※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marikuru
お仕事

看護師の育休中の女性が、時短外来とフルタイム病棟の働き方で悩んでいます。時短外来は早く帰れるが給料が減少し、フルタイム病棟は給料は変わらず残業がある。どちらが良いかアドバイスを求めています。

こんにちは!現在育休中の看護師です。4月から仕事復帰するのですが、どのような働き方がベストなのか悩んでいます💦

職場から提案があったのは、時短にするなら外来へ。
フルタイムにするなら元いた病棟へ。

看護師歴は8年で病棟経験のみ、今の職場には1年半の在職です。私の病院の場合、定時で帰れて給料もしっかりとらえる、フルタイム外来が希望でしたが、難しいらしく…

時短外来のメリット
→早く帰られるため、家のことや子どもとの時間が少しできる。基本土日休みのため、家族との休みを合わせられる。
デメリット
→給料が今までより少なくなる。外来という新しい分野で勉強の時間を確保しなくてはならない。

フルタイム病棟のメリット
→給料は今まで通り。育休前通りで、勉強もし直すことはない。人間関係も慣れている人たちばかり。
デメリット
→残業は少なからずある。帰宅後の家事や子どもたちのお世話を少ない時間でやらなくてはならない。シフト制で土日も仕事の場合あり。夜勤あり。

皆さんならこれらの条件を見てどちらの働き方にしますか?アドバイスお願い致します🙏🙏

コメント

フルタイム外来が一番良いですけど希望通らず…ですもんね😭💦三人目考えてなくて、金銭的に困らないなら、時短外来ですかね~☺️

• marikuru

marikuru

希望通らずなんです💦3人目は考えていないんですが、貯金もそんなにないのでお金はまだまだ稼ぎたいです😫でも子どもの今可愛い瞬間も大事にしたいというワガママです😭なにを優先するかですね💦
    お答えしていただいてありがとうございました☺️

• 3月1日
うめこ

外来のスタッフは年配+子育て世代が多くて、子供の病気休みや保育参観など重なると休みが争奪だとか。時短すると給料下がりますよね😢

年数とか状況がとても似てますが私はフルタイム病棟で復帰予定です。
旦那が家事ほとんどでき、時短とっても給料が下がらない職業なので保育園送迎は旦那の仕事で時短もとってもらい、私は稼ぐ役です😤土曜日に夜勤明けにしたりして子供と遊ぼうと思っています。

体力的にもずっと夜勤続けるのは厳しいと感じているので、上の子が小学校に入る時には働き方を考えようと思ってます。

• marikuru

marikuru

外来は平日休み取りづらいですよね💦子どもの急な病気で休みやすいのはやはり病棟でしょうか。
    ウチも旦那の帰宅は定時で家事、育児もできるのでフルタイムでなんとかやっていけるのかなぁとも思います🙏
    私も夜勤できる間が稼ぎどきかなぁとも思いますが、子どもが寂しい思いしないかが心配です😔
    まだ私の覚悟も定まらず…ですが、うめこさんの意見参考になりました!ありがとうございました☺️

• 3月1日
👶

少しコメントが遅いかもしれませんが、、、。
病棟にフルタイムで復帰しました。
(夜勤なしです)
体がしんどいですね😂
でも、楽しいですし充実してます💗

• marikuru

marikuru

なるほど!体しんどいですよね…もう無理ってなるまではフルタイムで頑張ってみようかなぁと思います😭
    貴重なご意見をありがとうございました😊

• 3月3日