※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
歩美
その他の疑問

昨日の夕方主人の祖母が亡くなりました。今日は仮通夜、土曜日に通夜、…

昨日の夕方主人の祖母が亡くなりました。
今日は仮通夜、土曜日に通夜、日曜に葬儀をするそうです。
主人は明日夜勤明けで実家に帰ります。
私はお腹が大きいため、子どもたちとこちらに残ることになりました。

主人の祖母は認知症で主人のことも曖昧でしたが、長女に会うといつも笑顔でした。
去年のお盆はご飯を食べさせるのを義母と一緒にお手伝いしていました。
認知症で大人しい性格だったので、しっかりとした会話をすることはできませんでしたが、長女の記憶には残っていると思います。
長女は今5歳です。亡くなったことをどのように伝えたらいいでしょうか?

最後のお別れができないので、何か棺桶に入れて一緒に火葬をと思っていますが、何がいいでしょうか?
それとも入れない方がいいでしょうか?

コメント

saya

昨年末に私の祖母が亡くなりました。

それも同じく軽く認知症で車椅子生活で施設に入っていました😁

長男・次男を連れて施設に会いに行ったりもしてました☺️

棺桶に入れるのは
おばあちゃん宛にお手紙はいかがでしょうか🤗

• 歩美

歩美

同じですね😢
    在宅介護でしたがもうご飯も食べなくなってしまったので、先月入院したばかりでした。

やはり手紙がいいですかね✉️
    今日長女が幼稚園から帰ってきたら書こうと思います!

• 3月1日
ぽち

息子が3歳の時に義父が亡くなりましたが、息子にはきちんと亡くなったこと、お空の天国に行ったことを伝えました。
なので、遊びに行くと毎回きちんとお仏壇にご挨拶しています。

棺桶にはお手紙が良いと思います。字でも絵でもお祖母様、喜んでくれると思います。

• 歩美

歩美

もし理解できないとしても、ちゃんと伝えることが大切ですよね。
    お空に帰ったんだよと伝えようと思います!
    挨拶もちゃんとして賢い息子さんですね☺️☺️

お手紙にしようと思います!
    まだ字が書けないので絵になると思います✨
    喜んでくれると嬉しいですね😆

• 3月1日