※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

子供の貯金について悩んでいます。将来を考えると貯金ペースを上げたいですが、家族全体の貯金にも限界を感じています。皆さんはどれくらい貯金されていますか?似たような方の回答が知りたいです。

子供の貯金について。

もうすぐ2歳になる息子がいますが、貯金が70万ほどしかできていません。
児童手当、お年玉、お祝いなどなど、それは全部入れて、あとは毎月少し入れたり入れなかったり。
今が貯めどきなのに少ないかな?とも思ってます💦
これ以外に月1万円で学資保険はしていますが、将来を考えるともう少し貯めるペースをあげないといけないのでは。と悩んでます。
でも子供の貯金もそうなんですが、家族の貯金貯めるのにいっぱいいっぱいです。
みなさんどれくらい貯金されてますか??
ちなみに世帯年収600万くらいの似たような方から回答いただけると嬉しいです!

コメント

ままり

うちは大学入学までに800万ためる計算です。
学校は私立をかんがえてるかとかによっても目標はかわりますよね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに私立か公立かにもよりますね!私自身が私立大学に通わせてもらったので、子供にも私立でも大丈夫な金額貯めてあげたいです!!

• 3月1日
ままり

逆質問すみません!

子供の貯金って何に使うのですか?
将来本人に渡すのですか?それとも学費にするのですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本人に渡すとかではなく、学費や結婚費用などです!!

• 3月1日
ままり

考え方によって違ってくるかな?と思います。
まずその貯金の用途です。
お子さんのお年玉やお祝いも学費として使われますか?使うのならば私立公立などで変わってくるのでなんともいえないですが、2歳で70万なら特に少ないとは思いません。
将来渡すための貯金とかなら親の気持ちですので、多い少ないはここしょーさんの感覚でいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

学費や結婚費用なども含めて子供用の貯金から出したいなーと考えてます!!

• 3月1日
まお

うちはもっと少ないですよ😊
50万くらいですかね😮
そのお金は車校と車代にしようかなぁー余ったら結婚した時にでもあげようかなぁなんて考えてて、学費はその時の収入から出すつもりです。
ちなみに田舎なので基本みんな公立なのでそんなにお金もかかりません😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とりあえず私もその時必要になったときに出せるように貯金する予定です!!公立だと親としてはかなりありがたいですよね!私も田舎ですが、大学は県外の私立大学に行きたいと言いそうなのでそのとき用に貯めておかないとなぁと思ってます!

• 3月1日
カルテット

うちはお年玉は別の口座で管理してて、お祝いや月の積立は子供の貯蓄用の口座で管理してます。
貯金額は似たような金額です。
小学校に上がってからか、保育園の無償化の対象になったら今より支出が減るはずなので、貯めるペースをあげようかと思ってます^ - ^