※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchan♡
子育て・グッズ

上の子が下の子に対して攻撃的になり、悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

3歳と1歳の男の子を育ててます。
先日、下の子が1週間程入院をしてしまい上の子は実家に預けてました。
退院してから上の子の下の子に対しての敵対心がひどく事あるごとに押したり叩いたり噛んだりします。
仲良く遊んでる時もあるのですが1日の大半がこれです。
原因は入院して離れていて寂しい思いをしたぐらいしか考えられないのですが叩いたりすることは良くないのでその都度怒るのですがもう1日中怒ってばかりで私もイライラしてしまいます💦
一種の赤ちゃん帰りのような感じで抱っこしてご飯食べさせてなどできる限り要求には答えてるんですが下の子もまだまだ手のかかる1歳児なので全部は答えれないですしそうなるとまた下の子に攻撃的になりどうすればいいかわかりません😭
旦那は激務で休日しか頼れずもう私もお手上げ状態です。
いつか落ち着くことはわかってるんですが上の子を怒るのももう辛いですし叩かれる下の子を見るのも辛いです。
以前も兄弟喧嘩のようなことはありましたがあまりにひどくどうすればいいか悩んでます。
どうしてあげたらいいのでしょうか??

コメント

くまうさ

何かで読んだのですが、下の子を抱っこする前に上の子にギューッてして、「上の子ちゃんが一番好き❤️大事よ。下の子泣いてるから抱っこしていい?」ってしてから下の子に接するといいそうです。
そのうち上の子から泣いてるから抱っこしてあげりって言ってくるそうですよ。

5ままちゃん

お疲れ様です😭
大変ですね💦
うちも、長男と次女が赤ちゃんかえりの時に同じことありました。。

長男は私が里帰りしていたのもあり
長男だけ、義実家に旦那といたので
その間の寂しさとストレスで
妹を、踏もうとしたり。。叩いたり、
とにかく攻撃的でした😱

私も、余裕がなく、当時は毎日怒ってばかりで、一緒に泣いていたりしてました。。

きっと、すごく我慢していたぶん、
甘えたいんですよね。。
だけど、一つしかない体で、下の子の面倒もみないといけないし、大変ですよね。。

わたしは、とにかく必要最低限の家事しかしないで、下の子をおんぶしながら、膝に上の子をのせて、絵本読んだり、抱っこしたり、とりあえず上の子を可愛がりました。
ほんとは、下の子を誰かにみていてもらえば、もっと上の方に関われたけど、実家も遠方だし、当時は頼る人もいなくて、下のを泣かせっぱなしもできず、この方法しかおもあ浮かびませんでした😭

試行錯誤しながらでしたが、だんだん、長男は妹を可愛がるようになりました!

いまは、次女が、弟に対して、わたしを独り占めできないと押したりしてきますが、やはり、わたしとの時間を少しでももてると、弟に対する対応も違うので、できるかぎり、上の子を可愛がり、手伝ってくれたら、大げさに褒めてます。

とても大変だとおもいますが、
すぐに、仲良しに戻るから大丈夫🙆‍♀️ですよ!!

なかなか、上の子優先も頭では
わかっているけど
難しいですもんね。。

気楽にやっていきましょう!

長々と書いてしまいごめんなさい。。