※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
243
妊娠・出産

初めての切迫早産でウテメリンを服用中。痛みがなくなったが、子宮頸管が伸びている可能性はある?来週の検査まで安静が必要。

皆さんの体験談教えて頂きたいです🥰!

先週の木曜日に初めて下腹部の痛みと張りがあって病院で子宮頸管を測ってもらうと2.9ミリで切迫早産と言われ、ウテメリンを1日3回服用しながらの実家に戻って自宅安静しています(*^ω^*)!

先週の土曜日からほとんどと言っていいほど張りも痛みもありません🤔
来週の火曜日にまた病院に来てくださいと言われているのでそれまでは実家で常に横になって安静にしとくのには変わりないのですが、これって子宮頸管伸びてきてるって期待してもいいですかね🥰?

コメント

なぎちゃん

28週の時に子宮頸管2.8ミリで自宅安静中です。もうすぐ31週になりますが、安静にしていても私の場合は変わらず2.8ミリをキープしてる感じです😞痛みや張りがなくなったのは薬のおかげもあると思いますっ!!安静中は暇ですが、少しでも短くならないようにお互い頑張りましょうっ😌⭐︎

• 243

243

やはり薬の効果なのですかね😢💕
    ありがとうございます💪💓
    頑張りましょうね(*^ω^*)💪💕

• 3月1日
い

切迫早産で入院、自宅安静経験しました。
お腹の張りもあんまり感じない日、感じる日あり、退院時頸管伸びてましたが自宅安静になって2日後の検診で一気に短くなりました。
伸びでもすぐに短くなるので気をつけてくださいね☺️✨

• 243

243

短くなるのはすぐって言いますよね😢💓
    ありがとうございます(;_;)💪💕
    もうすぐ出産ですね♡
    頑張って下さいね😍💓💓

• 3月1日
ゆー

一度短くなったものは、伸びてても、一時的なものだそうです💦
わたしも切迫早産で不安を煽るようで申し訳ないんですが、今週調子いいな〜🎵って思ってたのに短くなってたことあります😅
張りに気づいてないことも多かったです😅
なので、安静にすることは本当にお勧めします!
ちなみに、28週で2.1ミリ、30週で1.8ミリ、36週で1.6ミリでしたが38週でちゃんと正産期に産まれてきましたよ😊

• 243

243

そうなのですね、、😭😭
    もし火曜日の検診で先生から自宅安静指示が解除になっても今まで通り動いたらダメなんですかね😭?
    私の先生この時期は3ミリないとダメって言っててママリで他の方のお話聞いてたら皆さん4ミリと言われたらしく、先生が緩すぎて心配です😭😭

• 3月1日
  • ゆー

ゆー

わたしの先生もかなり緩くて…笑
    2.5ミリの時に仕事動きすぎないでねー!まだ働いててもいいけど!(保育士なので抱っことかはやめてと言われました😅)
    と言われ、2週間後に2.1ミリでうーん、仕事あんまりやらない方がいいなぁ〜、、、よし!診断書書くから自宅安静ね!家事は30分くらいで張らなかったらしていいよ!って言われましたが、ママリでは、寝たきりの方がいいですよ!!と言われました😅
    なので、先生がいうよりも安静に過ごしました😂

• 3月1日
  • 243

243

緩い先生で共感して下さるのめっちゃ嬉しいです〜😭😭
    私の先生も2.9ミリで家事は普通に今まで通りしても大丈夫だからと言われ、私はてっきりそうなんだ〜♡3ミリ必要なのが2.9ミリだし、そこまで心配ないのかな♡って思ってママリで言ったらいろんな方にコメント頂いて、この週数で2.9ミリは絶対安静が必要とかその時期なら子宮頸管は4ミリ必要!とか、色々教えて頂いて、、😭😭

なんか心配になりますよね😢

• 3月1日
  • ゆー

ゆー

とっても優しくて、フレンドリーで好きな先生なんですが、緩くて😅
    結構おじいちゃん先生なのでそれも関係あるのかな?とかも思ってました🤣笑
    わたしは元々短かったみたいで、子宮頸管あんまり測られない〜っていう人が多い中、毎回測られてました😅
    まだ週数も21週ですし、なるべく安静にする、張ったと思ったらすぐ休む!
    とした方がいいかもしれないです!
    短くなりすぎると、入院とかもありますしね…😭

• 3月1日
  • 243

243

私の先生もかなーり優しくて毎回エコーにすごく時間もかけてくれて一緒に可愛い可愛いって言ってくれるので、大好きなのですが、緩いのだけが、、😂💓(笑)
    私の先生もおじいちゃん先生で大きい総合病院の院長先生なのですが、やっぱおじいちゃん先生は緩いんでしょうか😂😂🤭

ですよね😭💕💕
    ありがとうございます(*^ω^*)💕💕

• 3月1日
  • ゆー

ゆー

ごめんなさい!新しく下にコメントしちゃいました😅

• 3月1日
ゆー

わたしも大きい病院の院長先生でしたよ🤭神奈川県とかだったりしますか?笑
職場の人に子宮頸管のこと言ったら、昔は全く測らなかったからそんなの知らなかった!!時代は進んでるねぇ〜って言ってたので、昔は測ってなくても大丈夫だったからおじいちゃん先生はゆるいのかもしれないですね😅

無理せず、ゆっくり過ごしてくださいね💕

• 243

243

私は香川県です♡
    神奈川県とか都会ですね〜🙊💓
    田舎住みの私は羨ましすぎます🤣💕💕

義母も妊娠中切迫だったらしく、でも、子宮頸管ってなにー?測ったことないって言ってました🥰!
    やっぱおじいちゃん先生は、ゆるい説ありますね🤣💓
    なんか不安なことだけど、ゆきみだいふくさんとこうやってお話しているとホッコリしてきました🤣💕(笑)

• 3月1日
  • ゆー

ゆー

香川県なんですね💕
    おじいちゃん先生はどこでも緩いんですね🤣

とっても不安ですよね〜😭
    わたしも毎日お腹にまだ出てきちゃダメだよー!!と言ってました😅
    少しでもほっこりできたならよかったです💕

• 3月1日