※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

上司が妊娠報告後に冷たい態度に変わり、悩んでいる女性。上司の考えや対応について不安。どう対応すべきか悩んでおり、旦那さんも退職を提案。

妊娠報告から態度が変わった上司について
上司は3人子持ちの50代女性、以下Aさんと書きます。

現在23歳、フルタイム(4年目)で働いています。今回の妊娠前に1度流産を経験しています。その際心身共に働ける状態ではなく、4カ月間お休みを頂きました。
直属の上司ではないですが、関わる場面も多かったため、流産のことをAさんにお話ししました。
「私も流産を経験しているから気持ちが分かります、無理しないでくださいね」と返信をいだだきました。
私の仕事の量は少なかったため、Aさんともう一人の先輩が分けてやっていてくれたようです。
今回の妊娠が分かり、仕事に復帰することが決まり、つわりが重かったので、復帰後、朝礼で謝罪と妊娠報告をしました。
しかし、その報告から態度が一変し、目線を合わせてくれない、挨拶をしても返してくれない、私だけにお菓子を配らないなど…
先日は同僚と話していたら「仕事中だよね?みんな仕事してるけど」と怒られてしまったり(他の方が話していても何も言いませんし、親子のような年齢差だったこともあり、以前は娘さんの相談話など受けていたので、怒られたことにもびっくりでした。もちろん同僚もびっくりしていました。)
とにかく冷たい対応になりました。
妊娠をすると祝福されない会社や人が多いと聞いてはいたものの、本当にいるんだ、、とびっくりしています…
助け合うのはお互い様のことなのになぁ(´;ω;`)Aさんは急にお子さんのことで休むことが多いので、その時は私が代わってやってきたけど、いやだなと思ったことは一度もありません;

あと2か月ほどで産休に入りますが、顔を合わせる頻度が多いので、毎日憂欝で、精神的にもつらいところがあります。

休職中、仕事を代わりにやっていただいて迷惑をかけたことを申し訳なく思っています。産休、育休でまた迷惑をかけるし、だからそういう態度をとられてもしょうがないのかな、とも思いますが、同じ流産、妊娠を経験しているのに、こんな冷たい態度をとれるのか…と悲しくなります。

Aさんは何を思っているんでしょうか。

迷惑をかけられたのに、戻ってきたこと?
復帰後、直接報告しなかったから?

私はどう対応していけばよいと思いますか?私もさすがに普通ではいられなくなり、目線を合わせることはできなくなっています。
育休から復帰後も同じ対応であれば、旦那さんは「退職したほうがいいし、していいからね」と言ってくれていることが救いです。
アドバイス頂けたら嬉しいです😢

コメント

ちーた

流産して心配していたのに、もう妊娠?って拍子抜けしてしまったのかもしれませんね💦
気にしなくていいと思いますが、Aさんの態度は変えられないと思うので耐えられないなら旦那さんが言うように転職や退職考えていいと思いますよ。

• まい

まい

コメントありがとうございます✴︎
    確かに早かったので、そうかもしれません😢次がなければ立ち直れないし、早く復帰しなきゃと思って頑張ったのですが‥💦
    復帰後、接し方が変わらなければ転職も考えていきたいと思います(;_;)

• 3月1日

嫉妬にしてはもう50代ですもんね。何が気に入らないんですかね。
親子くらいに歳が離れていますし、ストレートに、私何かしましたか?何か気に障るようなことをしていたらすみません‥と聞いていいかもしれません。それだけ歳が離れている子に言われたら、恥ずかしくなり目が覚めるかなと思いますが、それで態度変わらないようなら、もう退職でいいと思います 😔

• まい

まい

今回の件以外でわたしが何かしてしまったかもしれないですもんね😅
    ストレートに聞くのはなかなか勇気がいりますが、ちゃんと理由を聞いてみたい気持ちもあります😢
    頑張ってみようかな(;o;)、、
    それでも変わらなければ、退職も考えたいと思います😭💦

