※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

保育園入園の健康診査で離乳食の相談したら、看護師と先生で意見が違い、少し戸惑った。でも、先生は早めに始めてもいいと言ってくれた。

保育園入園の健康診査でかかりつけに行ってきました。
事前に看護師の問診がある病院なんですが、入園時ちょうど7ヶ月になるので 離乳食の卵の進め方について相談したいことを伝えました。
看護師から 7ヶ月は早すぎ。一歳になってからにしてください。先生もそういう考えですから。なんで7ヶ月で始めようと思ったの?と聞かれ😅市の離乳食講習会て7ヶ月頃から始めても大丈夫と言われていたし、本でも確認したこと伝えたんですが、、そんなに急いで進めなくて大丈夫ですから と。
そのあと診察の時に先生に相談したら、今は早く食べさせてもいいって研究も出てるし少しずつチャレンジしてみてと言われました。
あれ?😅さっきの看護師の話はなんだったんだ?持論かな?と少しもやっとしてしまって。それぞれの病院の先生の考え方もあるし、まあいいんだけど うちの先生もそういう考え方ですからと言われたのにはびっくりしました。真逆なんですけど、、

コメント

MAXとき

ちょっと前までは、アレルゲンは遅く始める方が良いとされてたんです。
だから数年前までは先生もそういう方針だったんですきっと。
看護師は情報が更新されてなかったんですね😅

  • まま

    まま

    アレルギー科も得意な先生でよく他の子にも話してるところ聞いたことあったので なんで情報食い違ってるの😅とびっくりでした笑

    • 3月1日
  • MAXとき

    MAXとき

    看護師は常に側についてるわけじゃないし、情報が古かったそれだけかと思います😂

    • 3月1日
フェリシティ

先生が大丈夫って言うなら大丈夫ですね☺️それにしてもズバッと言ってきましたね😂

  • まま

    まま

    そんな強く言ってこなくても、、と思いました😅

    • 3月1日
まめ

私のかかりつけの先生も、今はアレルギー対策のために、離乳食は早めに始めた方が良いという方向になっていると説明してくれましたよ♪

  • まま

    まま

    うちも同じ感じでした!緊張するけど言う通りやってみようと思います😊

    • 3月1日
ひらり

数年前までは、卵などのアレルギー食品は遅くあげるという考えでした。
最近は、早くあげる方がアレルギー発症リスクが抑えられると言われています。
看護師さん、古い考え方なのかな?
先生もわかってるようだし、7ヶ月から初めて大丈夫だと思いますよ。

  • まま

    まま

    看護師の情報が古いのか、それとも持論なのか分かりませんがなかなかの強気でびっくりしました😔
    言われた通りに進めていこうと思います!

    • 3月1日