※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなたこかげ
子育て・グッズ

服やオムツの管理に困っている方へ。綿棒浣腸時の服の汚れやオムツの使い方についてアドバイスをお願いします。

綿棒浣腸をされている方、教えて下さい!
綿棒浣腸自体のやり方ではなくて、やるときに服やオムツなど、どうされていますか?
今は、服をめくりあげて、お尻の下にフェイスタオルとオムツしいています。でも、服、特にコンビ肌着にウンチがついちゃうことが多いです😥あとウンチ出たーと思ったら最後にオシッコして服が濡れてしまったりします😭
ウンチは、オムツの上に出してるんですが、いっぱい出てきてオムツ交換してる間に汚れたりします💦
私のやり方が悪いのかもしれないですが、何かアドバイスがあればお願いします。

コメント

あんぱん

私はお風呂の前に裸にしてペットシートの上でやってました😀
出たらおしりふきで拭いて、シートと一緒に捨ててそのままお風呂にしちゃってました

• ひなたこかげ

ひなたこかげ

私も、いっそのこと裸でやりたいと思ってました!でも、綿棒浣腸を授乳後のふんばってるときにしてるのですが、午前中のことが多くて💦
    お風呂前が一番いいですよね😣
    回答ありがとうございます!

• 3月1日
  • ひなたこかげ

ひなたこかげ

すみません、裸のほうに注目して、ペットシート見逃してました💦
    ペットシートいいですね!
    さっそく買って使おうと思います😊

• 3月1日

こんにちは!
床→防水シート→ペットシートの順に敷いて、
オムツをしたままペットシートの上に乗せます。
着てる服がロンパースや下着なら
上半身を持ち上げて服の下部分は背中~頭あたりまで上げちゃいます。袖と胸だけ着てる感じになります。

着けてるオムツで綿棒浣腸して、うんちを出してもらったらおしりを綺麗にしてオムツを抜きます。
ペットシートの上に乗っているので
万が一おしっこが出たとしてもOK!
服も持ち上がっているのでよっぽど汚れません。

オムツ1枚よりペットシート1枚のがお安いし、汚れたらオムツと一緒に捨てられるのでとても便利ですよー。

普段のうんちの時のオムツ替えもこのスタイルです。
我が家も昨夜綿棒さんにお世話になりました😊
お役に立てば幸いです😃

• ひなたこかげ

ひなたこかげ

ペットシートいいですね!!
    私が下手だからか、オムツけっこう消費しちゃうのももったいないなと思ってました💦
    服もかなり上まで上げる感じですね✨
    新生児のころから、ほぼ毎日綿棒浣腸してきたんですが、今さらになって、もっといい方法あるのかなと思って😂
    教えていただけてよかったです!

うぶげさんも、綿棒浣腸おつかれさまでした☆綿棒さん、、かわいいです笑

• 3月1日

退会ユーザー

ペットシートはお出掛けの時にも1枚あると便利ですよ😃お出掛け先だと予期せぬ事が起きます(笑)100枚入りを退院時にドラッグストアで購入しましたがまだ半分残ってます。コスパ◎ですよー!なんだかんだお金が頭をよぎりますよね💦

今週から離乳食を始めたんですが、2日でなくてとうとう綿棒さんの出番となりました😂綿棒様とお呼びしてもいいかも(笑)あと二ヶ月後くらいから?の参考までに✨

• 3月1日
  • ひなたこかげ

ひなたこかげ

退院時に購入なんて、すごく準備がいいですね✨
    妊娠中に色々調べてるときに、ペットシートいいなと思ったんですが、まだ全然お出かけしてないこともあって忘れてました😅これからお出かけも増えそうなので、さっそく購入しようと思います!!予期せぬこと、、ドキドキです🤣

離乳食始めると便秘になりやすいって言いますものね💦
    ほんとお世話になりすぎて、綿棒さまさまですよ笑

色々教えていただきありがとうございました☺️

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

私は普段のオムツ替えと変わらず、服はなるべく上にめくって新しいオムツを下に敷いて、男の子なのでオシッコ飛ばされないようにお尻拭きでガードしておいてグリグリしています💡
いっぱい出てきますが今のところウンチで汚れたことはありません💦
オシッコが横に流れて肌着が濡れてしまったことは何度かありますが、最近はオシッコが出そうな時は分かるのでその時は足を上げすぎずオシッコが横に流れないようにしています😅💦笑

• ひなたこかげ

ひなたこかげ

やり方いっしょなので、私が下手なのかもです😅
    オシッコが横に流れないように、すごく分かりますー!笑
    私はまだ気づけないときも多くて、、がんばります!
    男の子のほうが大変そうですね💦

• 3月1日
ひま

オムツ替えシートがなくて代用してたのは、おりたたんだ新聞紙の中にスーパーのビニール袋をはさんで(防水のため😂)背中に漏れていっても大丈夫なようになるべく服をめくって背中〜おしりの下にその新聞がくるように敷いて、オムツもおしりの下に敷いてその上で綿棒してました😊
もれてしまってもそのまま新聞まるめて捨てれるし布団や服を汚す事がへりました😊

• ひなたこかげ

ひなたこかげ

なるほど!
    そうなんですよね、背中に漏れていってしまうことがあって💦
    新聞紙はたしかにそのまま捨てれるから便利ですね😊服やタオルを洗うのが面倒で😅

• 3月1日