処すべきか悩んでいます。

生後5ヶ月の女の子を育てています。5ヶ月になるまで夜はよく寝てくれていたのですが、5ヶ月過ぎた頃から4時間ほどで起きるようになりました。主人のいびきがうるさいせい?夜泣き?と思っているのですが…
ギャン泣きなのでかわいそうですぐに授乳をするとそのまま寝てしまいます。
体重が重い方なので、夜中に授乳すると回数が増えるのでどうしようと思っています。
夜泣きの時は、授乳しても良いのでしょうか?
それともギャン泣きでも抱っこしてあやして泣き止んでくれるのでしょうか…

コメント

時期的なものだと思います!
メンタルリープ期に入ったのかな?
知能の急激な発達によって、今まで目で見て理解できなかったものがわかるようになってきたりすると不安で仕方なくなり、いつもより夜中に頻回起きたり、ぐずりやすかったりするそうです!
旦那さんのイビキとか笑えました🤣
うちもかなりうるさいので 笑

しばらくほっといてみてもいいかもしれません。
100秒数えて、ダメだったら抱き上げて寝かしつけのし直し…と思ってもいいかもですね!
うちは、リビングまで連れて行き、ミルクを少しだけ飲ませて落ち着かせたらまた寝かしつけします!

• こここここん

こここここん

ほんとに、イビキがうるさすぎるので。笑
    やっと寝たのに旦那のイビキですぐ目覚めるので、旦那にイライラです。笑

なるほど!
    ミルク少しでねますか?
    私、授乳ちょっとして話すとまたギャン泣きになるので、いつも通りあげちゃってるのですが、
    体重がなんせ重くて、これ以上ふとったらやばいなぁと…

• 3月1日

退会ユーザー

太っても動けるようになったら引き締まっていくので大丈夫ですよ^_^

いつもより少なめにしてたと思います!!

• 3月1日
まい

生後5ヶ月の男の子のママです。
うちもここ数日夜に何回も起きるようになりました💦
しかも昨日なんて2時に起きて5時過ぎまで寝ませんでした😅
その間ギャン泣きではないのですが、ずーっともぞもぞグズグズしてました😂
うちはグズグズして、トントンしたり抱っこしたりしても落ち着かない場合は授乳しちゃってます💦
ただ最近はおっぱいの出が悪いのか、ミルクをあげないと寝てくれないことも多々あります。昨日もそうでした。

辛いですが、頑張りましょう😭!!

• こここここん

こここここん

2時に起きて5時まで寝ないのはつらいですね💦
    やっぱり、こっちも辛いし飲ませちゃいますよね😭

頑張りましょう!!!

• 3月1日
ス

私の子も3ヶ月すぎたあたりから毎日ですよ笑
3〜5時、4〜6時とかずっと起きてます笑笑
ちゃんと夜がっつり寝てくれる時はもう2ヶ月以上来てないです😭
だいたい2.3時間起きです、、、