※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャケ🐟
子育て・グッズ

寝かしつけ方法について相談です。ネントレを始めたが、泣き止まず30分で目覚める。トントンや抱っこを繰り返すが、眠りが浅いか悩んでいます。どうすればよいでしょうか?

ネントレの方法があっているのか分かりません。
これまで添い乳で寝かしつけていましたが、今日からネントレを始めました(T-T)
眠そうだな〜と思ったら寝室へ連れていき、布団に寝かせた瞬間からギャン泣きです。泣いていても寝室を離れて無視→5分〜10分くらいで戻ってトントンしたり抱っこ→抱っこして「あー、寝そうだなー」と思ったら、また布団に寝かせる→またギャン泣き。というのを繰り返しています。
疲れ果てて寝てしまう感じですが、30分くらいで目を覚まして、またギャン泣きです。
この方法で感じで合っているのか分かりません(;_;)眠りが浅いのか、30分くらいで目が覚めたあとは、またトントンや抱っこをして寝かしつけたほうがいいのか、それとももう起こしてしまったほうがいいのかも分かりません…
みなさんどうされてましたか?

コメント

あんまま

ネントレした訳ではないですが、ビッグベビーで抱っこで寝かせる事がキツくてお布団で寝させてました。
寝付くまで隣にいてトントンしただけです。
部屋を出るや抱っこするはしなかったですね〜
最初は30分くらい泣きましたが次は15分、5分と2日目には泣かずに寝るようになりました😊
私の都合で子供には申し訳ないなとも思いましたが結果長く寝れるようになったのでよかったよね❓と思ってます。

京

添い乳をした事が無いのですが、もしお力になれる事があれば…
うちの場合は寝かせる時におっぱいを吸っていらない!と言われるまで吸わせます。そしていらなくなったらそのまま抱っこの状態で見守ります。しばらくすると目がとろーんとなり眠りに落ちます。その後お布団へ置く。といった流れです😊授乳している場所から置く場所が近ければ置いても起きる事は少ないです。
添い乳をやめることが目標ですか?
トントンや抱っこでで寝てくれることが目標ですか?
寝ついて長く寝てくれることが目標ですか?
一つ一つハードルを下げて試してみるのもありかもしれません😊

ひいちゃんママ

私もネントレの正しい方法が分からないんですが、7ヶ月くらいからおっぱいなしで寝てくれるようになりました。

添い寝は可能でしょうか???
うちの子は寝室に連れて行っても謎に覚醒してしまうんで、"さーママも寝よー"っと言いながらyoutubeで子守唄音楽を流しながら一緒に寝てますww😪時々私が本気で寝てしまう時もありますw
ある程度寝室で暴れまくって、私の横でゴロゴロし始めてトントンしてあげたら、はい。就寝完了って感じですw

うちも5ヶ月の頃は眠りが浅くて昼も、夜も30分で起きてましたね😅
焦らず、ゆっくり子供に合わせるしかないのかもですね💦

・:*+.Mayu.+*:・

ネントレなのかわかりませんが…
ラッコちゃんじゃないと寝んねできなかったので、このままではマズイと思い布団で寝んねする練習しました😊

眠くなる時間を把握して、眠いサインを見逃さず、サインを出したら大人しいうちにおしゃぶりをくわえさせます(泣き始めてからだと、くわえてくれないので)。
そのあとベビーベッドに寝かせて「寝んね、おやすみーだよ😊」と何回か声をかけて、毎回決まったオルゴールをかけます。今はそれだけで目がトロンとして1人で寝てくれます✨

最初のうちはなかなか寝られず、おしゃぶり装着状態の抱っこユラユラで寝かしつけてからベッドに置いていましたが、モロー反射ですぐに目を覚ましてしまっていたので、おくるみガーゼで動けないようにシッカリ巻いてあげたら、1度も目を覚まさず、1人で長時間寝られるようになりましたよ😊!