※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

5歳の息子が空想の遊びをすることについて悩んでいます。夫からは不快な言葉が出てしまいました。この遊びはおかしいでしょうか?

いつもお世話になっております。
5歳の息子についてです。
発達が遅れていると指摘があり検査結果軽度の自閉症と言われました。
5歳位の子だったら空想のお話しとかしますか❔❔
息子は突然グレゴリー博士がやって来るけどこの赤いボタンを押したら大丈夫だよ、青のボタンはダメだからねと自分で設定した世界で私と一緒に遊ぼうとします。
私は5歳なら普通かな逆に想像力豊かだねと思ってたんですが旦那がこんなん外でしたらキチガイやでと言ってきました。
キチガイという言葉自体私には不快でイラッとしたのですが5歳でこうゆう遊びはおかしいんでしょうか❔❔
アドバイス頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

コメント

ねっこ

軽度の自閉症(アスペルガー症候群)を持っています。
小学生5年生の頃まで妖精が見えていて会話をしていましたよ😅
人前では隠していましたが…
軽度ならそのうち人前ではしないものだと理解できると思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます☺️
    息子も多分私とか旦那にしかしないとは思うのですが💦💦
    幼稚園でもしてるのか分からないのですが😅
    確かに人前じゃなければ良いですよね✨
    ありがとうございました☺️

    • 3月1日
はる

可愛いじゃないですか💕💕
人に迷惑かけるよーなことでもないので、良いですよ😊
想像力豊かですよね👍
旦那さんの方が頭固くて逆にかわいそうです!
自閉症の想像力は存分に発揮させてあげるべきだと思いますよ!
うちの子も軽度自閉症ですが、想像力のお陰で高校は芸術系の分野で行くみたいですよ!受かればですが🤣
その後もそーいった関係の仕事にもつくんだと思いますし、大事なことですよね👍
うちもよくなんだかんだ言ってたんですが、、、1番困ったのは、うちの幼稚園ではお弁当だったのですが、たまに幼稚園の先生たちが作ってくれるカレーパティーってのがあって、気に入っていたのか、たまに帰ってきたら今日カレーパティーだったよ!スプーンもってくの忘れたから先生に貸してもらって。とか今日のカレーにはかぼちゃいっぱい入ってて美味しかった!とか言うので、えっ?私忘れてお弁当作ってしまったのか???ってなってたんですが、調べてもそんなこと書いてなくて、先生にうちの子途中で寝てますか?って聞きました🤣🤣🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます☺️
    詳しくありがとうございます☺️
    芸術系素敵ですね✨
    我が息子はなかなか出来る事が増えなくて心配が尽きないですがその子の個性を伸ばすのが大事ですよね❤️

    逆に沢山話してくれるの羨ましいです✨
    息子は全然幼稚園のお話ししてくれません(苦笑)😅

    でも母としてはカレーパーティーにお弁当、、、しまったぁ💦って焦りますよね(笑)😂
    よっぽど好きなんですね❤️
    なんだか可愛らしいです☺️❤️
    ありがとうございました☺️

    • 3月1日
  • はる

    はる

    これからですよ👍
    色んなことやってみたら良いと思いますよ😊

    いや。幼稚園での出来事は話さなかったです😑妄想のみでした🤣🤣
    先生からも幼稚園帰ってきてから、今日は何があった?って聞かないでって言われていたので、聞くこともなかったですが。ほんと妄想で全て話してましたよ🤣だから寝てるのかと思って🤣

    でも今では被害妄想は激し気味ですが、妄想で話すことはなくなりました!

    • 3月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    これからですね✨
    ありがとうございます☺️❤️

    なるほど✨
    息子も被害妄想が激しい❔❔のか毎日泣いてばかりです、、、😅
    2歳下の娘がどうしてお兄ちゃんはこんなに泣くの❔❔といつも不思議みたいで聞いてきます😅
    ゆっくりゆっくり成長を見ていきたいと思います。
    ありがとうございました☺️

    • 3月1日
  • はる

    はる

    うちと同じです!
    めっちゃ泣きます!
    理由も上手に説明できないから余計に泣きますよね!

    それが中学生になってからすごく減って。
    ここ最近やっと成長したなぁ!!と思えますよ🤣長期戦ですが、ちゃんと成長するので気長に待ってあげてください👍

    • 3月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです‼️
    理由も言えない&私も分からないのです😭
    娘はなんでもさっさとやっちゃうのでそれも息子はストレスなんだろうなとは思うのですが😅

    中学生になったら落ち着くんですね✨
    気長に気長に時々イライラもしちゃいますが(苦笑)頑張ります‼️

    • 3月1日
  • はる

    はる

    ほんと訳がわからないですからね🤣その都度対応していけば、優男になります🤗
    最近は自分は何がわからないとかわかるよーになってきて、最近始めて知ったんですが、やっぱり顔色ってわからないらしいです😅
    笑顔はわかるのですが、ふざけてて笑ってるから怒ってる顔がわからないみたいで。。。今まで怒ってるのわからんかー?って言ってたのが本当悪いことしてたなぁと😱超反省しました😭😭
    その分声のトーンなんかには敏感で機嫌が悪い時に声かけられて、何??っていつもどーり言ったつもりでも、なんで怒ってるん?って聞かれるます😅したの双子が新生児の時に髄膜炎になって、泣いてたんですが、熱もない時にこの子どっかおかしい。泣き方がいつもと違う!って真っ先に気づいたんです!!!できないことたくさんありますがその分すごい力も持ってますよ💕💕💕

    • 3月1日
( ˙꒳​˙  )🌸

5歳ですが、うちはしません。
ですが、友達の子が軽い多動症の指摘を受けてますが、同じ5歳で、空想の話をすごいすると言ってました。
でもキチガイなんてことはありません。私なら発想豊かだなーと思います。
現にその子もそうで、でもお母さんに多動、自閉、いろいろとグレーだと言われてると言われて、初めて、え!そうなの?ってなったくらいです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます☺️
    発想豊かだなと同じ気持ちになって頂けて嬉しいです✨
    安心しました。
    ありがとうございます☺️

    • 3月1日
海鮮丼

えー空想のお話可愛いですけどね!?
専門的でなくて申し訳ないのですが、作り話?をする子は何人も見てきました。
普通じゃないの?と思ってしまいます。
自閉症からくるものだとしても、可愛い遊びだなって思ってあげていいんじゃないでしょうか?
それにしても、旦那さんひどいですね。悲しくなります。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます☺️
    その様に言って頂けて嬉しいです☺️❤️
    私も可愛らしい遊びだなと思ってます✨
    旦那の言い方が酷いですよね😭💔
    ありがとうございました☺️

    • 3月1日