• 3月1日
もえまき🐶💙

私も似たようなことありましたね。
私も23歳です。直上の上司は39歳で19の時に子供産んでるので20の娘さんがいました。娘さんと歳が近いこともあり、結構良くしてもらっていました。その上司は再婚をしていて、5月に再婚相手の方との間に赤ちゃんができました。ですが7wの時に流産してしまい、1週間入院ということで、仕事を手伝っていました。その2ヶ月後に私が妊娠しました。流産していたこともあり、伝えるの悩みましたが、仕事上重いものとか運べないので、伝えました。そこから態度が一変して、重たいもの運べないのに運ばされたり、朝挨拶しても無視されるようなになりました。
とても辛かったです。私はひたすら耐えました。そして10月くらいに上司の方が再度妊娠されて、流産することなく無事安定期に入ったみたいでそこからまた優しくしてもらいましたが、私はもう産休に入る時だったので、都合よすぎるだろうと思ってしまいましたが、仕方ないのかなと思って過ごしていました。
まいさんの上司の方はそういう訳ではなさそうなので謎ですよね。今幸せ絶頂だから妬んでるのかな。って感じですが、辛い時は辞めるのがいいと思います。私も耐えずにやめればよかったと今になって思ってます。
あまり無理しないでくださいね。

• まい

まい

同じ年齢、そっくりな経験談でびっくり&親近感です😂✨
    その上司の方、都合良すぎですね😢、、同じ女性としてなんで喜べないんですかね(;o;)💦妬みだとしたら怖いです😔
    あと2ヶ月だし我慢はできますが、あんまりストレスかけるとお腹の子にも良くないですよね😭

• 3月1日
たらふく

文面を見る限りでは
4ヶ月間のお休みのあと復帰と同時に妊娠報告って感じですかね?
んー、しっかりとお礼と報告が事前に直接欲しかったとか🤔
4ヶ月間お休みからのつわりで十分に働けないからとか🤔
まいさんが妊娠したことにより態度を変えたというより、妊娠したタイミングがAさんの中でもやもやしてるように感じました!
流産の話からして悪い方じゃないような…でも挨拶を無視は50年も生きててどうなんだ?とは思いますが。
妊娠はおめでたいことだけど、Aさんにはモヤモヤしてる部分があって意地悪してしまう感じなのかなぁ。
どっちみちあと2ヶ月、当たり障りなく過ごして、産休に入る前にしっかり挨拶すれば、問題ないと思いますよ!

• まい

まい

やはりそこもありますよね😔、、
    流産してから妊娠まで早かったですし、直接報告した方が良かったなと思います😢
    周りに人がいれば挨拶してくれるのですが、2人きりだとしてくれないので、なんだかなぁと思います💦
    今まで通り普通に接して、あと2ヶ月頑張ります(;o;)!

• 3月1日
れもん🍋

4ヶ月間、お休み頂いてる間に
妊娠をしたと言うことでしょうか?
それとも4ヶ月お休みしてから
仕事復帰して、すぐに妊娠…?
もし、前者ならわたしもん?と
思っちゃいますね😱
人間として、先輩として無視などは
宜しくないかと思いますが、
やはりモヤモヤしてしまい
態度に出ちゃうのはしょうがないのかなあと思ってしまいました。
だって流産の連絡をくれた先輩が
そんな態度に出ちゃうってことは
なにかしらまいさんにモヤモヤがあるはずですよね😭

• まい

まい

4ヶ月お休みいただいてる間に妊娠が発覚しました😔流産後、ずっと引きこもっていたとき、立ち直るには次がないとと思っていたので、急いでしまいました(;o;)
    やはり直接お話ししたほうが、良かったのかもしれません‥😢

• 3月1日
  • れもん🍋

れもん🍋

流産で心身共にだめになり
    4ヶ月という長い期間、
    仕事を休んでて、そして仕事復帰と同時に妊娠報告……。
    先輩は病んでるまいさんの変わりに
    ショックで仕事に来れないまいさんの変わりに仕事をしてたのに、まさかのやることやってて妊娠報告はそれは態度も変わっちゃうと思いますよ。。
    先輩の子供の関係で休んで
    まいさんが仕事を変わりにやるのと
    また違う話だと思います😱
    2人になる時はありますか?
    その時にでも連絡ありがとうございましたと、4ヶ月休んでる間の仕事の謝罪などした方が良いと思います。
    本当は優しい先輩だと思いますので。

• 3月1日
  • まい

まい

そうですか‥😔
    私は逆の立場だったとしても嫌な気持ちにならないですし、喜ばしいことなので、態度は変わらないと思うのですが…考え方の違いでしょうか。
    産休に入る前に少し話をしてみたいと思います。
    コメント頂きありがとうございました*

• 3月1日